※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミミさん
子育て・グッズ

断乳についてのアドバイスをお願いします。二回食を考えているが夜中に起きるので、三回食になり落ち着いたら早めに夜中だけでも断乳したいです。

断乳エピソードを教えてください★
こうしたほうが良かったかも・・・とか、こういうふうになってきたらいけるかもとか時期的なものも教えて欲しいです( ´ ▽ ` )ノ
そろそろ二回食を考えているところですが、何をしても夜中頻繁に起きるので、三回食になり落ち着いてきたら早めに夜中だけでも断乳してみようかなーと考えています(T ^ T)

ちなみに夜の寝かしつけや昼寝などに添い乳はしてませんが、夜中頻繁で辛い時だけ添い乳してしまってます・・・

コメント

poppo.

私は三回食が落ち着いてきた頃に、夜間断乳とは決めなくて夜中娘が泣いて起きても最初におっぱいはあげず、とりあえずトントンゆらゆらで寝ればいいかな〜という感じでゆるく始めたら、そのうち慣れて夜間授乳なくてもいけるようになりました!

一歳前には寝る前だけでしたが、一歳過ぎてすぐ自然と卒乳できました☆

ちゃす

娘の場合は離乳食を全く食べてくれなくて、お茶なども拒否で母乳以外は受け付けなかったし、体重の増え方が元々小柄で曲線ギリギリだったのがついに下回ったので、断乳を決めました。
あと卵アレルギーが発覚して、母乳からも反応してたので。
11ヶ月過ぎに主人の連休があったので、その時に合わせて始めました。

断乳してみた感想としては、よくネントレとかで夜中だけ断乳とか聞きますが、夜中の断乳が出来るならもう日中も断乳したらいいのに…って思うくらい夜中が大変だったので、ご家族の協力は必至です。
うちはママじゃないと寝てくれないので、昼間は主人が、夜は私が相手する感じで乗り越えました。

結果添い乳でしか寝てくれなかった子が、お布団に転がして一緒に横になったら寝てくれるようになり、産後ずっと2~3時間おきで続いた授乳ももちろん0、朝まで寝てくれるようになりました!
離乳食も少食ながら3食ちゃんと食べてくれて、一気に進みましたし、いいことだらけでした♡

夏弥ママ

うちは2回食の頃から昼間の授乳は無く、夕方と寝る前と夜中3、4回飲んでました!
3回食になり、寝る前のみで夜間断乳しました!!
いつも欲しがるわけではないので、試しに泣いて欲しがるまであげずにいたらそのまま1日が終わり、呆気無い卒乳でした(笑)
2日前の話ですが、、笑

ミミさん

回答ありがとうございます★
凄いー( ´ ▽ ` )ノゆるーく自然に卒乳出来たなんて理想ですねー❤︎

ミミさん

回答ありがとうございます★

す、凄い(T ^ T)添い乳だったのにそんなに早く卒乳出来たんですね( ´ ▽ ` )ノそして離乳食が軌道に乗らず体重の増えに繋がっ断乳するパターンは初めて聞きました!!大変だった分、断乳してすぐ朝まで寝てくれるよーになったのかな★いいことだらけと聞いて何か感激です!
断乳しても起きる子は起きると聞いて凄い心配ですが( ; ; )夜間なら日中からのほうがオススメですかー!
夜中はやっぱり凄いですよね・・・

ミミさん

呆気ない卒乳❤︎したいもんですー( ; ; )笑
皆さん3日は地獄と言いますもんね(T ^ T)
そして早めの卒乳で羨ましいです( ´ ▽ ` )ノ

夏弥ママ

まだ栄養的には離乳食じゃ足らないらしく、かといってフォロミを飲んでくれるわけでもないので、離乳食にフォロミを取り入れたりしてます(´×ω×`)
授乳が終わるとホントに寂しいですよ(´・_・`)
また寝る前だけあげようかと悩んでます、、笑

ミミさん

もう本当にいらなーい!って感じなんですねΣ(・□・;)!

寂しいんですか!笑
確かに少し前は痛いし苦痛なときもありましたが、最近は目をジーっと見て飲んだり表情豊かで可愛すぎです( ; ; )笑

夏弥ママ

ご飯を食べるのが好きでおっぱいのことを忘れてるんだと思います!笑

常におっぱい飲んでる子だったので、2歳くらいまで授乳するつもりだったんです(´・_・`)笑
それに最後と思って授乳もしてないので、あれが最後だったなんて、、って感じですo(>_<)o

ちゃす

私もまさかあんなに離乳食を食べてくれないとは、思いませんでした!
横にいないと夜中起きて泣きますが、隣で寝てれば起きても勝手に寝てくれるので起こされることはなくなりました!
断乳するなら日中と夜間とか言わずに、今日のこの授乳で最後と決めたらおっぱい封印するパターンが、私的には1番いいと思います。
特にうちの子はおっぱい大好きだったので、勝手に服めくって飲もうとしたりもしてましたが、見せないしあげない!徹底しました!
今では乳首がおもちゃです(笑)

ミミさん

本当にそんなことがあるんですね( ´ ▽ ` )ノ笑!面白い・・・笑

昨日も頻繁に起きた娘が空腹とは思えず、大勢を変えるたびにめざめてしまうのかな?という感じなのですが、トントンでは寝ず授乳するとスッと寝ます・・・やっぱりおっぱいへの執着で起きてるのでしょうか(T ^ T)?
質問すみません!

ミミさん

勝手に寝るなんて何て素敵❤︎笑
おっぱいをやめてちゃんと食べるようになる子も居るんですね!知らなかったです!

夏弥ママさんへの質問と一緒なんですが、昨日も頻繁に起きた娘が空腹とは思えず、うつ伏せとかの大勢を変えるたびにめざめてしまうのかな?という感じなのですが、トントンでは寝ず授乳するとスッと寝ます・・・やっぱりおっぱいへの執着で起きてるのでしょうか(T ^ T)?

ちゃす

ほんと感動しましたよ(笑)
断乳後も私が1人で夜中起きて、勝手に寝不足になってました(笑)

ごはんの前にお茶飲み過ぎて食べれないってのと同じことなのかな?と思いました。

おっぱいを吸うために起きたというよりは、体勢が悪くてもぞもぞしてたら少し目が覚めてしまって、二度寝の手段=おっぱいみたいになってるのかな?と思います。
うちの子もよくそれで起きますよ!授乳中は添い乳じゃないと寝ませんでしたが、断乳後は私に抱きついて二度寝します。

ミミさん

やっぱりそうだと断乳後も起きるは起きるんですねー(T ^ T)まー泣かないでくっつくだけでまた眠れるなら全然良いですよね( ; ; )

起きる回数がせめて2回くらいになって欲しいです( ´ ▽ ` )ノ
私も寝てくれる間寝なきゃなのに全然眠れず不眠気味です´д` ;
早く3時間以上眠りたい・・・

夏弥ママ

あんなに大好きだったのに不思議です(笑)

寝ぼけていて、おっぱいをくわえると安心するんでしょうね!
うちもそんな感じでしたが、泣こうが喚こうがずーっとトントンしてましたよ♪
1時間泣かれたり2時間泣かれたり(´×ω×`)
抱っこしてあやしたりして乗り切りました!!
今はお腹の上によじ登ったりして、寝れる体制を探したりしてます(笑)
あとはお水を飲ませたりとかですかね!!

ミミさん

やっぱり安心感なんですかねー( ; ; )可愛いけど眠すぎてクタクタです(T ^ T)
やっぱりそんな感じなんですね!!何時間もトントンなんて翌日死にそうですよね・・・

早めに断乳出来ますように(´Д` )