※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うみ
子育て・グッズ

妊活2年目で第一子を産み、育児に追われて可愛いと思えない悩み。母親失格ではないかと不安。赤ちゃんのお世話に必死で、同じような経験をした人いますか?

こんな事誰にも言えなくて、ここで相談させて下さい。

妊活を始めて2年目でようやく授かり第一子を産んでからもうすぐ2ヶ月になります。
あんなに子どもが欲しかったのに産んでからの育児に追われているせいか可愛いと思えません。
よく、自分の子どもは可愛くて可愛いくてしょうがないと聞きますが、全くそう思えなくて。

泣いたらどうしようと考えてしまうばかりで。
家事もしなきゃとか色々考えてしまいます。
そして、我が子を可愛いと思えない私は母親失格なんじゃないか、自分は育児に向いてないんじゃないかとマイナスに考えてしまうばかりです。

身内に相談した所、「今が1番大変な時だから!これから赤ちゃんが1人で遊んでくれたり生活リズムも整ってくるよ!」と言われました。

里帰りを終えてまだ間もなく、先日初めて1日赤ちゃんと2人で過ごしましたが家事もろくに出来ない、自分のご飯もまともに食べれない、赤ちゃんはお昼寝しないでてんやわんやしてしまいどっと疲れました。
初めからこなせる人はいないと何度心で唱えたか・・・

可愛いと思える余裕よりもとにかく必死で赤ちゃんのお世話をしています。

きっとみんなそうなんだと思いますがみなさんもこんな風に思う事ありましたか?

コメント

メメ

最初は可愛いとかそう言う気持ちよりも、不安とか、なんか「これが私の子かー」って感情の方が大きかったです。
今の方がよっぽど愛しいし、この子が宝物!!って思えます☺️

とりあえず家事なんてしなくて良いと思います笑。
生後1ヶ月なんて家事してたかな🤔
家事は放置、赤ちゃんとゴロゴロしてるだけで充分だと思いますよ!

• うみ

うみ

お返事ありがとうございます!

まさにそんな感じで・・・
    これが我が子か〜へぇーぐらいな感じです😓
    母性爆発すると言いますが全くで・・・😭

家事の手の抜き方が分からないといいますか・・・
    どうされてますか?

• 6月4日
  • メメ

メメ

母性なんでゆっくり育つ人もいるのでそんなもんですよ☺️

私は家事しませんでした😃笑。
    洗濯物溜まっても、料理が手作りじゃなくても、掃除してなくても誰も死にませんからね🤔笑。
    洗濯物は夫の仕事柄毎日回すけど干すのは夫だったり、干しても干しっぱなしにしたり笑。
    料理は簡単なものか、夫に買ってきてもらう。
    掃除は赤ちゃんの周りだけしてました🙆‍♀️
    因みに今も似たようなもんです笑。

• 6月4日
  • うみ

うみ

そうですよね🤔
    確かに、家事を多少サボっても誰も死にませんね😌笑
    気持ちをもう少し楽観的になれるようある程度手を抜きます😌

• 6月4日
ままり

妊娠中に増えたホルモンが、出産と同時に一気に外にでます。
その差はなんと、富士山の頂上と地面ほどだそうです。
それに加え、産後の体は全治8ヶ月の怪我とおなじだそうで
身も心もずたぼろな状態なんです。
そりゃ不安定にもなりますよね。

赤ちゃんと真っ正面から向き合ってるからこそのことだと思います。
うみさんがお母さんになった証拠だと思いますよ。

どうしてもしんどいときは、市の保健センターで話を聞いてもらうのも良いと思います。
だれもうみさんを責めたりしませんよ。

• うみ

うみ

富士山の頂上と地面・・・すごい差ですね😣

ありがとうございます。
    母親としての責任感を強く感じすぎているのか、ピリピリしてしまいます。
    保健センター等の相談も活用していこうと思います😢

• 6月4日
だだんだん

うみさんが家事も育児も全て抱えてるからだと思います。
うちは、旦那が家事を手伝ってくれるようになって気持ちが楽になりました。
泣いてしまったらどうしてもママじゃないといけない時ってあるので、パパにご飯作ってもらったりするだけで育児に没頭できます。
全部抱えてしまうのは誰でもきついので、旦那さんに相談してみてはどうですか?

• うみ

うみ

旦那さんは協力的な方だと思います。
    ただ時差出勤があり、仕事も、何時に終わるか分からない業種になるのでほぼ日中は、ワンオペです。
    ただ休日は育児にも率先してくれたり、掃除等もします。
    ただ、ご飯作ったりはしませんか😓

旦那さんにも話はしていますがやはり全てを理解してもらうのは難しいよなあと思っています。
    ただ、話は聞いてくれますし割と育児もしてくれます。

• 6月4日
まさ

普通にありました。10年くらい妊活してたのにも関わらず。寝る時間なくて、ずーっと抱っことオッパイで、身体がしんどくてしんどくて。洗濯物は増えるから回数増えるし、それだけで私はしんどかったです。眠らない赤ちゃんですか?まだ新生児なので、これから変わるかも?です。
振り返れば、体調がよくない時に赤ちゃんとは言え他人のことを可愛いと思えないんだなぁっていうことだと理解しています。

• うみ

うみ

息子は夜中ぐっすり眠るタイプで9時間ぐらい寝てくれます🤣
    なので、お昼寝しないのかなあとも、思ってますが😓

ほんとに抱っことおっぱいで身体がしんどいです。
    授乳は自分のエネルギーを吸い取られる様な感覚で。
    あまりおっぱいでないので混合でしてますがヘトヘトです。

• 6月4日
ままり

私なんて今でもありますよ!🤣
赤ちゃんうんぬんの前に、私はその頃、自分を責めないで、受け入れる練習の時でした✨

しんどい時はいまだに、赤ちゃんと一緒にお昼寝もして、赤ちゃんと一緒にお布団に入ったりして何もしない日がよくあります💡

• うみ

うみ

自分を責めずに受け入れる練習、とても心に響きました😭
    自分1人だとどうしてもマイナス思考になりがちで。
    赤ちゃんと一緒にお風呂なんですけど、生後2ヶ月頃はどのようにいれてましたか?
    中々一緒に入れられなくて困惑してます😭
    良ければ教えてください!

• 6月4日
  • ままり

ままり

お風呂は一緒に入るときは、脱衣所に毛布を敷いて、その上に着替えを広げて、その上にバスタオルを乗せて赤ちゃんを裸で置いて軽くくるんで…自分が先に入ってから、赤ちゃんを入れてました😊
    出る時は、赤ちゃんをバスタオルに戻して包んで、自分を軽く拭いたら赤ちゃんを綺麗に拭いて、保湿して、バスタオル撤去したら下に着替えが広がってるので着せて、自分の着替えまでそこで待たせてました💡

でも大変だから、4ヵ月くらいまでキッチンで沐浴してましたよ🤣そのほうがのんびり入れられるので💡

• 6月4日
  • うみ

うみ

なるほど🤔
    どうしてもお風呂ってみんなどうやって入れてるんだろうと思って色んな人にお風呂事情を聞いてます😓

一緒に入るの大変ですよね😭
    私も暫く沐浴してみます!
    参考にさせていただきますね💪

• 6月4日
おみそ

わたしも同じでした!
心と体に母性がついてきてないというか…
すぐにお母さんになるもんだと思ってましたが心配事や時間に追われる毎日で可愛いと思う余裕なかったです💦

最初1ヶ月はかなり頑張ってましたが、自分はそんな器用じゃないなと思ってから完ミにして、家事もそこそこサボったり、ご飯もレトルトにしたり寝てくれたら一緒にお昼寝したりゲームしたり、自分にあった生活に変えました💦
もちろん赤ちゃんのお世話第一ですが!
バタバタしてあっという間に2ヶ月過ぎたくらいに笑ってくれるようになったり、生活リズムが出来てきて少し時間に余裕が出てきたら可愛いなーと眺められる心の余裕ができました!

• うみ

うみ

おっぱいがあまりでなくて今は混合で育児してますが、完ミにしようかも迷ってて。
    ただ、完ミだと次のミルクまでに時間を空けないといけないと思いますが、その間泣いちゃったりしたらミルクをあげてますか?
    それか泣き止むまであやしてますか?
    今ではおっぱいをあげることができるけど完ミってどうなんだろうと悩んでます😣

私も早く慣れて少しでも心に余裕をもって過していければなと、思います😣

• 6月4日
  • おみそ

おみそ

扁平乳首でうまく吸えないため生後1ヶ月半で完ミにしました!かなりストレスフリーです!
    飲んだ量もわかりますし、腹持ちもいいので息子はお腹が空いて泣くことがなくなったので4ヶ月までは3時間ごとに時間を決めてあげていました😊
    もし泣いてしまったら時間に囚われずに1日のトータルで考えて2時間とかでもあげて良いと言われましたよ😊!
    わたしは2時間とかでもあげてました!あげたからって死にませんよ!😊ルールに縛られなくて大丈夫です!

まだ気持ちが追いついてないんだと思います!
    毎日必死ですよね😹💦
    1日が終わることばかりわたしも考えてました。
    やっと気持ちも追いついて今はとっても息子が可愛いです😆💕
    絶対落ち着くときがきますよ!大丈夫です🙆‍♀️

• 6月4日
  • うみ

うみ

私も扁平まではいかないのですが、シーリングを付けて授乳をしてて😓
    たまに、疲れたなって時はミルクを多めにあげたりしてます😳
    もう少し頑張ってみて、それでも調子が付かなかったら完ミに切り替えようと思います!
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

毎日、やっと1日が終わった😪と思い、朝がきたらさぁ頑張ろ😐と思う毎日です🤣
    早く慣れていきたいです😓

• 6月6日
mei🍒

生後1ヶ月だとお母さんの体もまだ復活していないし心身ともに疲れるのは当たり前です😭
私の周りにも同じような方がいますが大体みなさんあれもこれもやらなきゃ!と完璧にこなしたい人が多いです😭
完璧主義者って言うんですかね、本当に辛そうでもっと肩の力抜いたらいいのになって心配になります。
旦那さんのサポートはどこまでありますか?
家事はまだまだ出来なくて大丈夫ですよ。
今は赤ちゃんだけに集中して寝ている間はご自分の時間を取るようにして下さい。

私なんて産後から今まで家事の8割は旦那任せです。ご飯も生協に頼りまくって、手の込んだものなんて年に2度すればいい方です😂

• うみ

うみ

旦那さんは時差出勤があり、仕事も残業ありきの会社なのでいつ帰ってくるか分からないような職種です。
    ただ、家に帰ってきたり休みの日は割と協力的でだと思います。
    なので、平日はほぼワンオペですかね😭

家事の8割というのはどの辺まで旦那さんですか?
    良ければ教えてください🙇🏻‍♀️
    私も買い物や外出も今は中々難しいので生協を始めました!

• 6月4日
  • mei🍒

mei🍒

協力的なのですね!🤗日中は赤ちゃんとご自分のことだけしておけばいいと思います😊そして今こういう気持ちだということも旦那さんにお話されたらいいと思います(もうされていたらすみません)

掃除、料理、ごみ捨ては基本旦那です。
    洗濯はネットに入れて洗うものや色分けなどあるので私が回してますが干すのも旦那です。
    育児に関しては、私は授乳だけしてあとしんどい時は旦那に変わってもらっています。
    上の子達のお世話もお風呂入れてもらっています。

生協便利ですよね!😊

• 6月4日
  • うみ

うみ

旦那さんにはお話しました!
    ただ、聞いてどう思ってくれたかは分かりませんが・・・
    口下手な旦那さんで中々思っている事を伝えてくれる旦那さんではなくて😓😓
    だけど、批判的な考えを持つような人ではないので、「それくらいやってよ」等を思ったりはしてないと思います。

旦那さん素晴らしいですね!
    我が家はごみ捨て掃除は旦那さんです。
    洗濯は丁度今日頼みました!
    ご飯は旦那さんが休みの日に作り置きしたり、焼くだけやチンだけの状態にしています。
    旦那さんの職業柄、時差出勤があり残業ありきの会社なので平日は12時間以上は家にいないので、頼める範囲でお願いしようかなと思います。
    お仕事も大変だと思うので、あまり詰めると悪いかなと思ってしまって・・・😭

3人のママなんて、ほんと尊敬でしかないです🥺

• 6月4日
  • mei🍒

mei🍒

2日ほどしかたっていませんが、少しは肩の荷はおりられたでしょうか?😢

うみさんの旦那様も凄く協力的で心も優しい方なんですね☺️
    産後2~3ヶ月ぐらいすれば、表情も出てきて毎日できることも増えていって育児に対するイメージが変わるかもしれないです!今は思いっきり旦那さんに甘えてくださいね😊
    それでも負担が減らないときは保健師さんにお話聞いてもらうだけでもだいぶ楽になると思います!

私も上の子たちは反抗期に差し掛かってきて毎日悩みが耐えません😭😭
    保健師さんや保育園の先生や旦那に頼りっぱなしです💦

• 6月6日
さやか

お気持ちすごくわかります💦
わたしも1年半の妊活の末に授かった我が子ですが、はじめの頃は全く可愛く思えませんでした。
結婚するまで保育士をしていて自分は子ども好きだと思っていたので、我が子が可愛く思えなくてすごく悩みました。
今は生活がガラッと変わって精神的にも身体的にもしんどいですよね😭
わたしの場合は娘が笑うようになってからお世話するのが少し楽しくなりました。
今では大変なこともありますがすごくすごく可愛いです💕

• うみ

うみ

ほんとに生活が変わりすぎて1人で自由に色んな事ができていた出産前がなつかしいです😭
    あ、育児甘くみていたなと感じています😭

息子も成長して笑ったらすると私も少し変わっていきますかね?😣
    可愛いと思える日が来ることを待ち望んで今は耐えます😢

• 6月4日
y

2年間不妊治療して、ほしくてほしくてやっと授かった子で…
食べるものに気をつけて…妊娠中から毎日日記を書いて…
他のお母さんより絶対子供への愛情は深いはず!って自信があったのに…

最初は息子をかわいいと思えませんでした。
3ヶ月頃まで記憶もありません。

里帰りもできなかったので、いきなり全てを1人でやらなきゃいけない…
完母でどれだけ飲めてるかわからない…
息してるのか不安で眠れない…
もーとにかく辛かったです。

3ヶ月過ぎた辺りから家を出るようにして、無理やりお友達を作ったり人と話すようになったらやっと余裕がでてきました。

月齢ごとに大変さって変わっていくので、今が1番大変だと思う!ってのは人それぞれですが…
うみさんが必死に頑張ってる姿を息子さんは見てくれてます!
そのうちニコニコ笑ったり、なんで泣いてるかわかるようになったり、だんだん愛おしい存在になっていきます!
大丈夫です☺️❤️
応援してます✨

• うみ

うみ

とてもお気持ちが分かって・・・

授かれない期間が長い分、妊娠に対する希望や赤ちゃんに対する感情が重なりました。
    私も産まれてくる赤ちゃんにはたっぷりの愛情を注いで〜・・・と思っていました。

里帰りもしないで、育児されてるなんて尊敬です。
    わたしは実家に帰ってから家族の助けがありましたが、それがあったからこそ乗り越えれた部分があります。

ありがとうございます!
    その時その時の大変さがあり、それが成長であり、自分も成長していって赤ちゃんと二人三脚で頑張っていきます💪

• 6月4日
ママリ

私もはじめの頃、可愛いと思うどころか、息子に対して人見知りみたいな気持ちになってましたよ😂
我が子というより、気難しい他人のように見えてしまって。その他人の気分を損ねないように24時間ピリピリしている…と思えて、今思い出しても辛くて苦しい時期でした😭

でも、ちゃんと余裕ができてくる日はきますよー!
体の疲れが取れて、赤ちゃんも成長して危うい感じがなくなってくれば、100%確実にちゃんとかわいいと思えるので、まずはご自身の疲れとストレスをなるべく減らせるように、どんどんサボってくださいね!

• うみ

うみ

まさに、今四六時中ピリピリしてます😢
    あー機嫌悪くならないでーなかないでーと思ってます。
    泣くのが赤ちゃんなんですけどね😓
    中々そう思う余裕がなくて。

とりあえずサボるということをします🤣
    家事も平日旦那さんもできる範囲でやってもらいます。
    あまり旦那さんともピリピリしたくないので😓
    育児優先で協力してやっていきます!

• 6月4日
りとる

私も上の子の時里帰り1ヶ月終わって
家に戻ってから可愛いとは思うものの
初めてのことだらけで授乳も上手く出来なかったりずっと泣いてたり
家事もしなきゃでとりあえず必死でした😅
旦那も朝5時に出勤してお昼はお昼ご飯食べに帰ってきて午後は17~18時ごろ帰ってくるって感じだったので
お昼ご飯も用意しなきゃいけなくて大変でした😂
ただお風呂だけはやってくれてました☺️

• りとる

りとる

今思えば家事はもっと手抜きしても良かったなあと思います🤭
    徐々に授乳間隔とかもあいて
    成長と共に大変なことも気をつけなきゃいけないことも色々ありますが
    余裕がもてて可愛くて仕方がないと思うようになると思います🥰

• 6月4日
  • うみ

うみ

とりあえず必死になりますよね😢
    私は混合ですがどれだけ母乳でてるんだろう、足りてないかな、ミルクどれだけ足そうかとかとにかく悩んでます。
    ただ、生理がもうきまして😭
    生後2ヶ月になる頃にきてしまったのであまり母乳が、出てないんだなと感じてます😣

程よく家事は手を抜きやっていきます!

• 6月4日
ぷみえ🌈🔰

たまにありますよ!!
普段は本当に可愛い😭😭😭💕って思うけど、追い詰められてると可愛くない…なんで泣き止まないの??ってイライラしちゃうとかあります( ᷇࿁ ᷆ )これからの事言われても余裕なんて出ませんよね🙄今が大変なんだよ!!って思っちゃいます😭😭
でも赤ちゃんって泣くのが仕事なのでちょっとくらい泣かせてていいと思うんです🤔私はお腹すいたなあ~!!って思ったらとりあえず自分の腹を満たしてから子供のミルク作ることもたまにあります😂そうすると心に余裕出来て優しく出来るので…母親として失格なんて事は全くないです🍀🍀
私だって育児向いてないなあ~って思いながら日々、子どもと成長してます( ᷇࿁ ᷆ )⋆。˚✩
あまり思いつめないでくださいね😢😢😢

• うみ

うみ

生後1ヶ月で、そう思えるのすごくて尊敬します🥺

赤ちゃんが泣いちゃうと焦ってしまって・・・
    泣き声を聞くなら、泣き止ませないとと気持ちに余裕が無くなります😱
    でもママに余裕が無かったりイライラしたりすると赤ちゃんも感じとると言いますよね。
    良くないと分かっていながら中々上手くいきません😢
    落ちつけ自分という気持ちとどうしようと焦っている自分の気持ちが闘っています😓

ありがとうございます!

言ってもまだ産まれてから2ヶ月たってないし私も新米ママだしと思い、詰めすぎずやっていきたいと思います!

• 6月4日
ねずみさん

最初の1.2ヶ月はかなり
精神ひどかったです笑
産んだ次の日から
どーすればよいかわからなくて
泣いてました笑
私ママやっていけるのかなとか思ってました🔥🔥
だんだん楽になります!
って言ってもうちのこは
まだ夜中起きたりしますけども!

• うみ

うみ

私も産院で毎日泣いてました!
    とにかく分からない事だらけで、何をどうしていいか全く分かりませんでした!
    助産師さんにもどこまで頼っていいのか分からなくて、どうする?どうしよう?とパニックでした。

今は今しかない大変さがあると思うので、今だけ!成長したらまた変わる!と思って過していきます🤣

• 6月4日