※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
ココロ・悩み

旦那が仕事をやめたら支えられるか不安です。私もパートで収入が下がるため、心配です。大黒柱になれるか心配です。

変な質問すみません😂
もし旦那が鬱状態、または他の病気などで仕事をやめたら支えていく自信がありますか?💦

私の旦那の職場は年収、福利厚生はいい方だと思いますが、精神的なストレスが多いみたいです。
そのためか旦那の体調不良も多いです😓
毎日頑張って仕事してくれていますが…

私も看護師で働いていますが、今は子育てのためパートだし、例えば旦那が仕事をやめることになった場合、夜勤あり正社員になっても今より生活水準はかなり下がります。

たまに、もし旦那になにかあり仕事をやめた場合、私は子育てもしながら旦那を支えていけるのかな…大黒柱になれるのかな…無理かも🤔なんて考えてしまうことがあります。。情けないですが😵

コメント

メメ

何の根拠もないし、学歴も職歴もないけど「なんかあったら私が支えてやるから気にするな!」って言ってます笑。
リアルに考えるとめちゃくちゃ厳しいだろうけど、どうにかするしどうにかなるかな!!って🤣
職人で病気がなくてもいつ、大怪我とかで働けなくなるか分からないので気持ちだけはしっかり持つようにしてます。
まぁ、それなら貯金とかも頑張れよって話なんですが…笑。

• みー

みー

すごいです!旦那さんもそんな風に言われたらとても心強いですね☺️️💕
    私も貯金とか節約頑張らないと…と思いながらあんまりできていません😂💦笑
    コメントありがとうございます😆✨

• 6月4日
はじめてのママリ🔰

私は親族が精神的な面で自殺してしまったので、お金より命って思ってます。
鬱になるってなったら、辞めていいよって言ってます。

多分、旦那さんは大丈夫だと思ってるので、無理かもって思うんだと思います。
本気でヤバいってなったら、支えるって選択肢か離婚かしかなくなりますよ。

• みー

みー

そうなんですね💦
    お金より命ですね。
    たしかに、まだ大丈夫かなと心のどこかで思っているんだと思います。
    急な病気や事故などは仕方ないと思いますが、鬱にはなる前に気付いて辞めさせたいです😓
    コメントありがとうございます!✨

• 6月4日
ぴの

私なら、せっかく一生添い遂げようと思って結婚したので、支えようも思います😊✨鬱は誰でもなる可能性もあるし、自分ももしかしたらなる可能性もあるし😂
自分が正社員で働いて、旦那さんは転職してもらうなり、対策を色々考えたいなと思います☺️✨

• みー

みー

素敵です!✨
    旦那さんも心強いですね☺️️💕
    確かに自分もなる可能性ありますもんね😓
    コメントありがとうございます✨!

• 6月4日

今むしろそんな状態です!
身体的な病気ですがもしかしたらしばらく主人が休職になりそうで、どうしようと焦ってます笑
私も時短で働いてるのでそこをフルにして養うぞ!とは本人には言ってますが実際子どももいて私が主人ほどは稼げないしうーんと笑
養いたい気持ちはありますけどね^_^

ただ現実問題厳しいので
行政の支援とかでどうにか、、ですかねー😭

• みー

みー

そうなんですね😭
    行政の支援なども探すといろいろありそうですね!
    はじめてのママリさんも無理しすぎないようにしてくださいね😌
    コメントありがとうございます✨☺️

• 6月4日
さくママ

私も同じ状態です。
旦那の仕事は鬱病になる方がざらにいるくらい精神的にきつい仕事です。給料も福利厚生も良いので、嫁としては働き続けて欲しいと思っています。
結婚する直前、婚約していた時、旦那は数ヶ月鬱病を発症して仕事を休みました。
メンタルを崩す、仕事を休む事に、これからまた同じことが起きても私は支えていけるのかと自問自答しました。
私は覚悟を決めて結婚しましたし、旦那は今もそのきつい仕事に復帰して、働いています。
毎日仕事嫌だと言っていますし、家族のため、子供のためと身を奮い立たせて出勤している様子です。
鬱病になった時、私にはなんの前触れもなく起きました。その日は朝出勤している記憶がなく、気がついたら仕事場の前で、行かなきゃと思ったがなぜか動悸がしてドアノブがどうしても握れなかったと言っていました。そのまま手の震えを抑えながら会社併設の保健室?のようなものに行き、そのまま休職となりました。

本当に突然で、あの時仕事やめたら?と言ってあげれなかったのが、今でも申し訳ないと思います。それでも、転職してゼロになるのが嫁としてどうしても不安で言うことができませんでした。
また、鬱病になった時は私が全力で働くつもりですし旦那にはまた立ち直ってもらえるまで支えるつもりです。
私の収入でなんとか回る事ができたら、旦那の転職も考えようかと思っています。

とはいえ、旦那には2年ごとの転勤があり、土地を離れ嫌な上司とも定期的に離れることが出来るので、それを励みになんとかやり通しているようなので、なんとなくいけるとこまでは働いて欲しいなと思うのが本音です。
福利厚生が良い分、休職中も給与の半分くらいは毎月出ていましたし、自分がフルタイム働けばなんとかなるのかなともおもいました。

ご参考までに。

• みー

みー

同じような状況でとても参考になります!

私も給料福利厚生の面でも、できれば今の環境で働いて欲しいと思ってしまいます。
    土日休み、長期連休もとれるし、とてもいい会社に見えますが
    毎日プレッシャーをかけられ、神経を使う仕事で、やはり会社の中でも鬱病になっている人が多いようです。

以前鬱になられているんですね💦
    鬱になる前に気付ければ良いのですが、前触れもなく突然…ということもありますよね😓
    朝元気がなかったり、体調を崩すと鬱になったのか、仕事に行けなくなるんじゃないかと過剰に心配してしまいます😭

もっとドンと構えられる嫁になりたいです😅💦
    1番は家族の笑顔、旦那の健康ですよね😌
    私も頑張って働いて少しでも旦那の心の負担を減らしたいです💦
    コメントありがとうございます️💕

• 6月4日
はじめてのママリ🔰

共働きですが支えていく自信ないです
去年、旦那が仕事で精神的に少しきていてこのままだと鬱とかになるかもと思ったので、退職する前に次を決めて転職してもらいました。
退職したら2ヶ月以内に次の仕事みつけないと保育園は退園になってしまうし、そうなったら旦那が専業主夫みたいになっても、旦那は家事は得意ではないし、私も無理だと思って、次の仕事を決めてから辞めてもらいました。

突然の病気なら仕方ないですが、精神的なものって前ぶれがあるので、退職する前に休職、異動、転職の選択肢があってもいいと思います✨

• みー

みー

鬱になる前に転職してもらったんですね😌
    うちの旦那も家事が得意ではないし、落ち込んでいたときに「主夫になれば?」と言ってみたら、「主夫になりたいわけじゃない」と言っていました😅
    確かに休職、異動、転職など手段はありますよね。
    いろんな選択肢があるよ!ということは、常に伝えていこうと思います😌✨
    コメントありがとうございます️💕

• 6月4日