※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きのこ
子育て・グッズ

息子が食事に興味を失い、食べ物をスプーンで叩いたり、自分で食べようとする様子が続いて困っています。どうしたらいいでしょうか。

もともと離乳食食べない息子が
最近スプーンとかに興味をもちさらに
食べなくなりました😱私があげようとしても
自分で持つ!と渡すまで怒って泣き
渡したら渡したで食べようともせずに
お皿のものをスプーンで、トントントン!
打ち付けて中身を全部だし、スプーン持たせて
私がほかのスプーンであげようとしても次は
そのスプーンちょーだい!の繰り返しです😭
どうしたらいいでしょうか…

コメント

ゆか

私は毎食スプーン4本くらい用意してました!
息子両手、机の上(息子が持ち替えたり遊ぶ用)、私が食べさせる用、の4本です。
もちろん息子は両手に持ってても私が使うのを欲しがるので、欲しがれば渡して、代わりに息子の手から離れたスプーンを使って…って感じで、ローテーションです😊
子供の興味や研究心はとにかくやり尽くさないと落ち着かないので、しばらくは諦めてとにかくスプーンや食器や食べ物(食べる訳ではなくこねたり潰したり丸めたりなげたり)を研究し尽くしてもらうのがいいと思います😅
半端にやめさせたりスプーン渡さなかったり怒ったり食べさせようと頑張りすぎたりすると、逆効果です😭
やり尽くせば必ず飽きて落ち着く日が来ます!
食べない💦遊びすぎ💦と悩むかもしれませんが、みんな通る道ですよ😌
おー今日も楽しそうに研究してるなー。賢くなってるなー!という心持ちで行きましょう👍
それに、スプーンでしっかり遊んだ子は、スプーン食べをマスターするのが早いですよ❤️
うちの息子も遊びまくってましたが、スプーンでの食べ方を一切教えてないのにいつの間にか勝手にスプーン食べできるようになりました😳❤️