※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

育休手当が遅れています。申請がまだされていないようです。振込のペースや手当の受け取り回数に影響はあるでしょうか?

育休手当についてです☺️
1月1週目に出産し、
3月末に出産手当金が振り込まれたのですが
育休手当が6月に入ったのにまだ振り込まれてないんです😢
会社に確認したところ、まだ申請をしてないみたいで💦
本来ならどんなペースで振り込まれるのでしょうか?
申請が遅れたことで、育休手当をもらえる回数が減ったり
しますか??

コメント

ろーず♡

ぶっちゃけ、こればっかりは担当者によります。申請期間が長いのでギリギリに出す人(別にそれでも問題ない)だと振込までほんとに時間かかります💦
申請期間内に出さないともちろん手当もらえませんが、会社がきちんとしてくれるのでそれはないと思います。
ただ、あまりにも遅いのであれば催促した方がいいですよ!

ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ

必ず2ヶ月に1回振り込まれるわけではないので仕方ないです😭
申請が遅れたからと言ってもらえる回数が減ったりはしないです👍

わたしは4ヶ月遅れで入ったりしましたよ😱

AI𓃰♡

産休に入るまで人事部で働いていた物です😊育児休業給付金についてですが、2ヶ月ごとの申請になりますので、例えば2月25日から育児休に入られたのであれば4月24日までの分が初回申請になるかと思います。会社の給与締め等の関係もあるかと思いますが会社の手続き後、大体2週間程度で振り込まれるかと思います😊今手続きをして貰えれば受給期間が短くなることはありませんので、会社の担当の方とお話されてみてください😊

ゆづママ🔰

12/22に出産しました。
3月中旬に出産手当金が振り込まれていて、育休手当は5月中旬に振り込まれました😊
GW挟んだり、コロナの影響があったので上の子の時よりも遅かったです!
上の子の時は、9/2に出産して1月中旬には育休手当が振り込まれていました。

育休手当がもらえる回数は減ったりしないので安心してください😊

natty

申請期間が2ヶ月と幅がかなりあるので、担当者が期間ぎりぎりに申請すれば遅くなると思います😭
私の給付決定通知書を確認してみたら、12/11〜2/10分が2/26決定通知書交付で2/28に入金確認出来ました。(10月出産です)
2回目は4月末頃に入金あったので、私の会社は申請を早くしてくれているのだと思います🤔

れあまま

私も1月1週目に出産です☺️
育休手当は先週入ってました!
2ヶ月おきにその間に給与が発生しなかったことが分かってからの申請なので私の場合は早くてGW明けと言われました。
コロナ等でハローワークも忙しいようで時間かかることもあるそうです、、

アルマジロ

12月5日に出産しましたが、私の場合会社の締め日の関係で5/10振り込みでした!
なので、たしかにそろそろ振り込まれないとおかしいかな?とは思う頃なので会社の担当に確認してみたら良いと思いますよ^_^‼️
ちなまに。2年間は後からでも申請できるのでもらえる分が減るとかはないです!