※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっち
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の男の子でイヤイヤ期がないか心配。成長に影響があるか不安。行動や言葉の発達は遅いと感じる。食べ物のことで泣くが、イヤイヤ期か不明。姪っ子の経験と違うので、イヤイヤ期はまだか不安。

イヤイヤ期がない子もいますか?
明日で2歳5ヶ月の男の子です。

2歳前後でイヤイヤ期がくるのかなー覚悟しとかないとなーと、ふんわり思ってる内に2歳5ヶ月・・・このままこないのかな?🤔それともこれからでしょうか?皆さんのお子さんはいつ頃からイヤイヤ期でしたか?

イヤイヤ期が無いことによって成長に何か影響があるのかな?と心配もあります・・・

息子はオットりしてる方だと思います。
寝返りや歩き出したのは標準でした。言葉は理解はしてるけど、まだまだ上手じゃないです😅2語文はすこーし話す感じ。周りの子より遅いかなーと感じます。

私が家事で手が離せない時など、構って欲しくて泣く事がありますが「終わったよー!お待たせー!」と傍に行くとスグ泣き止む。
オモチャが上手に遊べない時、グズりますが手伝ってあげれば解決。
ギャーギャー泣いて手が付けられないって事は無いです。

お出かけの時に息子が靴を選ぶんですが「そっち汚れてるから、今日こっちにしようよ」と、違う靴を履かせても気にしない。(服も同じく)
車に乗って出かけたがっても「今日はお出かけしないよ。庭で遊ぶよー」と言うと、特に反抗も無く庭に向かいます。チャイルドシートを嫌がったり抜け出したりも1回もありません。

公園やキッズスペースから帰る時、ニヤニヤしながら逃げる素振りはしますが「あと1回滑り台したら終わりだよ~」に従います。「めっ!」とか言って帰りたがらない時もありますが、泣いて嫌がることはなく手を繋げば一緒に歩いて帰ります。

唯一、食べ物の事ではよく泣きます😅
フルーツを冷蔵庫にしまう所を見ようものならニヤニヤ駆け寄ってきて「これはご飯の後に食べるから、今は食べないよ」と言うと泣き崩れて仰向けになって足をバタバタさせたり💦ギャーって感じではなくて、うわぁ~ん!!みたいなわざとらしいパホーマンス?みたいな泣き方です(笑)祖母だと、それで「かわいそうに!」ってすぐあげちゃいますが、私が「泣いてもダメ~」と言うと少しして諦めて遊び出したりって感じです。

これはイヤイヤ期になりますか・・・?

姪っ子が2歳の頃、良く泊まりに来ていて
イヤイヤ期で壮絶なのを見ていたので、イメージと違うというか・・・

もう少ししゃべれるようになってから始まったりするのでしょうか。

コメント

ゆゆ

うちは1歳8カ月くらいからイヤイヤはするけど、ちゃんと説明したら理解出来るって感じで、ここ最近は
妊娠して赤ちゃん返りなのか、イヤイヤ期本番なのか、全く言うこと聞きません!いや、だめ!あっちいって!ママ嫌い!パパがいい!1日中イヤイヤしながら大泣きか叩いたり蹴ったりしてきます😅
聞き分けがよくて羨ましいです!
イヤイヤ期もはっきりどっかか分からないですが、まだこちらの言うことでコントロール出来てるなら軽いイヤイヤ期なのかなと思います。

• ゆっち

ゆっち

コメントありがとうございます( ´,,•ω•,,`)♡
    1歳8ヶ月頃からイヤイヤあったんですね!お母さんが妊娠すると赤ちゃん返り・・・聞いた事あります😰お母さんのお腹に赤ちゃんいるって理解してるんですかね?🤔凄い!✨ウチの息子は「お腹に赤ちゃんいるんだよ~」って言っても、お腹見て「ふーん、どこが?」って感じです(笑)ヨシヨシしてとか言うとやってくれますが、多分よく分かってないです😅

ママ嫌い!パパがいい!って言われたらショックです~😭大泣きして叩いたり蹴ったり・・・まさにイヤイヤ期のイメージです😖💦まだ悪阻もありますか?身体しんどい中めちゃくちゃ大変そうです(T ^ T)💦💦

イヤイヤ期の定義よく分からないですよね(笑)もし今イヤイヤ期なら、このまま軽い状態でフェードアウトしてくれたら私的には助かるのですが😭

1人目のお子さんと、妊娠週数も近いので勝手に親近感持ってしまいました♡

• 6月5日
はるな

2歳前後でイヤイヤのイメージがありましたがうちは全然で、イヤイヤがないのかな?と思ってたら2歳半過ぎから徐々に出てきましたね😅
3歳過ぎた今もヤダヤダ言ってます。一時期よりは落ち着いてきましたが。

• ゆっち

ゆっち

そうですよね!私も2歳前後ってイメージでした!早い子は2歳前から~みたいな😅

はるはるさんの息子さんは2歳半過ぎから出てきたのですね!じゃぁウチもこれからって事もありそうですね🤔💦

徐々にって事は、何言っても無駄で泣き止まない。何にでも嫌!って感じのピークもありましたか?

結構皆さんイヤイヤ期って長いのですね😨多少のイヤイヤには付き合えますが、凄まじいのには冷静に対応出来るか不安です・・・😰成長の過程と思って覚悟しとかないとですよね・・・😭

• 6月5日
  • はるな

はるな

はじめは機嫌悪くてグズってるだけ?眠いのかな?って感じでグズグズが増えました。
    それから自分の思い通りにならないとすごい泣いてました😅そうなると外でも寝っ転がって大変でしたね…周りの目もありますし💦
    しばらく泣き止まずずっとヤダヤダ言います。
    最近までそうでしたが今は寝っ転がるのはなくなってホッとしてます笑
    まだたまにヤダ!出来ない!などありますが、かなり言葉で伝える事が出来るようになり、私も理解してあげられるので説明して言ってます。
    一時期は私もキツかったです💦毎日イライラして、もう知らない!って言った事は一度や二度ではないです💦大人気ないですが笑

• 6月5日
  • ゆっち

ゆっち

そうだったんですね!徐々にだと、体調でも悪い?とか判断つきにくそうですね🙄💦

外でも寝っ転がってしまうんですね😭(笑)
    あの寝っ転がってジタバタ泣くのって、初めて見た時ビックリしません?テレビとか漫画でよく見るヤツだ!😂ホントにやるのかよ~(笑)と思っちゃいました🤣

イヤイヤされても、何で嫌なのか教えてくれたり、こうしたらいい?とかで解決出来るなら大分気持ちにも余裕持てますよね✨分かりますー!💦何言ってもイヤイヤだとお手上げになっちゃいますよね💦じゃぁどうすんのよ~😭こっちが泣きたいわ!と(笑)姪っ子の面倒見た時なってました😅

• 6月5日
  • はるな

はるな

寝っ転がるのは本当漫画ですよね笑
    独身時代に見かけた時は何も対処しない親には疑問持ってましたけど、もうどうする事も出来ず見守る、ちょっと落ち着くまで待つしかない。って事を自分の子がやるようになってわかりました😅
    諭しても怒っても泣く、かまうと余計泣くってなると何も出来ないです笑
    代弁してあげる。を実践してましたがずっとは無理ですし💦
    お手上げになっちゃいますよね🤣
    イヤイヤない子もいるので、ゆっち🔰さんのお子さんもそのままないと良いですね👍

• 6月5日

うちの子もおっとりタイプだと思います。

うちの子は1番イヤイヤ言ってたのは2歳7か月あたりの1か月ぐらいだったように記憶しています。

とにかくなんでもとりあえずイヤって言ってました。

なんかイヤって言いたいだけじゃないの?と思うぐらいでした。

最近は色々思考してやっぱり嫌とかそれは良いとか今じゃないとか今はコレが良いとか言っています。

• ゆっち

ゆっち

同じおっとりタイプのママさんからご意見頂けて嬉しいです😊

あんちゅさんの息子さんは2歳7ヶ月頃からだったのですね!じゃぁウチもこれからの可能性ありますね🙄💦💦

ピークが1ヶ月ぐらいと比較的?短かったのですね。何でもとりあえずイヤ!はこちらもムキーー!😡っとなっちゃいそうです😭

凄い!✨息子さんかしこいですね!思考して、やっぱり嫌とか今じゃ無いとかそれは良いとか言ってくれたら、じゃぁこうしようか!とかこちらも言えるし、イライラせずに対応出来そうです😊

• 6月5日
はじめてのママリ🔰

ちょっとイヤイヤ期とは違うのかな?という感じもしましたが、イヤイヤ期は個性大きい気がするので、ないならないでいいのかなって思います!(笑)が、この後出てくる可能性もあるので(2歳後半でイヤイヤ期真っ盛りみたいな話も聞くので)、そうなんだなぁくらいの気持ちがいいかもですね。
うちの子は1歳11ヶ月がイヤイヤピーク、そこから何度かイヤイヤ期と穏やか期を行ったり来たりって感じです。ピークは本当に大変で、書いてある感じとは全く違いました😅何もかも拒否!って感じで、靴だと、赤い靴も青い靴も靴を履くのがイヤ!でも家にいるのもイヤ!裸足で行くのもイヤ!みたいな…(笑)まともに取り合えない感じですかね😅帰ろう?帰らない!じゃあもう少し遊ぼうか?帰る!とかも良くありました😅イライラしますが、逆に笑えることもありました(笑)
今は2歳3ヶ月で、またイヤイヤの波が来てます。が、ピークよりは全然マシで、靴もイヤ!じゃあ裸足で行くの?足が痛いよ?裸足イヤ、赤い靴履く。みたいに一応理屈が通り始めて少し楽になりました😌💦時計の針が6になったら行くよ!とかも聞いてくれるようになって交渉しやすくなりましたが、ここに至るまでが大変でした(笑)イヤイヤ無いとしたら穏やかで素直な子でいいなぁってとても羨ましく思います!

• ゆっち

ゆっち

2歳後半からの子もいるんですね~!それ位だと体力もあるし、イヤイヤのパワーが凄そうですね・・・😱

ママリさんのお子さんは早くからイヤイヤ期あったんですね!ピークと穏やか期を繰り返しっていうのは初めて聞きました!🙀最近良くなってきたな~と思ったらまたピーク!とかだと大変そうですね😭

何もかも拒否!(笑)まさに私のイヤイヤ期のイメージまんまです!こちらに余裕がある時は笑えるけど、殆どイライラしちゃいそうです~😅

またイヤイヤ期きてるのですね😱お疲れ様です😣でも話せば分かってくれる感じになってて、素晴らしいですね~✨そういう感じなら、私も何とか冷静でいられそうです(笑)

このままの感じでフェードアウトしてくれたらトッテモ嬉しいのですが・・・自己主張無さすぎ無いかな?とか心配もしちゃいます😢見守るしか出来ないのですが😭

• 6月5日