※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が4ヶ月でまだ物を掴まないことに不安。友達の子は2ヶ月で掴んでいた。検診がなく不安。4ヶ月以降で掴むようになった経験を教えて欲しい。

生後4ヶ月2日目の娘の事です。まだ、オーボールを渡しても見向きもせず、ましてや掴むなんてまだまだです。物に手を伸ばすのはいつになるのかな....と心配です。
友達の子どもは2ヶ月でボールをつかんだり、周りの物を掴んで遊んでいたのに。4ヶ月になったうちの子は、ハンドリガードもありません。唯一、拳しゃぶりは2ヶ月ごろからしています。障害があるのかとも心配していますが、今のところ目は合う、音の鳴る方も向く様子はあります。

コロナのせいで3.4ヶ月検診がない上に、生まれてから助産師さんの訪問もなかったので色々不安です。生後4ヶ月以降で、物に手を伸ばす様になった方、いらっしゃいますか?どれくらいから興味を持ち出したか、どんなアプローチをしたのか知れたら嬉しいです。

コメント

雪見だいふく🔰

私の息子は最近物を掴んだりする様になって来ました😂
おもちゃを持ったりもしなくて、興味も全くなかったので少し心配してましたがいまはおもちゃ大好きで、おもちゃめがけて寝返りするようになりました!

その子それぞれのペースだと思うので焦らなくて全然大丈夫だと思いますよ😊💖

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます😊
    おもちゃ大好きになる日が来るのですね!おもちゃ目掛けて寝返り可愛いですね💕
    もう少し様子を見てみようと思いました!

• 6月5日
ママリ

長男は6ヶ月頃でもオモチャより指しゃぶりを優先させていました😊
ちゃんとオモチャに興味を示し始めたのは7.8ヶ月くらいだったような気がします😊
まだまだ大丈夫だと思います🌈

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだまだ大丈夫という体験談に安心できました💕
    もう少し様子を見ようと思います!

• 6月5日
しはるん

3ヵ月ちょっとです🙌
もしかしたら手渡しだとハードルが高いのかも?と思いました💦
うちはプレイジムがあるのでそこにオーボールやガラガラも吊るしているのですが、最初は手をバタバタさせて当ててるだけだったのが2ヵ月半くらい?から掴んだりキャッチ&リリースするようになりました😃
でも手渡しで掴めるようになったのは最近です!
なので上から吊るされてる方が掴みにいきやすいのかな?と思いました‼️
参考にならなかったらすみません💦😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

プレイジム持っているのですが、すぐ飽きるので最近は出してませんでした💦出して、吊るす!考えたことなかったのでやってみようと思います。ありがとうございました😊

• 6月5日
uru

それは心配ですね、、
ただ単に興味がないのかな😔
役所の母子保健課みたいなところに電話するなりしてみて相談してもいいかもしれませんね!子育ての不安なことなど相談に乗ってくれますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

役所の方も相談に乗ってくれるのですね!事務的な事ばかりで支援センターに行かないと相談に乗ってもらえないのかと思っていました。ありがとうございました😊

• 6月5日
ゆみ

息子はそれくらいから手を伸ばしたりしてました🎵個人差もあると思いますが大丈夫だと思いますよ❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大丈夫という言葉に安心しました😍
    もう少し様子を見てみようと思います!

• 6月5日
am

うちもオーボールを掴める様になったのは5か月頃だったかなあと思います!娘より8日遅く生まれた友達の子は早くから掴めていて焦ってました🥺
オーボール、赤ちゃんには結構重たいのかなあと思います💦でも普通に育ってますよ☺️

5カ月くらいから色々手を伸ばし始めました!アプローチは音を鳴らして上で見せてあげたり掴ませてあげたりしてましたよー!ですが、オーボール自体にあまり興味が無かったみたいで掴める様になってからもほとんど使わず、
他のガラガラなどでよく遊んでました!☺️ただ絵本は2カ月頃から興味津々で聴き入っている様な感じでした!
なので好きなおもちゃや
興味のある物が違うのかなあと思っています☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

友達の子が出来ることが、うちの子が出来ないと焦りますよね。オーボールが赤ちゃんにとって重いかもという発想がなかったので、新たな発見でした!
    興味のある物を探してみたいと思います✨

• 6月5日
あや

ボールなどは無理ですが
握れるおもちゃは握って
口に入れてます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

握れるおもちゃ!うちも探してみようと思います✨
    週末買いに行こう....。

• 6月5日
  • あや

あや

ぬいぐるみ系とかだと
    洗うの面倒なので
    簡単に洗えたりふけたり
    するのがいいかもしれないです😅

• 6月5日

うちの子は最近手を伸ばすようになりました。
そしてなんでも口に入れるようになりました💦

子供は急にできるようになりますよ😊

口に入れても良いものを子供の目線の先に転がしていました。

健診がないのは不安ですね💦
役所に相談できないでしょうか❓

自費になりますが小児科で健診してくれるところもありますよ。

退会ユーザー

あとうちの子はボール系よりも布のシャカシャカ音のするタイプの方が好みみたいです。

• 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

急に出来る様になる!その通りですよね😂 気長に待ってみたいと思います。検診の件、近くの小児科に問い合わせてやってもらえることになりました。ありがとうございました

• 6月5日
環🔰

来週で6ヶ月になりますが、5ヶ月になるまでは自分から手を伸ばすことはなかったと思います。
最近ようやく手を伸ばすようになりました。

4ヶ月こえてから夫がオーボールを与えるまで、おもちゃもほとんど掴まなかったです。
オーボールが握りやすくてコツをつかんだのか、それで遊びだしてからは急激にいろんなものを握れるようになりました🙂

まだ焦るには早いんじゃないかなー?と思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

焦るにはまだ早いという言葉に安心しました😍
    気長に待ってみようと思います!ありがとうございました

• 6月5日