※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

一歳半の娘が激しい行動を示し、環境の変化もある。イヤイヤ期か性格か心配。同様の行動は他の子にもあるか。

一歳半の娘の事です💦
生後半年くらいから激しい子だなとは思っていましたが、
最近ひどくなり、
気に入らないと物投げる、叩いてくる、気が短く思った事をすぐにやってくれないと怒る、泣き怒りなど一日に何回もあります😓
旦那もそれにイライラして強めに怒ったり😨
環境だと私が仕事復帰して1日保育になった、断乳した、2人目妊娠中🤰が挙げられます。イヤイヤ期なのかかな?とも思いますが、本当これが性格だったら将来心配なレベルです😣
我が強く、自己中、短気、物投げる、叩いてくるこれらの事はどの子もありますか❓😔

コメント

全員があるわけではないですが、性格、イヤイヤ期、赤ちゃん返りが重なっているんじゃないかと思います😭

• ママリ

ママリ

やはりどれも当てはまる感じですか😓
    時期の問題ならと思ったのですが
    大きくなってもこんな乱暴だと心配です😔

• 6月8日
せつ♬

自己中は、小さいうちはみんなそうかな?と思いますよ!
周りとの関わりで、我慢を学んでいくので…
うちの娘も、我が強く、短期、物投げる、叩く、噛む、つねる…
保育園行ってると、保育園で、我慢してる分、親に甘えてわがまま放題だったりしますよね、💦
大変で手のかかる子ですが、今では、妹の面倒をよく見てくれる、しっかり者のお姉ちゃんです👌もちろん、まだまだわがままもいいますけど…

あとは、ダメなことはダメと根気よく教えて行くしかないです💦
甘やかしてばっかりだったり、性格だから仕方ないと親が諦めたら、それこそ自己中な子になってしまいます😣

イヤイヤ期、ママの妊娠で不安…子供なりに理由はあるので、甘やかすのではなぬ、甘えさせて安心させてあげることは大切だと思います😊
毎日向き合ってると大変だし、イライラしちゃいますが、3.4歳になった頃には、懐かしく思えますよ!

• ママリ

ママリ

本当ですか😨
    性格だったらこのまま大きくなってしまうのかと心配してました💦
    保育園行っていい子になるどころかそのストレス発散してるかのようにひどくなってきてる気がして😳
    下の子産まれてうちの子もそんなお姉ちゃんになれたらいいです😣👏

やはりそうですよね💦
    旦那がキツめに怒るので甘やかしてはないと思いますが、どう言う叱り方が正しいのかも疑問で🤦‍♀️
    旦那はけっこう大きめの声で強く怒るので😳

• 6月8日
  • せつ♬

せつ♬

うちは、下の子は11ヶ月から保育園行ってますが、やはり1歳児クラスの時はお友達噛んでしまったり、叩いてしまったりもありますし、やられたこともありますが、自我が生まれて来るけど、自分の意思を口で伝えられないから、噛んだり投げたりと行動で出ちゃんうんですよね💦
    物取られても、怒る。これは正常です。物取られても怒らない子は、それはそれで優しくみえるけど、意思表示ができなかったり、物に頓着がなかったりと、心配になる事もある様です😅

叱る時は、怒鳴って怒るのは、恐怖心しか与えないので、静かに低い声でダメだよ。と注意していくのが一番いいです。
    あとは、何故怒ってるかを考えて、まだ遊びたかったのなら、まだ遊びたかったんだね?そうだよね。たくさん遊びたいもんね。と同意してあげてから、でも、もう寝んねの時間だから、おしまいね。また明日やろうね。と終わらせてあげたり…これなら、怒らなくて済みます!
    これで納得出来ない時もあるでしょうし、上手く行かない時の方が多いかもしれませんが、まず、同意してから、代案を提案するとか、抱きしめ落ち着かせるとか、してあげて、安心感与えてあげるのがいいですよ😊

泣いて怒って話が聞けない状態なら、一度気が済むまで泣かせてみるのもアリだと思います。
    落ち着いてから言わないと、耳に入りませんしね💦

親も人間ですから、毎日相手してると、子供相手に大人気なく怒鳴ったり、もう嫌!ってなったりしますけど、子供も頑張っているので、一緒に成長出来たらいいなと思ってます😊

• 6月8日
  • ママリ

ママリ

早めに園に入れた方がいいと言う話を聞きましたが、子供にとってはストレスもありますよね😣
    うちの子は園では別人みたいにいい子らしくその代わり🏠だと前より我が強くイヤイヤもひどいです😓
    最近叩いてきたりするのでやはり園で友達にやられたりとかそう言うの見てて真似してるんですかね😔
    確かに何か伝えようとしてるのは伝わってきます😣

やはり叱り方もいい悪いありますよね💦旦那自分の感情のまましかってるのて😣泣き怒りされた時イライラするみたいです💧

すごくいいアドバイスありがとうございます😭✨
    どれもためにありました🤲

• 6月8日
サバ缶

アドバイスじゃなくてすいません🙏
うちもあと数日で1歳6ヶ月です。
そしてイヤイヤ期突入したようです‥😭
今日も朝からイヤイヤやってます‥
買い物へ行こうとしたものの中断して帰宅、水遊び(2回目)してさっき寝ました‥😑
うちも発狂するので将来不安です😭

• ママリ

ママリ

同じですね💦本当なんでも首横に振ります🤦‍♀️
    好きだったお風呂も入れるの大変です😔
    うちもデパート行ったら手振りほどこうとしてどこか行こうとしたり外行こうとしたり1人じゃもう買い物行けないと確信しました😔

• 6月8日