※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ
お金・保険

保育園の費用は母親が支払うべき?2人目妊娠中で収入がなく貯金もない場合、支払いは当たり前でしょうか?

結婚して、子供産まれて保育園に入れたら、お金払うのは、母親の役目なんですか?2人目妊娠中で働くとこもなくて貯金も無くて、そー言う場合は、こっちが払うのが当たり前なんですか?

コメント

リナル

お金払うのは、旦那さんなのでは???

あーちゃん

えっ!そんなことはないと思いますよ!
ご主人は保育料出してくれないんですか?

• まこ

まこ

出してくれません。2人目妊娠して仕事辞めたんで、その時は働いてたんでわたしが払ってました。

• 6月4日
  • あーちゃん

あーちゃん

えーーー酷すぎるー😭
    ご主人の親御さんに相談するとかは出来ないですか⁉️💦
    2人の子供なのに、金銭面協力してくれないなんて、養育義務放棄してるようなもんです!😢

• 6月5日
  • まこ

まこ

これ以上言うたら、何言われるか…やっぱり相手のおややからこそ言いにくくて…

• 6月5日
  • あーちゃん

あーちゃん

何か良い方法あればいいのですが。。😢
    何もアドバイス出来ず😢

• 6月5日
珈琲ゼリー

当たり前じゃないです🙅🏻
そういう時こそ旦那さんが頑張るんじゃないですか!
ましてや妊娠中の奥様にそんな事言うんですか?!Σ(゚д゚;)

• まこ

まこ

布団代や初費用もかかることも言うてるんですけど、布団はみんな肩にかけて持ってけ。とか、そー言うこと言うてきて今は無理やのに、くるまもあんたが使ってるから、だからって、家から保育園まで遠くて雨の日がどんだけ大変か、わかってなくて。

• 6月4日
  • 珈琲ゼリー

珈琲ゼリー

酷いですね。
    二人の子供なのに、子供関係全部奥様に投げやりなんですか?
    お仕事辞めてるとのことで旦那さんも了承済だったんですよね?どちらにしても協力的ではないし妊娠してる奥様に対して酷すぎます💦💦

• 6月4日
  • まこ

まこ

なんで、パート探さないとって思ってまた面接に行きます…

• 6月5日
まーる

旦那さんも払う権利あると思います( ; ; )!

• まこ

まこ

ですよね…なんで、たまに旦那の財布から小銭取ってたりします。ほんの少しですが。あとほとんどわたしが。

• 6月4日
  • まーる

まーる

私は喧嘩したら旦那の財布からとってます😳笑
    旦那さんと話し合いした方がいいかもしれませんね😔

• 6月4日
  • まこ

まこ

話し合い難しいですよね…わたしの言葉は何言うてるかわからんみたいで、いつも話をしてくれません…

• 6月4日
  • まーる

まーる

話し合いは難しいですか😔
    まこさんのご両親に相談はどうでしょうか?😢

• 6月4日
  • まこ

まこ

それも相談して、今代わりにわたしの親からお金借りて、こっそり払ってます…

• 6月4日
  • まーる

まーる

2人目妊娠中なのに 助けてくれない旦那は 旦那さんと言うのでしょうか、、

まこさんの話も聞いてくれないとなると相手の親に言うかしないですよね😢

• 6月4日
  • まこ

まこ

本当はあんまり相手の親には言いたくないんですけどね…また、その親も、勝手に入れたのは、あんたって言われたから…これが初めてってわけでなく、何回か、旦那と相談はしてました。所詮その程度の金しかもらってないんやから保育園入れるメリットがない。とはっきり言われて…

• 6月4日
  • まーる

まーる

保育園はお金を稼ぎにいくために預ける場所。と旦那さんは認識しているんでしょうね😥
    集団行動やマナーやトイトレ
    たくさん学ぶ事ができるから入れるんだ。と強く言うべきだと思います😊

それでも分からないなら
    殴ってやりましょう。笑

• 6月5日
  • まこ

まこ

今は金額が少ないかもしれない。でも、いつかはまた元の金額に戻るのに、それさえも考えてくれなくて。2人目の出産費用もなくて、わたしは毎日不安しかないです。本当に産んでいいのかって。でも、こんなことお姑とか親に言うたら、また何言われるか…

• 6月5日
  • まーる

まーる

2人目の出産費用も まこさんが払うんですか?💦

• 6月5日
  • まこ

まこ

そーなるんですよね…わたしもお金ないのに…貯金は全部家の頭金やら、家電で消えたのに…って何回も旦那に言うてます…

• 6月5日
  • まーる

まーる

ええええええ!
    ちょっと 旦那さん何考えているんですかね💦
    まこさん1人の子供じゃないのに😱
    旦那さん 精神年齢中学生ですかね?
    (失礼な事言ってすいません💦)

• 6月5日
  • まこ

まこ

精神年齢、子供以下かも…もしくはゴミ以下ですね…それでも、やっぱり産まれてから母親は完璧ぢゃない。多少わたし達も息抜きしたらダメなんですか?…子供とおる時間は、今しかない。でも、子供も、保育園、幼稚園入って成長して大人になっていくから、わたしからしたら、少し早いかもしれないけど、大人になっていくための準備で、いい勉強になってると思います。友達もたくさんできて、先生ともお話ししたり、昔はおじいちゃん、おばあちゃんと一緒に暮らしてて、しんどかったかもしれないけど、今は核家族が普通ですし、今の時代、保育園に入れて働いてもいいと思うんですよね。息抜きも含めて。やっぱり笑った顔は可愛い。でも、ずっと一緒におると、しんどくなってきますしね…子供のこと優先して、休みたいときに休めない、トイレ行きたいのに行けない。とか。

• 6月5日
  • まーる

まーる

ママも息抜きしないと
    子供に強く当たってしまうことありますからね😱
    私もそうです!
    この4月から娘を保育所に入れましたが、気持ちに余裕ができました!
    子供は可愛いです(`・ω・´)

でもそれは 家族みんなの協力があってのことで💦

まこさん自身が旦那さんの事をそこまで思うなら もう一緒にいても まこさんがしんどくなるだけでは、、?( ; ; )

• 6月5日
  • まこ

まこ

怒鳴ったりしますよね…本当はダメってわかってるのに😖
    余裕できますよね😂1人の時間過ごせたり1人で買い物してできたり😂離婚も考えました…ただお金が…養えるわけないって強く言われて今も自信がないです…

• 6月5日
  • まーる

まーる

正直なんとでもなりますよ!
    幸い まこさんの両親はお金貸してくれるくらい優しい両親なんですから!

まこさん が悲しい顔してると
    お子さんも悲しくなると思います😔
    離婚するのは勇気がいりますよね。
    私の知り合いにも勇気がなくお金の心配をしてずっとズルズル続いていた夫婦がいました。
    今は離婚して 両親に協力してもらい 幸せそうに暮らしています。

まこさんにもそういう日が
    訪れますように😊

• 6月5日
リサ

旦那の稼ぎから出してます😣

• まこ

まこ

そーですよね…普通は…

• 6月4日
まり

私は家族のお金って思ってるので、誰が負担するって言うのに違和感です(*´-`)

• まこ

まこ

家族になって、夫婦ですもんね…元は他人やったけど、今は夫婦…

• 6月4日
まッシゅ

誰がそういうこと仰ったんですか?

• まこ

まこ

最初保育園入れることに反対されてました。で、わたしが払うからと言うて、でも、やっぱり高くて、でおまえの給料も出せって言われて、給料入っても保育園に回りました。で、勝手に入れたのはおまえやし、おまえがなんとかするっていうたから、こっちは一切出さへんからって言われて、でも今妊娠中で働けなくて、実際今パート探してる最中です。

• 6月4日
  • まッシゅ

まッシゅ

お金がないなら保育園入れずに、専業主婦になるのは難しいのでしょうか?だって旦那さんは出してくれず話し合いしても無駄なんですよね?
    旦那さんは元々保育園入れるの反対してるわけですからまこさんが保育園に入れてる理由をもっと強く言わないと伝わらない気がします‥

• 6月5日
  • まこ

まこ

子供1人なら専業主婦でもよかったです…でも、やっぱり、検診とか行くとき。子供連れていくのは、イライラしちゃいますよね…何言うても、無駄なような…

• 6月5日
カニ

二人の子供なのに、どっちが負担するとかっていう考えに違和感です😭
お財布が別々だとしても、二人で出し合った中から出すとかが普通では?

• まこ

まこ

財布は、別々ならわかります。お互いにどれだけの貯金あるかとか言わないですけど、お互い財布は一緒なんですけど…でも、勝手に保育園入れたのはおまえやからって、一切金払う意味がわからんって逆ギレされました…

• 6月4日

結婚したら2人の共有財産になるという認識なので…
母親の役目とも父親の役目とも思いません…🤔
家庭の貯金から出すって感じの気持ちでいますが…家庭の貯金から出すのはダメなんですか??

• まこ

まこ

それが貯金なくて…旦那は旦那でかけで貯金してるみたいなんですけど、それは自分のものって思い込んでて、毎日何かしら自分のご褒美として高いランチしてるみたいです。たまに会うお姑さんに、その時その時随時言うて、わたしには言うてこないです。だからお姑さんも心配してこなくて…

• 6月4日
はじめてのママリ🔰

みなさんとのコメント読ませていただきましたが、ご主人めちゃくちゃですね。意味がわかりません。
こーゆーときこそ、旦那さんが頑張って働いてまこさんを支えてあげないと!!!
なんで保育園入れるの反対なんですか??

• まこ

まこ

子供と離れたいためだけに働くのは筋が間違ってる。3歳まではとか、親の言うことだけ信じる。でも実際保育園に入れてみて、すごい途中からですが、旦那も成長したなって感じ始めてます。でも、ほとんど興味無さそうで、トイレできるようになったって報告しても、無視。あーそ。って素っ気なくて、お姑さんに言うても、それを家でも実践ね!って、頑張って!って。わたしもやれることはやってるのに…って思いながら、褒めることなく、ダメな母親って言われてて。

• 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

んー、なるほど。文面だけ見れば、自分勝手な旦那さんですね。
    今後お金の分担制度を続けていてはどんどんしんどくなるし、息子さんがやりたい!って言った習い事とかも通わせてあげれなくなったりしますよね...?
    旦那さん、本当しっかりしてほしいですね。まこさん、妊娠中なのに。旦那さんのけつしばいて、根性入れ直してやりたいくらいです。笑
    まこさんよく頑張っておられます。
    義母さんのことは、大変なと思いますが、受け流すくらいでいいですよ?
    3歳まで子供みるとか、はっきり言ってもう古いです。今は共働きが主流なので!!!

• 6月5日
  • まこ

まこ

もし子供がこれやりたい!って言うたら、まぁまずわたしが払わないといけないですね。昔は昔、今は夫婦働いて、みんな保育園や幼稚園に入れてお互い2人で頑張って、子供のためにって。やってるのに…最近旦那から、おまえが、俺の親に愚痴ばっかり言うから、親も嫌気してるねんって。おまえのことなんか構ってられへんって。ただ、本当のことしか言うてないのに…って言うても、それが迷惑やねんって旦那に…

• 6月5日
ショコラ

ママリで見ていると、妻のパート代=保育園代に消える😱などコメントを見ることがありますが、うちは夫が払っていました。(3歳から無償化にはなりましたが)
基本、娘の保育園系のお金は夫です→(保育園用のお洋服から、園のお道具や制服、おカバンや習い事など)

無償化と言っても、毎月主食、副食、積立金と園の課外レッスンで毎月12000円払ってますが、夫が出してます。
(うちはお財布別なので、徴収してます💴)

ちなみに、私は正社員で今は時短勤務で働いています。

私のお金は貯金&運用しています💪🏻

夫さん、あり得ないですね💦💦💦

保育園反対だったとの事ですが、主さんに専業主婦になって、幼稚園に入れるつもりだったの?

可哀想過ぎます。泣きそうです。。。

• まこ

まこ

本当に…ずっと無償化になるわけないのに…正社員さんで、時短勤務尊敬します😭わたしもそーなりたい😢
    いや、幼稚園入っても、お金は払わないって言うてました。幼稚園はすごくお金もかかるのに…今のうちやからこそ、ちょっとずつ貯めたかったのに…

• 6月5日
チーズ

うちは全てお金は夫婦2人の分管理してるので
2人のお金から払っています😅

というか、旦那さんめちゃくちゃな考えですね💦

うちの旦那は保育園に入れるは
友達との接し方や成長もすごくしてるから賛成なタイプなのですが…
まこさんの旦那さん家事や育児は手伝ってくれる方ですか?

ママリ

他の方とのやりとりも読ませていただいたので他の視点から…
保育園入園を反対されたときに「自分が払う」と言ったなら、この場合はまこさんが支払うべきかと思います。
本来なら保育園に通わせるかどうかもきちんと話し合ってお互い納得したうえで入園させていればよかったんでしょうけど、その話し合いを「自分が払う」という形でまこさんが押し切ったかたちになりますよね?

現時点で保育料の支払いが困難なら退園も考えてはどうでしょうか。
今妊娠中とのことなので、退園後、出産時や万が一のときに入院となった場合は、ご主人がしっかり見る必要があることも伝えて、退園させるか、このまま通園させて保育料を負担してもらうか、冷静に話し合ってはどうでしょうか?

ちなみに、私は長女を1歳から保育園に預けてパートに出てましたが、3歳のときに妊娠し体がきつくてパートを辞めたと同時に退園させて自宅でみていました。
毎日楽しそうに保育園に通っていたので申し訳ない気持ちもありましたが、経済的な理由で退園を選びました。

長々と余計なことまで書きましたが、ご夫婦で、お子さんにとっても良いかたちがみつかるといいですね。

• まこ

まこ

はい!ありがとうございます。

• 6月5日
ママリ

私は子供の教育費は私の方から出しています。育休中に貯めてきたお金がなくなりそうなので復帰して働いて、払います。

• まこ

まこ

復帰した方がいいですもんね…

• 6月5日