※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
ココロ・悩み

双子妊娠で苦しい状況。羨ましいと言われるが、辛い。双子出産希望は理解してほしい。苦しさが続くので、配慮を。

もう双子妊娠羨ましいの声にタジタジ.......嫌になる
お腹、骨盤、恥骨、背中、首、肩めっちゃ痛い
既にお腹は1人目の臨月の大きさ
歩くのも家事するのも辛い
ご飯食べるのもいつもの半分すらお腹に入らず
何回も分けて食べて面倒臭いし
息するのさえも苦しくて
スーパーも行けなくなって
シャワー浴びた後めちゃくちゃ疲れてる
上の子も面倒見て
こんな状態を羨ましい.......もう、嫌味でしかない
もちろんお腹の子はめっちゃ愛おしいけど
こんな苦しみまだ続くしお産に向けてもっと辛くなる

双子ちゃん見て可愛いとか思うのはわかるけど
いいなー!双子!双子産みたい!双子妊娠したい!
しんどいって言ってんのにわざわざ私に言うなよ😭

コメント

ままり

そんなに大変なんですね😭知らなかったです💦

• りん

りん

お腹の中に二人の子がいるのがこんなに大変だとは私も思いませんでした😱💦

• 6月5日
はじめてのママリ🔰

結婚前は双子いいなーなんて思ってたけど、1人ずつでもこんなに大変なのに、双子の出産も育児も考えるだけで…😨
でも人の子供で大変な所をみないから双子のお揃いの服着てたりするのかわいいなーって思います💨

• りん

りん

双子育児はまだ経験ないのでなんとも言えませんが新生児の頃の記憶なく想像絶するそうです💦
    見てる分はお揃い来てたり本当に私も可愛いなぁとは思います😊

• 6月5日
mamari

双子、大変ですよね。うちは、上の子たちがもう少し大きかったので、話がわかりましたが、小さいともっと大変だろうと思います。

私は、いいな と言われることが少なくて、大変ね と言われることが多かったです。大変ね と言われるのも、あまりいい気持ちはしませんでした。なんとなく薄っぺらい言葉に聞こえてしまったからかもしれません。言葉に責任がないというか、共感がないというか...私がひねくれているのかな?と思ったこともありました。

私は、二人分幸せだから二人分大変でも頑張る と言ったり、大変だけどそれ以上に幸せがいっぱいだから(^-^) など答えていました。

私の場合、お腹の赤ちゃんたちに、みんなが、いいなぁ って言ってくれてるよ(^-^)大変だけど頑張ろうね! など話しかけると少し楽になることもありました。

私はお腹が大きい時期が秋から冬なので、この時期だったらもっとつらいと思います。

こんなお話しかできなくてごめんなさい。
無理しないで...と言われても、頑張るしかないときも多いですよね。

• りん

りん

ワンオペで私、旦那の親など頼る人が居なくて大変ねは言われ慣れました(笑)最初は「うるせー手伝え」とか思いましたが(笑)

双子って分かった時に本当に不安でここで嘆いてる時双子のママさんに「大変なのは確かに2倍だけど幸せも2倍ですよ」って言葉で助かり何とかここまで来てます😭❤
    保健師さんやファミサポ、ベビーシッターさんに頼りまくって何とか頑張っていこうと意気込みました(笑)

暑くなってきて少し動くと汗が滝のようです.......(笑)

できる限り無理はしないつもりです😊
    ありがとうございます!
    体験の話や元気づけられて気分が晴れました❤

• 6月5日
まろん

私も今双子妊娠中(21w)です!!
上の子は2歳半なので少し大変さは違うかもしれませんが…

辛いですよね(´・ω・`)
双子妊娠したいとかの意見を見ちゃうと、いや、、、大変やから…ってなります。
うちの産院は妊婦健診も単胎児の2倍あるのに、補助券は1人分しかないのでお金めっちゃかかるし、病院も地元では産めないので遠いし…
高リスク妊婦だし…!!!
1人目妊娠よりだいぶしんどくて毎日休憩してばっかりだし、今このお腹だったら臨月にはどうなるんだ??って思いますよね…。
毎日ヘロヘロになりながら過ごしてます…。
もちろんお腹に来てくれたことはありがたいし、周りに羨ましいと思われるからこそ愚痴というか弱音も言いにくい環境じゃないですか?(>ω<;)
産後も壮絶だろうし、お互い無理しすぎずいきましょうね…

• りん

りん

似たような環境なんですね😭

本当に辛いです😱
    体は毎日キツくなっていってて簡単に羨ましいと言われたら本当に心底変わってくれと思います😭
    補助券1人分めっちゃきついですね💦うちは2人分貰えてますがこれからもお金かかるのに.......
    双子妊娠中通える病院本当に少ないですよね😣
    母子共にリスク高いみたいですね😭ウォーキングもダメって言われた時びっくりしました😅
    本当に1人目妊娠の時よりしんどさが倍所じゃない.......上の子見てるからなんでしょうけど.......
    臨月までお腹耐えられるのか疑問すら感じます(笑)
    愚痴も言い難いですね😖「でも生まれて同じ服着させたり可愛いじゃん」的な訳の分からないはフォローされた時はもう知り合いに愚痴るのやめようと決めました😭

ありがとうございます!
    お互い無理せず行きましょう😢

• 6月5日
あい

気持ち分かります😭
周りの友達たちは悪阻も軽く、産まれる前に色んなことやっとこー!と楽しそうにしてたので、私自身もそんな妊婦さんを想像してましたが、、、実際は家でひたすらゴロゴロでした。。ほんとしんどくて💦
悪阻が終わったかと思えば今度は動悸、貧血がすごくて、落ち着いたかと思えば恥骨痛、頻尿でなかなか眠れず、昼夜逆転生活。横になるのもしんどくて眠いのになかなか眠れない。腰痛なんて常にあって麻痺してました😅
双子ちゃんいいなぁー!どうやったら双子出来るの?って言われてましたが、いいでしょ?って思う反面、いや大変だから!って気持ちもありました💦

産まれた後も、双子ちゃん?可愛いー!いいなぁー!と頻繁に言われますが、気持ちに余裕のなかった頃は、なら育ててみてよ!!大変なんだよ!って思ってました😅
でも、高齢の方からはよく「よく頑張ってるね。可愛いわね。」と言われることが多く、ほっこりしてます😊
りんさんの場合、上にもお子さんがいらっしゃるとのことなので、ほんとに辛いだろうなと思います😭😭
無理しないでと言われても難しいでしょうが、無理せず、体大事になさってくださいね😭
周りもあんまりストレス与えないで〜😭😭

• りん

りん

上の子の時は悪阻もほぼ無く便秘、頻尿はありましたが快適に過ごしてました😅
    今回悪阻にあちこち痛いのなんのもうずっと家でコケはえそうです(笑)
    腰痛が麻痺まで......😱
    どうやって双子出来たのかこっちが知りたいわ!(笑)

私も可愛いー!とか言われたらイライラしそうです😭
    なるべく無理せず頑張ります😊
    ストレス与えないでー!(笑)
    ありがとうございます❤️

• 6月5日
ひよこちゃん

分かります。
もうやめちゃいましたが職場の新入社員の女の子に同じこと言われました。
異常妊娠だし高リスクなんだから羨ましいっていうのは違うだろって思います😅
妊娠するまでも流産と不妊治療してしんどかったし、妊娠中も身体キツかったので事実をありのままに話してあげたら軽く引いてました笑
そのくらいの距離で見守ってくれるくらいがちょうどいいですよね〜

• りん

りん

ですよね😭悪気はないんだろうけど常に赤ちゃんに何があるか.......で不安なのに😭
    なんで引くんだ(笑)
    そうですね😊

• 6月5日
年子双子mama

年子双子のmamaしてます!
めちゃくちゃ気持ち分かります、、
双子は同じことしてればいいけど年子はねー
とか言われたこともあります( ̄▽ ̄;)
双子と年子は必ず何か言われますww
職場で同時期の単胎妊婦と比べられてだらけてるーなんてこともw

しんどい、大変と伝えても自慢にしか聞こえてないんだと思って諦めました( ̄▽ ̄;)

私は思ったり産まれてからのが大変では無く妊娠中の方が辛かったですね( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)
30週頃には歩けなくなりました( ̄▽ ̄;)
無理すると産後の身体にマジで響きます、、骨盤グラグラなの分かります、なので限界までは動かないで下さい( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)元気な双子ちゃん楽しみにしてます!
何回も言いますがめちゃくちゃ可愛いです❤

• りん

りん

年子双子大変ってよく言いますが育児卒業するの早いんだぞ!って自慢してやってください(笑)

面倒臭いですよね本当に(笑)

産まれる前は病院で赤ちゃんの様子見た時と胎動でしか癒されないけど産まれると辛くても目の前の我が子に癒されるので全然違いますよね.......
    30週辺りからきつくなるんですね、、
    産まれて可愛いと思える余裕があるといいな😭
    ありがとうございます❤️😊

• 6月6日
みーそ

わたしはいいでしょー!
と軽く流してます(笑)
初めての妊娠なので、お腹も大きいんでしょうけど、単胎妊娠のお腹の大きさや息苦しさが分からないので、こんなもんかなー??と思っています。リスクも色々聞かされて怖いときもありましたが、これもまた単胎妊娠もリスクあるしな!みんな大変なんだな!くらいに思っています。子育てしながらの双子妊娠は大変でしょうね、、、

• りん

りん

いいでしょー!と言うと嫌な顔されました(笑)
    もちろん妊娠そのものがリスクあり流産の経験もあるので妊婦さん大変なのは分かってるつもりです
    辛いと言ってるのに「でも羨ましい」と言われるのが理解に苦しみました
    ポジティブでうらやましい限りです😊

• 6月6日
タマ

私は羨ましいとは言われないですが…
産まれたあと大変とばっかり聞かされてなんかもう吐きそうです😂
本人が辛いって言ってるのによく羨ましいって言えますよね😭
うちは上の子が幼稚園なので行ってる間はゴロゴロしてられていいのですがコロナのせいで分散登園だし、今は午前中だけだからすぐにお迎え行かなきゃならなくてそれだけでもうくたくたです、、
ご飯が簡単なものばかりになりました笑
お腹見てもうですか?と言われてもまだ6ヶ月なんですがって感じです😂
歩くの、辛いですよね😭

• りん

りん

大変なの聞かされるのも本当に辛いですよね.......分かります.......知っておかなきゃなの分かるけど.......
    すごい神経の人多いですよ😭
    それは辛いですね😖💦昼寝出来ない.......
    私もご飯本当に適当に簡単なのになりました(笑)息子が遊んだおもちゃも私自身の体周りにあるもの箱に入れてるだけとかになりました(笑)
    分かるー!これ生まれる時のお腹ー!(笑)
    歩くの辛すぎます😭💦💦

お互いになるべく無理しないようにやっていきましょ😓

• 6月6日
🌺🌺🌺

すごくタイムラグのあるコメントですいません😣💦
わたしも同じ位の年の差と週数だったのでつい②共感してしまい、コメントに至りました😫

上の子活発ですでに付いていけないし、お腹はもう上の子の臨月越えたし、、、それでも家事・育児の負担は減らないし…😭💔
うちは同居ですが、ほぼほぼ頼りない義母なので宛にできずなんなら同居じゃない方がもっと気楽に実家に頼れたのになと思っている次第です😩

旦那の兄弟がみんな二回目の妊娠で双子出産してるので壮絶さは聞いてました…もう小学生になってますが!
まさか私まで双子妊娠するなんてと信じられない気持ちです😅

お腹、本当に苦しいですよね…元々のウエストがあるので…すでに腹囲100超えたので後3ヶ月が恐ろしいです((((;゜Д゜)))

• りん

りん

上の子の世話も疲れますよね💦💦
    遊ぼ!って息子がなってもなかなか遊ぶのがしんどい😭

同居だと実家頼りづらいですね💦

双子の遺伝はよくあると聞きます😓うちは旦那の数多いいとこに1組だけなのでまさかです💦

私もまだまだ大きくなるのどう過ごせばいいのか怖いです😭

• 6月15日
  • 🌺🌺🌺

🌺🌺🌺

すぐ走って行くから追いかけられないです😭
    もう人目を気にせず、安全面だけ考えてハーネスみたいにつけちゃおうかとも考えてました😰とにかく外に出たい盛りですよね😫

遺伝てすごいですよね…しかもお互い旦那さんの方の遺伝😂

これから赤ちゃんたちも成長期ですもんね…ほんと、風船のようにはち切れちゃうんじゃないかと思います😂😂😂

• 6月15日