※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピノ
お金・保険

新築建ての方への質問です。建前の際、おやつやお金の準備はありましたか?10時、12時、15時に休憩があり、10時にお茶を持って行き、帰りにパック寿司やお茶、ビールを渡す予定です。

新築建てた方に質問です‼
建前のときって、おやつなど持って行かれましたか?仕事後最後に何か用意されました?
また、お金など少し渡しましたか?
参考に教えて下さい。
10時.12時.15時と休憩ありますが、
顔出しとあいさつで10時にお茶を持って
行って帰り際にパック寿司、お茶、ビールを
渡そうと思ってます。

コメント

あんちゃんさん

建前のときですよね?

若者も多かったので10時、15時にはおやつとかパン、缶コーヒー、お茶、炭酸持っていきました。

昼も弁当とお茶を人数分用意。
帰りは仕出し弁当でわかりますすかね?5000円ぐらいのものとビール6本入りを各人に用意して棟梁にはお金も少し包みました。

ちなみに当時主婦だったので建前後も2、3日に1回はおやつや飲み物持っていってました。

  • ピノ

    ピノ

    返答ありがとうごさいます‼
    そうです建前です。
    凄いですね!
    全然無知で(--;)
    ハウスメーカーの人は、人それぞれで決まりはないのでって言われて。
    一切何もしない人もいれば、
    あんちゃんさんさんの用にする人もいると聞いて😅

    棟梁にはいくらぐらい包みました?

    • 6月17日
  • あんちゃんさん

    あんちゃんさん


    土地柄もありますしね~。私もどれが正解かわからないですけど。
    金額は5か10万だったと思うんですがすいません忘れてしまいました💦

    • 6月17日
  • ピノ

    ピノ

    本当分かんないです😞
    教えて頂きありがとうごさいます。

    • 6月17日
むー

我が家もそろそろ上棟式なのですが、ハウスメーカーさんから大工さんたちへビール1ケースなどが喜ばれると聞いたので、そうする予定です(^O^)

  • ピノ

    ピノ

    返答ありがとうごさいます。
    何をしたらいいか無知で(--;)
    そうなんですね!
    それ以外は何かしますか?

    • 6月17日
  • むー

    むー

    それ以外はしなくても大丈夫とハウスメーカーさんに言われたのでそれだけの予定です!

    • 6月17日
  • ピノ

    ピノ

    教えて頂きありがとうごさいます‼

    • 6月18日
ちーやん❣️

うちは実家が良くしてくれて、建前の時は休憩にお菓子やコーヒーやお茶など用意してくれてました!
休憩出来る建物があるので時間問わず、お菓子などは常備していました!

あと建前が終わってからは、料理のパック(結構大きめのパックでした)、ビール、お餅、お金など、色々用意して持って帰ってもらいました!

全て実家が用意してくれて感謝してます‼︎😌

  • ピノ

    ピノ

    返答ありがとうごさいます。
    色んなやり方ありますね✏

    • 6月18日