※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
妊娠・出産

子宮頚管が短いのは元々なのか、途中で短くなるのか、どちらなのか疑問です。先生に計ってもらった結果、2.5cmほどで胎盤も下にあるそうですが、子宮口は閉じており問題ないとのことです。赤ちゃんの成長も順調です。

子宮頚管が元々短めの方っていらっしゃいましたか??元々短いのと違って途中から短くなる、ってどういうことなんでしょう?

今日、自分から先生に言って計ってもらったんですが、2.5cmちょいくらいしかなく、胎盤も下の方にあると言われました。

でも子宮口は閉じていて、赤ちゃんも下りてきている感じではないから、元々短めなのかな?張りやおりものの変化など自覚症状が無い限り普通に生活して大丈夫。と言われました。

子供は毎度週数ピッタリに育っていて順調です。

コメント

りんころ。

私は元々短くて、念のため手術して縛りました!母もそうだったみたいで、遺伝なのかな?って思ってます🙋途中から短くなる場合は、頻繁に張ってしまうのが原因だと思います!
私も自覚症状がなく、たまたま検診で短めって診断されました!念のため安静にしています!

  • はな

    はな

    コメントありがとうございます。私もこれ以上短くなったら何かしらの処置を言われるんですかね、、、せっかく胎動感じて安心していた所で、また検診までの1ヶ月が不安になってしまいました。妊婦って大変だなあー張りに気をつけます!

    • 6月18日
  • りんころ。

    りんころ。

    恐らく24時間点滴で入院になると思います( °_° )目に見えない部分ですし、不安ですよね!しかも次の検診が1ヶ月後となると…気持ちすごくわかります。今はひたすら安静にして、耐えましょう😊

    • 6月18日
  • はな

    はな

    ガーン( ̄◇ ̄;)入院なったらずっと寝たきりですね、、、
    家では安静にしていようと思えばできるんですが、仕事もこれから大変かもで、ちょっと不安なので上司に言っておこうかな、、、

    • 6月18日
  • りんころ。

    りんころ。

    寝たきりですし、シャワーすら入れませんでした😨暑くなってきたし、大変です。
    上司の方には言っておいて損はないと思います!私は即入院だったので、一旦帰宅も出来ず…
    家事もなるべく旦那さんとかに協力して貰った方がいいと思いますよ!私はもう丸投げです!(笑)洗濯機のスイッチ押すことしかやってません!(笑)

    • 6月18日
  • はな

    はな

    即入院で即手術されたってことですか?どの位の期間入院されましたか?これからの季節にシャワー浴びられないのは辛いです😱
    家事は旦那さんになるべく協力してもらいます>_<妊婦になってからかなり協力的ですが、料理もできればなお良いなと、、、指示出してできる範囲でやってもらいます笑

    • 6月18日
  • りんころ。

    りんころ。

    19wで即入院でした!週数的にギリギリ手術出来るから縛っちゃおうかーという事で3日後に手術して、2週間くらい入院しました!半ば強引に退院しましたが…(笑)先生と合わなくて転院という形で退院しました!それが無ければ未だに入院していたと思います(。・_・`。)

    私の旦那は一人暮らし経験もなく、何も出来ない人でしたが、お陰様で?(笑)簡単な料理も家事も任せられるくらいになりました!まだ時間はあるのでビシバシ育てるのもありですね!👏(笑)

    • 6月18日
  • りんころ。

    りんころ。

    あ、ちなみに即入院になった時の頸管長は1.7mmで、今現在31wで2.2mmです✌︎縛ってなければ入院している長さですね( °_° )

    • 6月18日
  • はな

    はな

    2週間不在にするだけでも旦那さん随分成長したんですね。やらない人は本当にやらないから助かりますよね!

    多分1cm台になったら私も入院なんだろうなと思います。その時って子宮口が開いているとか、赤ちゃんが下がってきているとか言われましたか?そこもポイントらしく、私は大丈夫と言われてしまいました。でも頚管が短いということは、赤ちゃんが下りてきたらあっという間なのかと思うので、急に恐ろしいです。仕事休みたくなりました。

    • 6月19日
  • りんころ。

    りんころ。

    私も子宮口や下がってきてるとかも言われてないです!!頸管長が短い以外は本当に何も問題ない感じです☝💫

    • 6月19日
  • はな

    はな

    そうなんですね、、原因無く短くなって行ってしまうのはまた怖いですね。りんころさんはあと少しで生産期ですね!健康に産んであげたいですね!私もそのためにできることはしたい!

    • 6月25日
*まいきぃ*

妊娠初期から、今に至るまでずーっと2.8~3cmです💦

3ヶ月くらいの時に、1ヶ月ちょいの自宅安静で家事全般もNGでした。
当時の入浴はシャワーで1日おき。

張り止めを処方され、仕事も復帰しましたがデスクワーク限定。

2.5cmで入院と言われ、入院しないまま何とかここまで辿り着きました💦

  • はな

    はな

    コメントありがとうございます。
    えー!2.5cmで入院ですか、、、私は薬ももらっておらず、仕事も家事も普通にしているのですが、大丈夫かな、、、大丈夫な人と大丈夫でない人がいるんですかね、、、子宮口が開いているとか言われましたか?

    張りは、よくわからないんですよね、、、夜が近づくにつれお腹パンパンになりますが、固いような、固くないような。でも流産した時明らかにあった違和感は今は無いので、何となく大丈夫なのかな?と思ってしまっています。

    • 6月18日