※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶらうん
子育て・グッズ

幼稚園に慣れてきた息子が他の子を押したり叩いたりしている。同世代の子に慣れていない面も。先生は慣れると改善するかもと話している。何もされてないのに押すのは慣れていないからかもしれない。

年少の息子、登園してから2週間ぐらいが経ちます。
最近は幼稚園に行くにも慣れて、バスに乗る時も運転手さんにも挨拶をするし、にこにこしているので問題ないのかなと思っていました。特に先生から言われることもなかったので…。

昨日、息子がお友達を叩いちゃった。と言っていたので先生に電話をして聞いてみたら、時々何かされたわけでもないのに他の子を押してしまったりしているようです…。
叫んだりかんしゃくを起こしたりはしていないそうですが、興味のあることにはすごい興味あるけど、今日はシャボン玉遊びの時間はやりたがらずやらなかったみたいです…。
先生は慣れてきたら押したりとか減るんじゃないかという気持ちで接している、と言っていましたが…。
叩いてしまうのは、もしかしたら他の子に何かされるのかも、とか思ってつい押しちゃうのかもしれません…。

一人っ子で祖父母と一緒に暮らしているので、大人相手には慣れているのですが、同世代の子に対してはどう接すればいいのかわからない部分もあるとは思います。近所の大人には挨拶をし、ちゃんと受け答えができているのですが…。

何もされてないのに押しちゃうって慣れていないうちはあることなんでしょうか…😔悩んでます

コメント

抹茶

まず、3歳で自分からおともだちを叩いてしまった、とお母さんに言える事を褒めたいですね。普通は言えないと思います。少なからず、悪いことをしてしまったと認めてるのですから、お子様は良くない事だとわかってるんですよね。そういう所を自宅ではなく集団生活=幼稚園で先生が教えてくれる所なので、心配な気持ちは消えませんがもう少し息子さんの成長を期待しても大丈夫だと思います♡むしろ、息子さん。偉い…‼︎

• ぶらうん

ぶらうん

悪いことをしてしまったと思っているといいのですが…😣
    先生の話を聞くと叩くときは悪気ない感じで叩いてるみたいです😂
    先生が叩くのはいけないことだと伝えてくださってるみたいでありがたいなと思います…
    家でも叩くのはいけないことだと伝え続けるしかないのかなとおもいつつ…😣
    もう少し慣れるまで見守っても大丈夫ですかね😣変わってくれるといいのですが…!

• 6月4日
  • 抹茶

抹茶

まだ2週間!
    うちの長男は今年の3月で卒園しましたが、今までいろんな事があったし、いろんな子がたくさんいました。その時その都度教えていくしかないと思います^_^大丈夫!

• 6月4日
  • ぶらうん

ぶらうん

幼稚園生活…いろいろとあるのですね😣✨
    大丈夫とおっしゃって頂けると励まされます…
    心配で心配でおかしくなりそうでした😂
    冷静にその都度伝えていきたいと思います😣

• 6月4日
ぶたッ子

まだ友だちともそんなに仲良くなっていないと思いますし、知らない子が自分のスペースに入ってきたら、大人でも嫌ですよね💦
大人は嫌なら自分で離れて距離とれますが、子どもは「入ってこないでよ。あっち行って、えい!」って感じだと思うので、園や友だちに慣れたら、減ってくるんじゃないかなーって思います😊

これからも、押したり叩いたりがあると思いますが、怪我をする程の事なら、先生から報告がありますし、何回も繰り返して大丈夫かな?ってなった時も先生から連絡がくると思うので、今は繰り返しいけない事はいけないと伝えれば良いと思います。
きっと、なにかのタイミングでぐーーんと成長しますよ😊

• ぶらうん

ぶらうん

近寄られてなんか嫌だったのかもしれないですね😂
    まだお友達の名前など聞いたりしていないので、仲良くなってなさそうです。
    息子なりに関心を持ってる様子はあると先生は言っていましたが…。
    大人相手だとそこまで嫌がらないけど、どう接していいかわからない相手だと近寄られて余計嫌だったのかもしれないですね…
    ありがとうございます…
    前向きな回答で救われました😂
    心配で心配で仕方がなかったので…😂
    叩いてしまったときは、根気よくいけないことだと伝え続けようとおもいます。
    慣れて変わってくれるといいなと思います…!

• 6月5日