※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺこちゃん
ココロ・悩み

保育園の先生が怒りっぽく、子供に対して理解が足りない悩みです。

保育園の先生で苦手な方がいます。
うちの子は発達障害で療育に通っており
他の子が普通にできることができません。
その先生は他の子と同じように保育して
くれてるのは分かるのですが
言い方が強く毎回怒られてるようです。
今日も怒られました。掃除はしない、
片付けない。勝手に外に遊びにいく
じっとしてない。最近悪くなってると。
お母さんは泣くから私は言いたい事
我慢してる。ホントはいっぱいあると。
お母さん、ちゃんと注意して‼
そんな事言われても保育園は集団生活だから
家とはまた違うし、私だって悩んでるのに。
ちゃんと注意してるのに。
毎回うちの何が分かるの?って思う。
涙が出てくるほどこっちは悩んでるんだよ。

コメント

なお

苦手に思う気持ち分かります

あれ?って思うような無知な保育士ですね。注意して治ると思っている時点で勉強不足な保育士だと思います。
きっとお子さんにも理由あってのことだと思います

そもそも療育の先生に子どもを注意しなさいってぺこちゃんさんは指示受けてるのですか?

  • ぺこちゃん

    ぺこちゃん

    療育の担当医もその先生は
    厳しいとおっしゃっていました。息子みたいなタイプは
    褒められるとやるタイプだからたくさん褒めてやる気を
    出して上げてと言われました。

    • 6月4日
  • なお

    なお

    私も厳しいと思います。
    園長に療育の先生からもこう言われているのでって相談した方が良いかも知れません。
    お子さんも褒めて伸びるタイプなら尚更クラスが辛いでしょうね…

    • 6月4日
  • ぺこちゃん

    ぺこちゃん

    何度かいくら何でも
    おかしいやろって
    言うような事があったので
    これを機に相談してみよう
    と思います。
    先生はよくみんなに嫌われるよって息子に言います。

    • 6月4日
男の子のママ

それは辛いですね…

私は保育園で働いている&自閉症の子どもの母親です。

最初の文章を読むと、先生がいっぱいいっぱいになっているのかな?
と思ったのですが、
お母さんは泣くから言いたい事を我慢している
と言っていたというところで
それは完全に言ってはいけないことで、そしてそういう風に思っていることが自体がおかしいことだと思いました。

園長先生にその旨ご相談されましたか?

その保育園を管轄している自治体の保健師さんや、発達相談員の方にもご相談された方がいいと思います…

その先生が借りにいっぱいいっぱいになってしまい、そのような発言をされているなら、他の保育者がサポートにあたるべきですし、いっぱいいっぱいになっているわけではないのにそのような発言や行動に至るのであれば、人格を疑いますし…指導してもらうべきだと思います。

ぺこちゃんさんはお子さまに向き合い、一生懸命やられていると思います。

そんな中、1番の味方であるべき保育園、担任の先生がそのような発言をされただなんて、本当に許せません。

  • ぺこちゃん

    ぺこちゃん

    すみません💦舌にお返事しました🙇🏻‍♂️

    • 6月4日
  • ぺこちゃん

    ぺこちゃん

    舌→下の間違いです💦

    • 6月4日
りんご

それは大変ですね。まずは療育の先生からお子様との付き合い方等お話や書類はないのでしょうか?

  • ぺこちゃん

    ぺこちゃん

    その都度お話ししてたんですが💦
    書類とかは特になく
    今年度は担任が変わったので
    様子見る事にしたんですが
    もし変わらなければ
    担当医から園の方に相談すると言われました。

    • 6月4日
  • りんご

    りんご

    それがいいと思いますしっかり文書で園長宛に有ればまた違うと思いますよ!

    • 6月4日
  • ぺこちゃん

    ぺこちゃん

    そうですよね。
    ありがとうございます‼

    • 6月4日
ぺこちゃん

去年までは担任だったので
もっと辛くてよく1人で
泣いてました。
今年は担任ではなものの
よく見にきては注意します。
今の担任の先生からも
お母さん大丈夫ですか?
って心配されて言い方きついですよね。って言ったら
分かります。と言われました。園長先生にはまだ
相談してないです。
毎日ビクビクしながら
お迎えに行きます。

ママ

うちは保育園に入れてないのですがそんな先生いるんですね…。
うちの弟も軽度の発達障害で幼稚園だったんですが母がいつも嫌な言い方してくる先生いる💢って怒っていたのを思い出しました💦(その頃弟が発達障害だったのは誰も知りませんでした)
私だったら自分の子をそんな風に言われるくらいなら行かせたくないです…
私が見てないところで何かされてるとか想像してしまって怖いです😞

  • ぺこちゃん

    ぺこちゃん

    その先生も差別する事なく
    同じように接しようとしてくれてると思うんですが
    何せ言い方が強いし、
    イラッとする事が多くて💦

    今日なんてその先生が
    怖いから保育園お休み
    したいと息子から言われました。

    • 6月5日
deleted user

先生からは、お母さんは泣くから言いたいこと我慢している。とのことですが
あれこれしない!という風に言っている情報はどこから入ったのですか?
お母さんに言いたいこと我慢していると面と向かって言ってきたんですか?

  • ぺこちゃん

    ぺこちゃん

    直接言われましたよ。
    もちろん面と向かって。

    • 6月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    人としての面で色々ありそうな保育士ですね…ありえないです。辛かったでしょうに。
    園にも苦情対応の先生いらっしゃいませんか?
    クラスにはついていない、主任の先生が苦情対応していると思います。
    私の子どもも発達の面でお子さんと同じような感じがあり、チクチク言われた事があります。他にもおかしな事があり我慢の限界で主任の先生に相談したところ年度途中でしたが、その先生は担任から外れ他のクラスに配属されました。
    保育士さんも大変な所でストレスもある中対応しなくてはいけないので感情的になる事もあるかとは思いますが、言い方も考えてほしいですよね

    • 6月16日
  • ぺこちゃん

    ぺこちゃん

    正直辛くて言葉になりませんでした。
    今年度も同じ先生だったら
    主治医に連絡して話をしてもらう予定でした。
    担任から外れてもフリー
    なのでちょこちょこ
    チェックにきます。
    保育士さんの大変さも
    分かるのですが我慢して
    ますが次に何かあったら
    園長先生に相談します。

    • 6月17日