※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食に悩んでいます。赤ちゃんは食べムラがあり、好き嫌いも激しいようです。旦那が代わりにあげると完食することも。断乳を考えていますが、踏み切れず悩んでいます。

助けてください。。

離乳食の食べムラ、好き嫌いが激しくて困ってます。
もともと食に興味がないのか食べる量が少なく月齢で言えば7ヶ月の赤ちゃんぐらいの量しか食べてくれません。
好き嫌いも激しく、パサパサするご飯やお肉魚、芋系、チーズなど好きじゃないみたいで口に入れるとすぐ吐き出してしまいます。
前まで好きだったパンも最近になって嫌がり食べてくれません。
好きなものといえばベビダノン、フルーツ、スープ、マカロニ、にんじんぐらいです。

ちなみに旦那が休みの日はご飯を代わりにあげてくれるのですが、かなりの確率で完食できています。
私とは違い、お喋りほとんどなしで黙々とあげており嫌がって吐き出してもすぐ吐き出したものを口に戻してあげているみたいです。旦那のメンタルも強く30分以上かけてあげていますが、そのやり方は私的にはあんまりやりたくなくてやってません。

いっそのこと断乳(ミルクのみあげてます)しようかと思うのですがなかなか踏み切れず、、
今は自分の中でルールを決めていて毎食後ミルクをあげているんですが完食できたら120cc飲めて残したら80ccしか与えないようしてます。少ししか与えなければ次あげたとき空腹から食べてくれるかなと思いやってますが結果変わらずです、、

夜だけミルクにするか、いっそきっぱりミルクやめるか悩みすぎて疲れました。

コメント

miuuuu

毎食後のミルクを辞めて、ご飯の間におやつとかにしてみてはどうでしょう?🙄💡
お芋にミルクを混ぜてみたり、パンもミルクに浸してみてもダメですかね🤔
もう既に試していましたらすみません🙏💦

フォロミを飲まれているのでしたら、毎食後ではなくおやつの時間に合わせて200mlあげてみるとか、ご飯とは1度離した時間にあげてみるのも良いのではないかな?って思いました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おやつはいつも15時のみあげています。
    おにぎりやおやき、フルーツなどあげるといいみたいですけど、あんまり食べてくれない上に3回食の間に結構な頻度でフルーツをあげてしまっていていつも市販のおせんべいやビスケットやボーロ、ホットケーキなどしかあげたことなかったです。
    芋系はスープにつけてあげると食べてはくれますがあんまり得意ではないので嫌そうな顔されます。
    パンはもともとなにかに浸したりすると嫌がるので焼くことも嫌がるためそのまましかあげていません😞

午前中にも栄養補給として10時ごろにおやつあげたいですが、ちょうど朝寝と時間とかぶってしまいあげることができません。。

夜ではなくおやつの時間のみあげてみるといいんですね?

• 6月4日
  • miuuuu

miuuuu

なかなか手強いですねぇ、娘さん😭!
    ままさん、ちゃんと負けじと食べさせてあげていて偉いですね、お疲れ様です👏😭

夜はもう夜ご飯のみの時間だよ!ってしておけば後々ミルク卒業の時も楽だし、ご飯しか貰えないんだ って理解も出来てくると、食べる事にも繋がって行くのかな?なんて思いまして🤔
    息子は夜のミルク卒業が欲しがって1番厄介だったので😅💦

でもスープはお好きな様なので、お魚とかお肉とかもお鍋感覚で入れてみたら食べて貰えないですかね?🙄...難しいのかな😅💦

• 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😣
    自分のことだったらもうとっくに諦めてますが娘のことなので意地でも食べてもらおうと毎日必死になってます笑

では10時の寝かしつけ前にミルク飲ませて、15時のおやつにプラスで飲ませてみようと思います!
    次のご飯に影響したくないので160ぐらいでいいですかね?

ほんとはいろんな食感楽しんでほしいんですがやっぱりスープ系にして与えた方がいいんですかね?😞
    手掴み食べやフォーク使って自分で食べてほしいのに、、母の願いはまだまだ叶いそうにないです笑

• 6月5日