※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimi🔰
子育て・グッズ

乳児湿疹でかゆみを感じているようです。赤いポツポツや頭の赤みがあり、かゆそうな仕草をしています。病院を受診した方が良いでしょうか?

乳児湿疹のかゆみ?

まだめっちゃひどいというわけでは無いですが
乳児湿疹出てて、ピジョンボディソープであらってジョンソンエンドジョンソンのベビーローションで保湿してます。

ポツポツの湿疹と赤い箇所があり、頭も赤い箇所あります。

寝てるとき唸って顔を抱える仕草、耳をさわるような仕草をしてます。

かゆいんですかね。。

頭が痒いのかと思いさすってあげると
すーっと気持ち良さそうに寝ます。

様子見より病院いった方がいいんでしょうか?

コメント

チム

どんどん広がる可能性があるので病院行って薬もらった方がいいと思います😄

パタゴニアルーシー

ベビーローションは変えたことありますか?

うちは、ピジョンのベビーミルクで湿疹ができてしまい、ジョンソンエンドジョンソンのベビーオイル(無香料)に変えたのですが、それも塗ったところだけ湿疹が出てしまい・・・

しばらくは、ホホバオイルを塗っていましたが、保湿力は低めで違うのを探して

最終的にザーネクリームを塗っていました。薬局に売っていますが、皮膚科でもときどき処方されるやつです。

ザーネクリームにしてから湿疹はかなり減りました。

相性の悪い保湿剤はいくらぬっても良くないかもしれません。

あとは、頭も痒がるとのことなので、体を洗うときにすすぎが十分でない可能性もあると思います。

うちは、当初、夫が沐浴担当で、首のシワや腕、脚、耳裏などのシワの間の石鹸がきちんと落ちていなかったみたいで、いくら保湿しても赤くなっていました。
ベビーバスを卒業して私が洗うようになってから、湿疹や赤みが出なくなりました。

今でも夫が風呂に入れた日は赤みが出ます😅

うちは、沐浴剤(スキナベーブ)でも湿疹が出てしまったため、ベビー石鹸も泡切れのよいarauに買い換えました。

あと、ガーゼで洗うのは良くないそうです。石鹸のすすぎ残しが増えたり、ガーゼでこすって皮膚に傷がついてしまったりするそうです。

ベビーバスを卒業してからは、うちは顔以外、極力、手で洗うようにしています。

そこまでやっても、首のシワの赤みが引いたり振り返したりしてなかなか良くならず、耳切れもおきてしまっていたので病院に行ったら、軟膏を出してもらえて、塗ったら3日で良くなりました(^^)

気になるときは早めに受診してもよいかもしれせん。

yuge☆

うちも自然に治ると信じて放置したら実はアトピーで悪化してしまったので気になる場合は病院に行った方が良いと思います!

新米まま

うちもアトピーがありよく頭や耳の後をよくかきます。
アトピーとは違うかもしれませんが、悪化したらかわいそうなので病院に行ってみてもらった方がいいと思います。

まるまる

うちの子も1ヶ月検診の時にほっぺに湿疹が出てて非ステロイドの薬処方されました。
でも合わなかったようでほっぺ、耳、耳の裏、首、肩と広がって黄色い汁も出てきてしまい使うのやめて、アトピタとワセリンをお風呂あがりとミルクの度に塗ってたら綺麗になりました🥺
今まだコロナこわくて病院に連れていくの躊躇するなら使ってみてもいいかもしれません😊

ままり🍀

病院が一番です😊
1か月で、皮膚科デビューしました✨
お薬に抵抗があるかもしれませんが、お薬塗って2、3日でとても綺麗になりました👍
長引かせるとかえって可哀想かなと思います。
アトピーになる前にぜひ!

万次郎

一昨日同じように様子見ていた湿疹が急に赤く広がって受診しました💦赤みはステロイド剤で炎症を抑えてあげてと弱いミックス軟膏処方され今日の時点で綺麗になっているので、受診された方がいいと思いますよ😊
保湿が足りてないと言われました💦毎日していたんですけど反省です。
早く良くなるといいですね‼️

花ママ

うちも1ヶ月の時に顔に湿疹がたくさん出て、小児科行きました🤣ステロイドとプロペトをもらって、治りましたよ😉今でもたまに、汗疹みたいなのが出ると塗っています🙂
プロペト普段乾燥しないように使ってくださいと言われ、お風呂上がりと朝塗っていますよ😌
病院に行った方が安心されると思います👍

ままり

うちも乳児湿疹がひどくて、可哀想になってきたので皮膚科受診しました!

保湿が大事と言われヒルロイドをもらい、
あとは炎症を治すロコいドをもらいました。

ヒルロイドはうちの子に合わなかったみたいで、何日か使っても悪化する一方だったので
アトピタで保湿して、ぶつぶつのとこはロコイド使っていました!そしたら、きれいに治りましたよ🍀

一度皮膚科に行かれた方が良いかもですね😊

mimi🔰

皆さま
一気に返信して申し訳ありません!

皆さまのアドバイスの元病院行って参りました!

薬すぐ効くわけではないと思いますが、今日はあまり泣かずぐっすりです!!

本当にありがとうございました!