※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

子どもが手足口病で、熱は37.2度。明日から仕事で保育園に連れて行ってもいいでしょうか?経験者のアドバイスをお願いします。

子どもが手足口病になりました。

症状としては
足の裏が特にひどく(よく見ないと分からない程度ですが…)
手のひらにもほんの少しあります。

熱は昼間に37.2でした。

本人はたまにぐずりますが食欲もあり元気です!!

今日はわたしが休みだったのですが明日明後日と仕事です。

熱が下がっても保育園には連れて行かないほうがいいのでしょうか??

保育士さんや経験者さんがいましたら教えてください。

コメント

みー

保育士してました🙌

木曜日ですし、病院には行けてないですか?

一応、登園基準としては解熱後24時間以上経ってることや食事の際に痛がらなければ登園しても大丈夫ですが、症状が出た頃には他児に移っていることが多いので、必ず担任の先生には伝えて下さい。
また、私の園では、つぶれてジュクジュクしているところ等があればガーゼなどで覆っていただくようお願いをしていましたよ👀

登園後、酷くなるようであれば園から連絡がいくかと思いますので職場の方にも伝えておいた方がいいかもしれないです💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

病院に行きました!!
    昨日からぐずりが多いなぁって感じていて今日の朝気付き、病院に連れて行きました!
    潰れてるようなほど大きくはなっていないです!

潰れるほどひどくなることもあるんですね😭
    もし連れて行く場合には園の方には伝えておきます!
    ありがとうございます!!

• 6月4日
  • みー

みー

そうだったのですね👀💦看病お疲れ様です‼︎

ひどい子はうんでたりもするので😱
    薬などがある場合、園によっては誤り防止のため預かれない事や保護者の同意書が必要な場合があります😶
    先生に塗ってもらう場合、時間や塗り方もしっかり伝えて下さいね🤗

• 6月4日
  • みー

みー

あと、他の方も言われていますが、手足口病は出席停止ではないですよ🙌
    基本的には治癒証明も必要ありませんが、園によって対応も様々なのが現状です😔

• 6月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!!
    保育士さんからのアドバイス助かりました!!
    今夜から明日の朝にかけて様子を見て休ませようと思います!
    ありがとうございました😊💕

• 6月4日
  • みー

みー

いえいえ、お母さんもしっかり休んで下さいね😶💕

• 6月4日
いとみ

去年息子が手足口病になりましたが、小児科の先生には出席停止扱いにならないと言われました。ですが私なら必ず保育園に報告して相談します!熱が下がってからはもちろん、ブツブツのせいで機嫌が悪かったりする子もいるので良く相談したほうがいいと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

先生からは出席停止などのことは特に言われませんでした。
    薬が処方されて食後3回とのことなので園にも薬をお願いするつもりなのでその際には伝えようと思ってます!!
    幸い、うちの子はそんなにひどくなくてよく見ないと分からない程度なのですがこれからひどくなるということもあり得ますか??

• 6月4日
  • いとみ

いとみ

言われなかったということはやっぱり出席停止扱いではないのですね!うちの子は手足のブツブツは酷かったですが、口の中はほとんどブツブツなく食事も困りませんでした!口の中が酷いと食事で困るみたいなのでそこは良かったです。熱下がってからは普通に外出していましたが、ブツブツの見た目が印象良くないと思い公園などは一応控えました!うちの子も軽い方だったと思います!悪化せず緩やかに終わったと思います!

• 6月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!!
    うちの子も足の裏だけが目立つのでぱっと見分からないくらいです!!
    このままいとみさんのお子さんと同じく悪化しないことを祈ります!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月4日
ママリ🔰

去年かかったときは保育園から熱が引いたら預かれるといわれました。
3日か4日休みました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

それは熱が下がっても赤くなってても預かるっていう解釈ですよね🤔??

• 6月4日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

そうですよ💡
    ボツボツ赤いまま預けました。

• 6月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね!!
    ありがとうございます😊

• 6月4日