※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

上の子の送迎に赤ちゃんを連れて行くのが困難で、手伝いがいなくなる状況です。抱っこひもはあるが、上の子と赤ちゃんを同時に送迎する方法に悩んでいます。アイデアを教えてください。

赤ちゃんを連れての上の子の送り迎えについて相談です。

上の子が4月から幼稚園に入園予定でしたがコロナの影響で延期になり、6月からやっと始まりました。
まだ4日目なので毎日ギャン泣きで、抱っこじゃないと暴れたり逃げたりで教室まで連れて行けません😅

バス通園予定でしたが、密になるからということでしばらくバスは運行休止になってしまい、今は下の子(新生児)を母に家で見てもらっている間に上の子を車で送迎しています。

ですが、来週には手伝いに来てくれていた母も帰ってしまうので一人で赤ちゃんを連れて送迎しないといけません💦 一応下の子は今週生後1ヶ月になるので外出自体は大丈夫なんですが…

赤ちゃんを抱っこしながら泣いて大暴れする上の子の手を引いて送迎できる気がしません…
こんなはずじゃなかったのに😭どうしたらいいんでしょうか。頼れる人は近くにいません💦

新生児から使える抱っこひもは購入済みなんですが、上の子を抱っこしないといけなくなったらどうしたらいいんだろう😭きっとそうなるよなぁ…と毎日悩んでいます。
赤ちゃんを車に置いていくのは危ないので考えていません。

いいアイデアがあったら教えてください😭

コメント

まぬーる

朝だけお父さんできません?!

早朝保育使ってもいいから登園してみてください!父の前だと、うちの子は頑張っていいとこみせてくれましたねぇ。男同士の約束ってやつなのかな!

首が座ればおんぶできるんですけどね(^_^;)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

主人は朝5時には仕事に行くので難しいです😭
    おんぶできると楽なんですけどね💦
    家の目の前までバスが来てくれる予定だったので、こんなことになるとは思わず😭

• 6月4日
  • まぬーる

まぬーる

5時は早いですね😢
    旦那さん、フレックスとか、今月だけ勤務時間変えてもらえるなら、本当は相当楽になると思います❗

ただやはり、いづれは園にも相談したほうがいいと思いますよ!!

• 6月4日
ママリ

新生児のうちから上の子の送迎してました😅同じくわたしも頼る人は近くにいません😢
教室まで連れていかないといけない園なのですね💦うちの子のところは入り口のところまで先生が来てくれるので大丈夫でしたが😥
赤ちゃん抱っこして上の子と手をつないで行くしかないですよね😱抱っこ紐使って上の子が手を引っ張ってもダメそうなら脇だっこ?してさささっと先生にパスかな?😥

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じですね😭大変ですよね。
    うちは教室までなんですよ💦サポートしてくれそうな先生もおらず、いても一人助けるとみんなにやらなきゃいけなくなるので助けてもらえない雰囲気ですね…
    脇抱っこになりますよね😭教室までの道のり長くて今から憂鬱です😭

• 6月4日
まこれん

赤ちゃんかお兄ちゃんがどちらかを先生に抱っこしてもらえませんか?

うちもお兄ちゃんが登園初日に次男を出産し、1ヶ月後は下を連れて送迎しましたが、大変な日は先生がフォローしてくださいましたよ😌
不安であれば電話で担任の先生に相談してみてもいいかなと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そのようにフォローしてくれる雰囲気がない幼稚園でして💦マンモス園だからか、一人フォローしちゃうとじゃあ私も!ってみんながなって、業務が回らなくなっちゃうのかなーって感じで😭
    教室までたどり着ければ担任の先生は助けてくれるのですが道のりが長くて…
    あまりにも無理そうなら相談してみます😭

• 6月4日
ぷにこ

わー💦
大泣きされるとしんどいですよね😭
それは悩みますね…
おんぶもまだ出来ないし💦

こないだ友達は下の子抱っこ紐で泣き暴れる上の子を腰あたりで抱っこしてました😔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

まだ入園したばっかりだから泣くのは仕方ないとは思うんですけどね😭本当だったら入園して2ヶ月経って慣れて泣かずに登園できている頃だったのにな〜とか、バス通園の予定だったのになんで😭とか思ってしまいます💦
    やはり抱えて無理やり行くしかないですよね!頑張ります😭

• 6月4日
ままり

私は抱っこひもであかちゃんを抱っこして
上の子を脇腹辺りでだっこしてましたよ!
今でも両手に二人抱えることもあります(^^;
もう少し下の子が大きくなればおんぶができるので
だいぶらくになるとおもいますが(T_T)
毎日お疲れ様です(T_T)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはり脇に抱えていくしかないですよね😭
    ちなみに何の抱っこひも使ってましたか?私はベビービョルンミニを買ったのですが、上の子が暴れたり、抱っこしたりした拍子に金具?が外れて赤ちゃん落ちたりしないかなーとかもう心配で仕方ないです😭
    ままりさんも頑張って送り迎えされたように私も頑張ろうと思います!

• 6月4日
  • ままり

ままり

私はダッコールです!
    おんぶもできるのでよかったですよ(*^^*)
    ただ、コンパクトにできないのと
    かなりゴツいです(笑)

• 6月5日
かんぴょう巻

うちも毎日大泣きです!ひどい暴れようです!でも幼稚園までの道含め抱っこはしないと約束、決め事としています!なので泣き叫ぼうが暴れようが手は離さず繋いだまま、休憩が必要なときは止まって落ち着くまで待ちます。幼稚園入ってダメなときは無理やりでも先生が連れていってくれてます(かなり心が辛いですが…)

3歳ですしお子さんにママは下の子もいるし来週から抱っこは難しい。というか、できない。手を繋いでいこうと粘り強く伝えますかね…
あとは先生にも事情を説明して幼稚園の入り口とかでサポートしてもらうか💡
生後一ヶ月ではまだかなり体も小さいですし、上のお子さんの暴れまわる力では危険もかなりあると思うので💦

難しいですよね。本当に暴れまわるし力強いし…
なんとかいい方向にいくといいです!お互い頑張りましょう😭😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

一緒ですね😭私も抱っこはできないけどギューならできるからねと約束して、途中何度も抱っこの代わりのギューをして何とか歩いて昨日は幼稚園の中まで行けました!
    中入ったら逃げまくってましたが💦
    あまりにも大変だったら先生にも相談したいと思います😭
    お互い頑張りましょうね😭

• 6月6日
パンケーキ

わたしも全く同じ状況です💦
6月2日から息子の幼稚園がスタートして1ヶ月の赤ちゃんいます😩

長男が抱っこマンすぎて普段でさえ歩かないのに幼稚園となるとギャン泣きのしがみつきです😢

次男も首が座ればいいんですがなかなか2人抱っこはできませんよね😢

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じですね😭みなさん頑張ってみえるんですね😭
    首が座ってくれたらまだ安心ですが1ヶ月ですもんね💦みよんさんは下の子は抱っこで上の子は何とか歩いて連れてってますか?
    私は上の子抱っこで下の子ベビーカーでもいいかなとも思ってるんですが、それも大変かなと思って💔

• 6月6日