※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cha-
家族・旦那

共働きの方、旦那さんはどのくらい家事やりますか?私は時短で9時-16時で…

共働きの方、旦那さんはどのくらい家事やりますか?
私は時短で9時-16時で働いています。
うちの旦那がやる家事育児。

娘のお風呂
朝は子供の起きるタイミングで一緒に起き、
朝ごはん、オムツ替え、子供の着替え
保育園へ送る
休日の皿洗い

くらいですが、これってやってくれる方ですか?
贅沢かもしれませんが、保育園に娘を迎えに行って、
家に帰ってきてから、ご飯や洗濯物、保育園の片付け、
皿洗いなど子供が寝るまでほぼ座れる時間ありません。

旦那と帰ってくる時間は結局1時間ちょっとしか変わらないのに、旦那は帰ってきてから家事を手伝うことはないし、むしろやりっぱなし、出しっぱなしでイライラしてしまいます。。。

でも、子供の事は結構やってくれる方なので、
文句言わずにやってます。。
が、なんか平等な気がしないですし、
基本亭主関白なのでご飯とかもあまり手抜きにできません。。。

贅沢でしょうか。。
世の中のフルで働いてるお母さん、本当尊敬します😭

コメント

rin

共働きフルタイムで、お互い土日祝日が休みでいっしょです。なので、平日は私やるから土日はよろしくねーと言って、土日は食事作らせています。内容には文句は言いません!味薄くして、とか、リクエストはしますが。

決して贅沢ではないです。家事も育児も手伝うものではなく一緒に負担する、一緒に取り組むものです。

はじめてのママリ🔰

朝任せっきりにできるのはありがたいですが、勤務時間が大差ないなら夜もっとやってもらわないと合わないですよね。

私の場合、お互いフルタイムでしだが旦那は風呂洗いとゴミ出しだけやって家事分担してる思ってたので、見えない家事を書き出して、とことん教えました。

例えばゴミ出し1つ取っても

・家中のゴミを回収
・新しいゴミ袋をセット
・ゴミ袋のストック購入
・ゴミ袋の整理、収納

という見えない家事が4つも隠れています。

このような感じで書き出してリストアップしたら家事は40個くらいになり、9割が私1人でやってました。

これで旦那の目からウロコが落ち、6:4程度に分けてやってもらうようにしました。

最初のうちは覚えきれずホワイトボードに書き出しておきましたか、今はすっかり慣れて定着しています。

m

私も共働き、時短で働いています!
8:30~15:30です。

cha-さんの旦那さんと一緒で
朝一緒に起きてオムツ·着替え·ご飯まではやってくれます!

送り迎えは私の会社の託児所なので、私がやっています!

旦那は営業職なので、家の近くにきたら
たまに夕飯の準備とかしてくれています!
空いている時間や休みの日は率先して料理をしてくれています!

基本的に旦那の帰りが22~23時前後なのでワンオペです。

朝食や夕食は娘のだけ準備して食べさせて、自分達は基本食べないで過ごしています(笑)

ママリ

わたしも時短で、9:30~16:30、週5です。
旦那は20時くらいに帰ってきて、上の子が起きてたら一緒に寝に行くくらい。
朝は下の子の着替えや保育園の準備(全部わたしがやる時もあります)、保育園送り。
わたしが仕事で旦那が休みの日は、洗濯洗い物、夕飯作っといてくれます。
細かい家事はできません。
こうやって見ると少ないなーと思いますが、まぁわたしがいつ死んでも子供達のことは安心して任せられるくらいの信頼はあります(実際に死んだら義両親を家に招くことになるでしょうけど😅)。
あとは、旦那の方が稼いでるから許せる部分もあるのかも。
昔はわたしのが稼いでて家事育児も圧倒的にやってましたから不満だらけでしたが💧
旦那はだらしないところもあるのでそこは嫌いなんですが、それが旦那にとってのストレス発散なんだろうと思って、なるべく止めないようにしてます。
だから旦那に頑張らせるより自分の仕事量を減らした方が家事育児を笑顔でやれるなーと思い、来月からパートに切り替えて週4に仕事を減らそうと思ってます。
給料ガタ落ちでやってけるか心配ですが、それよりも今は自分の休息と家事育児にもっと力を入れたいなと思ってます。
子供が一人の時は復職後すぐにフルタイムでしたが、もう二度とあんなしんどい思いはしたくありません💦
忙しすぎて、上の子の小さい時の記憶がありませんわたし…
お互い、力を抜きながらやっていきましょう😊

ママリ🔰

うちの旦那は早番、遅番、夜勤などあって不定休シフト制なので、仕事ある日は一切何もやりませんね😅
唯一ゴミ出しだけはやってくれます(笑)
その代わり休みの日は子供連れてどっか遊びに行ったり(私は仕事)、ご飯作り、子供のお迎え、お風呂、寝かしつけ、などやってます^^*

ぷーたんママ

ゴミ出しお風呂掃除、20時までに帰宅してれば子供の寝かしつけは旦那の担当
それ以外は私って感じですね😅
私は同棲しだして1度しかお風呂掃除した事ないです。
10回に1回くらい食器洗いしてくれますが洗いが甘い事があるのでイラっとしつつ洗い直してます。何度言っても治らないんですよねー

半々にしたいけど旦那の中じゃ今の状態で俺めっちゃ家事やってるって思ってると思います笑
1週間でやる家事一覧書き出してみようかしら!

cha-

みなさんお忙しい中沢山ありがとうございました😊
結構旦那さんもやってくれるお家が多いんですね!!
うちは、今の状態でもきっと旦那的にはめっちゃやってる!って思ってると思うので、私自身、頑張りすぎず手を抜くところは抜いて、それでも回らない時は相談してみようと思います。
ありがとうございました🥰