※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむ
家族・旦那

旦那は全く片付けが出来ません。籍を入れた時も家がゴミ屋敷で一年別居…

旦那は全く片付けが出来ません。籍を入れた時も家がゴミ屋敷で一年別居でした。どうにか私が片付けて住める状態にしましたが、長男出産で里帰りしている間に再びゴミ屋敷にされ、長男が一歳を過ぎるまで別居でした。ボタン電池や錠剤、ライターや工具等普通に放置するので、子どもが誤飲したり触ってケガをしたら!と何度も訴えましたが「大丈夫だよ、そんなことないよ」と聞き流されて来ました。

何でもすぐに買い集め捨てられない人で、手元にボールペンがないというだけで買いに行ってしまいます。それも予備に10本以上!そのためボールペンだけで数百本、ハサミも数十本、使い捨てライターも百本近く、文房具から食品から工具から色々なものがありとあらゆるところから出てきます。
今は社宅にいるのですが、二部屋旦那の荷物で埋まっています。いつも「自分で片付けるから」と口先だけで触らせてくれず、でも全く片付ける気がありません。多忙な旦那の言い分を尊重して様子を見て来ました。でももう私も限界で、第二子妊娠を機に旦那の留守中に断捨離を始めました。どうでもいい私物を100キロ以上捨てました。その中から明らかに社外秘と思われる書類の山が出てきました。就職時から持ち帰って仕事してきたものだと思います。本来ならその仕事が終わり次第会社で処分するべきものだと思います。でも溜め込み過ぎて、会社にも持ち込めず自分でも処分出来ず今に至るようです。
あれほど言ったのに、また危険物も山ほど出てきました。もうその状態にほんとに限界で、片付けるまで帰らない!と実家に戻って来ました。義両親にも相談して様子を見に行って貰ったところ、私が私物を勝手に処分したことに激怒していたそうです。

子どもの安全より自分の私物に執着する旦那に腹が立って仕方ありません。私ももう7ヶ月。お腹も大きくなってきたのに経過を尋ねる事もなく、ずっと連絡も来ません。胎教に悪いと思いつつ、旦那への不満とイライラが止まりません。

長文すみません。誰かに聞いて欲しかっただけです。

コメント

酷い状況ですね😢
性格を通り越して、溜め込んでしまう病気や心の障害に近いのではないかと思います。
妊娠中にゴミの処分だなんて本当に大変な思いをされましたね。仕事では片付けられない問題などはないのでしょうか🤔

• はむ

はむ

お返事ありがとうございます。多分病気でしょうね。籍を入れてからこの状況を知りました。
    仕事の事は聞いても一切教えてくれないので、全く様子が分かりません。ただ、仕事自体は社会的に相当信用がある職業 なので、外面がいいのかもしれませんね😞

• 6月5日

退会ユーザー

仕事のことを聞いても教えてくれないんですね。
    一見コンプライアンスを厳守していそうですが
    自宅に社外秘と思われる書類の山とか、データ流出など考えると危ないです😢
    カウンセリングや治療が必要なレベルとお見受けしますが専門家を頼ることは難しそうですね😢

• 6月5日
  • はむ

はむ

ほんとに…職業を言うだけで大概の人に信用されてしまう仕事なのに…

人の意見は全て聞き流し、普通に処方された薬すら自己判断で止めてしまうような人なので、本人のカウンセリングは難しいと思います。

とにかく誰かに聞いてほしくて…ありがとうございます。

• 6月5日
おさき

私もちょっとひどいなと思いました。

片付けられないのは、脳に何らかの問題がありそうです。

でも個人的に困ってないと治療を受けに行こうと思わないですものね。

本人を連れて行くのが難しそうなら、まずはしろさんがご相談に行っても良いかもしれません。実際、家族が困って先に相談に行くということがあるようです。

身重で大変かもしれないのですが…。

ほかに頼れる人や機関があれば良いですね。

• はむ

はむ

お返事ありがとうございます。ひどいですよね。
    そうなんです!自分は基本的に困ってないから治療をうけようとは思わないんですよね。
    そうですね。二人目が産まれる前に病院か相談機関をちょっと調べてみようと思います。

• 6月5日
  • おさき

おさき

すみません、途中しろさんになってしまってました。大変失礼致しました。

相談機関ですが、誰か通っている人とかいて口コミが得られると一番良いのですが…。相性もありますので。

なかなか一人で解決できないことなので、抱え込まないでくださいね。共有する人がいなければ、こちらに書き込んだりして吐き出してくださいね。

• 6月6日
  • はむ

はむ

ありがとうございます。
    なかなか相談できるところもなくて思わずここで吐き出してしまいました。
    おさきさんの優しい言葉にだいぶ救われました。

解決するのはかなり難しいかもしれませんが、子どものためにも抱え込まないようにしようと思います。ありがとうございました。

• 6月6日