※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ベビー布団の硬さについて質問です。自分の体が痛くなるほど硬いので、他の方はどうしているか知りたいです。硬い布団で寝かせている方、柔らかくしている方、教えてください。

ベビー布団の硬さについて質問です。

生後4ヶ月の娘を育ててます。ベビー布団を床に敷いて、隣に私も布団を敷いて寝てます。子どもをトントンしながらベビー布団でたまに寝落ちしてしまうのですが、その度に私の体はバッキバキ。腰も痛い。布団無しの床に直接寝てるのとそんなに変わらないんじゃないかー?娘はなんて硬い布団で寝てるんだー😅と尊敬までしています。

赤ちゃんが窒息しないために、とか色々な理由があっての硬さと理解していますが、ベビー布団をお使いの皆さんのお子さんもこの硬いのに寝せてるんでしょうか?ふと疑問に思いました。
うちは西松屋で売っている5センチくらいの二つ折りマットレス布団の上に防水マット敷いたものを床に直置きです。
布団の下や上に何か敷いたりして少しだけ柔らかくしてあげたりしてるのでしょうか?色々教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんは軽いから痛くないんですよ
大人と違ってそこまで体も沈まないし体重の重みで痛いとかもないので😅
なのでそのままで大丈夫ですよ

しはるん

西川のローズラジカルを買いました🙌
めちゃくちゃ硬いです😂
妊娠中調べたとき、確か赤ちゃんの背骨の形成に硬い方が良い…という感じでした。
ただウチの娘はうつ伏せ横向き寝が落ち着くらしく(熟睡したらできるだけ仰向けにさせます)、硬いベビー布団だと上手く横向きに眠れないようで結局全然使ってません🤣
寝返りができるようになったら私のベッドは心配だしそちらで寝かせたいな、と思っていますが寝てくれるかどうか😅

あずき

我が家も床にベビー布団じか置きですよ😊🙌

うみ🐬

硬いですよねー😂
娘を私の布団の上でゴロゴロさせてたときに、そのまま寝てしまい、私がベビー布団で寝ましたが(笑)、身体痛すぎて熟睡とは程遠かったです😂

うちは下にジョイントマット敷いてましたが、柔らかくする為ではなく、万が一転がり落ちたときに床よりはましかなと思って敷いてました😃

ゆまっ

うちもベビーベッドに5センチくらいのベビー布団です✨
そのうえに防水シーツと敷パット敷いてます☺️

こんな固くていいの?と初めは思いましたが、赤ちゃんは体が沈まないように固い方がいいみたいなので、ずっとそれに寝せてます👶🏻

しま

私もよく一緒に寝落ちしますが、痛いですよね…。
大人は何時間も同じ姿勢だと布団に接する面に床ずれができるのに赤ちゃんできないな~、と旦那に話してると「軽いからでしょ」と簡単な答えがやってきました。
同じ理由で布団が固くても大丈夫なんでしょう😀

はじめてのママリ🔰

皆さんコメントありがとうございます😊まとめてのお返事ですみません。

硬くても平気な理由、納得です。娘が快適に寝れてるのか不安でしたが、払拭されました!!
そして皆さんベビー布団で寝落ちの経験があって私だけじゃないーと嬉しく思いました。笑
ありがとうございました♪