※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ai
お金・保険

失業保険収入が税金に影響している可能性があります。確定申告で詳細を確認してください。税金の高さに困惑しています。

今年度の納税通知書が来ました。(県・市民税)
去年全く働いてなかったのに
全部で79500円も来たのでビックリしました。。

26年の9月に仕事をやめて
11月から2月まで失業保険をもらったのですが、
27年度は1〜2月で約16万円を失業保険をもらって
それ以外は仕事もしていません。
健康保健や年金は主人の扶養に入ってます。

28年度の税金はこの27年1〜2月に出た
失業保険が収入として計上されたのでしょうか?
にしても税金が高くて困惑してます(つω-`)

コメント

あおい

やけに高いですね?地域にもよるのか、、、
私は1-3月の3ヶ月で140万収入。実質所得79万で、県民税は合計31000円でした。
聞いてみてもいいかもしれませんね(>人<;)

  • ai

    ai


    高いですよね(´・ω・`)
    ほんとに失業保険しか私は
    収入なんてなかったので。。
    相談してみます!ありがとうございます!

    • 6月17日
ともむ

∑(゚Д゚)高いですね💧
私は去年の8月末退社で住民税が50000円でした。収入は240万ほどです。
保険などの控除もありますね〜!

失業保険は非課税だったと思います。
納税通知に計算の仕方が書いてあります!

  • ai

    ai


    高いですよね!!
    私は26年の9月までしか働いてなくて
    それからは失業保険もらって
    旦那の扶養に入ったのに。。

    失業保険は非課税ですよね!
    明日また確認してみて
    仕事休みの日に相談してみます。
    ありがとうございます!

    • 6月17日
ゆきちゃん

働いてなくて27年中、収入16万しかなかったのなら高過ぎますね。満期の保険などの一時所得があったとか?身内に自営業がいてあなたの名前を使って給与収入があったとか?どちらにせよおかしいですね〜納付書に収入の欄があるのでその金額を見て何かピンとくるものがありますかね?

  • ai

    ai


    ほんとに何にも収入ないんです!
    保険の一時取得もないし
    自営業の関係も周りにはありません!
    給与収入のとこ見ましたが
    なんせ失業保険の16万しか
    身に覚えがないので謎です。。

    • 6月17日
  • ゆきちゃん

    ゆきちゃん

    収入の欄は16万になってるのですか?まさか160万にはなってないですよね^_^;その税金だと200万近くは収入ある気がします…社会保険料控除などの欄もちゃんとはいってますよね…

    • 6月17日
  • ゆきちゃん

    ゆきちゃん

    自分の名前が契約者になってる生命保険でなくても、受取人があなたの名前になってたりすると一時所得になったりします。実家の両親さんとか?

    • 6月17日
  • ai

    ai


    私は保険類には全く入っていません。
    実家は母しかおりませんが
    密に会ってるのでそういうのも
    ないと思いますし、
    義両親からも何もないです!

    • 6月17日
  • ゆきちゃん

    ゆきちゃん

    何の収入なのか月曜に役所に電話して聞いたほうが良いですね❢失業保険も収入にならなかったと思いますが…。

    • 6月17日
  • ai

    ai


    月曜は仕事なので火曜日に
    聞いてみますが
    モヤモヤが止まりません。。笑

    親切にありがとうございました!

    • 6月17日