※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろぼこ
お出かけ

保育園への移動手段で相談です。今娘は7ヶ月で、今月末には8ヶ月になり…

こんにちは。

保育園への移動手段で相談です。

今娘は7ヶ月で、今月末には8ヶ月になります。
ハイハイや掴まり膝立ち、掴まり立ちはできます。

今月から慣らし保育をしていて、来月の頭に仕事復帰するんですが、その際移動手段が徒歩(ベビーカー)です。
今も家から保育園までベビーカーで行き来していて、約12〜3分です。
雨の日も、ベビーカーにカッパを被せて行っています。
保育園から会社までは約20分程です。

今日、保育園に迎えに行ったら保育士さん(娘の担任)に移動手段を変えることはできないか?と言われました。
徒歩では大変だし、寒い日や雪の日など子供のことを考えたら徒歩では無理があるのでは…
考えてみてください。と言われてしまいました。

そんなことまで口出しされるとは思っていなかったので驚いたのですが、やはり娘に負担になってしまうでしょうか?
私は約10分ぐらいでも娘が可哀想なのか疑問で…。

だとしたら、子供乗せ用の自転車を買おうかとも思ったのですが、10ヶ月以降にした方が良いとネットに書いてあったのですが、実際はどうでしょうか?
それとも、おんぶで自転車に乗った方が良いでしょうか?

車はあるんですが、主人が乗っております。
保育士さんには、ご主人に自転車で行ってもらったら…
と言われたのですが、私があまり運転に自信がなく、子供を乗せて走るのが恐いのと、大きい車なので尚更運転に自信がなく、傷やぶつけて修理するお金も無いので乗りたくありません。

私はよくベビーカーで散歩したり買い物に行ったりするので、1〜2時間歩いてても大丈夫です。
だから会社から保育園、保育園から家に歩くのも別に大丈夫だと思ってるのですが、娘の為にも徒歩は…と言われてしまい、困っています。

長くなってしまい、分かりづらいかもしれませんが、
①徒歩12〜3分の往復ベビーカーは娘の負担になるでしょうか?
②子供乗せ自転車はやはり10ヶ月以降が良いでしょうか?
③子供乗せ自転車より、おんぶで自転車の方が良いでしょうか?

よろしくお願いします。

コメント

何故負担なのかお聞きしましたか?
梅雨か暑さとかの関係なのでしょうかね?
家庭の送迎事情まで突っ込んでくる保育士さんなんて初めて聞きましたよー。

そこまで言うなら自転車買ってくださーい!と笑い飛ばして気にしなくても良いと私は思いました(^^;

• ろぼこ

ろぼこ

お返事ありがとうございます!
    やはりそこまで言ってくる保育士さんはあまりいないですよね…

・子供に何かあった時など急を要する時に、徒歩で保育園まで来ると時間がかかる。
    ・雪の日など寒い日にベビーカーでは風邪をひいてしまう。

と言われました…

気にしなくて良いんですかね?
    家族会議になってしまうと思いますが、ご主人とも話してみてください。
    ちょっと別の方法も考えて下さい。と言われてしまい、参っています(>_<)

• 6月17日

退会ユーザー

急を要するならタクシー使うし、雪で寒いならつなぎジャンパー着せて防寒するし、その都度家庭で対応します!で良いと思いますけどね(>_<)
    私は雪国で保育士していましたが、真冬でもソリで登園してくる子も居ましたし、時間がかかるって職場から徒歩20分なんですよね?それ位対応出来る時間ですし、ほいくえから通勤時間〇分以内と決められている訳ではないし、私はこのままでも良いと思いました。
    担任の先生と話が合わないなら、主任や園長に話を持っていっても良いと思いますよ。
    私的にはその担任、有り得ないです(T_T)

す、すみません。力が入ってしまいました(>_<)折角入園出来て慣らしも頑張っているのに、嫌な気持ちになりますよね。

• 6月17日
  • ろぼこ

ろぼこ

そうなんですよ!
    私もそう思います‼
    タクシーだって使えるし、20分ぐらいなら車でもそのぐらいかかる方などたくさんいると思うのですが…(>_<)

始めから担任の方とは合わず、離乳食も6ヶ月から始めたのでまだ初期だと園長には面接の時点で伝えていたのに、担任には中期からしか離乳食は無理だと言われ、卵や牛乳もまだなんですか?と言われてしまい、まだ離乳食始めて1ヶ月なのに…とヘコミました。

雨の日にベビーカーにカッパ被せて行っていたら、結構ベビーカーにカッパって蒸して暑いんですよね〜。と言われたり…。

度々嫌な気持ちにさせられます。
    でも娘のことは可愛がってくれてる(仕事だから)し、見てくれてるので、仕方ないか…
    と流していたのですが…。

いえいえ!
    ありがたいです!

• 6月17日
MINMIN@蒼

そういう事言ってくる保育士さんたまにいるみたいですね(^^;
でも30分以上かかるわけじゃないですし
普通にいいと思いますけどw
うちも主人が車通勤なんで下の子産まれるまではチャリで行ったり徒歩で行ったりしてましたよ(*´ω`)
抱っこ紐してチャリは危ないしで今は仲良く歩いてますよ♡

自転車はやはり10ヵ月以降って書いてあればその方がいいと思います(´・ω・`)

• ろぼこ

ろぼこ

コメントありがとうございます!

そうなんですね。
    色々家庭の事情とかあるだろうし、そういったことまで言われたり聞かれたりするのか…と驚きました。

私も子供を乗せて自転車だと危ないし、一番安全な徒歩が良いのですが…。

もう一度保育士さんと話してみます(T^T)

• 6月17日
ちび

え!?なんですかそれ!?ベビーカーで毎日散歩してますけど(笑)
12〜3分って近いですよね😅そんな距離も負担になるって言われたらどこにも行けませんよね(笑)実際に何か問題起きてるんですかね!?謎すぎますね!?
周りの人たちはベビーカーつかってないんですかね??私的には自転車のほうが危ないと思うので、大きくなるまでは絶対やめたほうがいいと思いますよ!
ニュースでも、お母さんがおんぶして自転車のって、転倒して亡くなったケースとかもやってるじゃないですか…

• ろぼこ

ろぼこ

やはり近いですよね?笑
    周りの送り迎えしてるお母さん方は自転車や車が多く、ベビーカーで来てる方はほとんどいません。
    …だからでしょうかね?

私もあのニュースが恐いのと、徒歩が1番危険回避しやすいと思っているので、自転車の購入は考えてなかったのですが、自転車を購入する気はないか?と言われてしまい…(>_<)

やはり徒歩が良いので、もう一度話してみます!

• 6月17日
あいかた

まだ保育園に預けていませんが予定はあるので、区役所の方に相談したことがあります。
私は車の運転が好きなので、送迎は車にしようと思っていたのですが、むしろ駐車場がない保育園がほとんどで、一時停止も禁止しているため、徒歩か自転車でお願いしますと言われました…。
それに、子供の負担についてですが、私は毎日30分近くベビーカーでお散歩しています。
雪の日は自転車のほうがもっと危ないと思うのですが…。

私は徒歩よりも自転車に子供を乗せるほうが危険は多いと思います。
もう数年乗っていないので運転が不安ですし、もし滑ったらと思うと怖くて、自転車にはなるべく乗りたくありません。

①…もしそれが負担になるのなら、毎日30分のお散歩を日課にすることは出来ません。
②個人的には、子供の安全を考えると、なるべく遅めのほうがいいのかなと思います。
③おんぶより自転車に乗せたほうが、ママさんが楽です!

• ろぼこ

ろぼこ

そうなんですね!
    私が住んでいる場所は車の方が多く、ベビーカーの方はほぼいません…(>_<)

そうですよね!
    雪の日や雨の日の自転車も危ないし負担ですよね?

分かりやすくお返事ありがとうございます!
    もう一度話してみます(T^T)

• 6月17日