※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーママ
妊活

不妊で悩む30代後半の女性。旦那が妊活に消極的で、治療には抵抗がある。兄弟を欲しいが困っている。経験者のアドバイスを求めています。

はじめまして。
2人目の不妊?で悩んでいます。
私も旦那も既に30代後半のため、私としては出来るだけ早く2人目を授かりたい気持ちが強いのですが、旦那が全く協力的ではありません。
理由としては、息子が1歳半を迎えた今年の1月に2人目に向けてタイミングを取り始めた際に中折れ、2月のタイミング時には勃起する事もなかった為、自信をなくしてしまったようです。
新型コロナの影響もあり、3月〜5月の3ヶ月間は妊活はお休みしました。
東北住みのためコロナも現在はだいぶ治まってきてるので、今月からまたタイミングをとりたいと旦那に言ったところ、途端に表情が暗くなり「考えてみる」の一事。。。

私としては、既に年齢もあるので考えてる場合ではないのではと思うのですが、妊活について話すのを完全に避けられており、毎月タイミングすらとれないまま、年月だけが過ぎていくので歯痒さだけが増しております。

旦那に確認したところ、2人目を欲しい気持ちはあるようですが、プライドが高い人なので病院や治療には強く抵抗があり、治療しなきゃいけないくらいなら息子1人でいいと言ってます。。。

※息子は自然妊娠で授かりました。

どうしても息子に兄弟を作ってあげたいので、この状況を打破したいのですが、旦那にその気がないのでどうする事も出来ず困ってます。

同じような状況で子どもを授かった方がいらっしゃったら、相談に乗って頂けますでしょうか。

コメント

りりん

パッと感じたことなのでズレてたら申し訳ないですが。。😣

「どうしても欲しい」という思いが旦那さんの意見を通しにくくしてたりしませんか?😢
焦る気持ちもすごくわかるし、女性は自分の体調もあるから呑気に待ってられないですよね😅
けど、どうやったら旦那さんとのタイミングを取れるか、という考え一直線だと、旦那さんが前向きに考えられない気持ちが入る余地がないように見えました😢

ぽののさんにとっては、息子さんに兄弟を作ってあげたい という思いとのことです。
だとしたら、息子さんに兄弟がいないと息子さんは辛い人生なのでしょうか?😢
そこを考えると、絶対ではないと思います。
(2人目を作りたいという希望大前提の話です!)
なので、息子さんに兄弟がいないライフプランも1度考えてみて、それについても旦那さんと話してみてはどうですか??
「いないならいないでも、息子さんがいて、パパがいてくれるだけでもとても幸せ。」と。
それだけでも旦那さんのプレッシャーは少なくなるんじゃないかなー?と😥
そうすることで、旦那さんも意見を素直に言えるようになるかもですよ😊
そこから、「今も幸せだけど、兄弟ができたら。。。」と話が流れる方がいいのかなと思いました😊
ぽののさんのこと知らずに勝手なこと話しましたので、全然違う状況でしたらごめんなさい😭

タイミングのとり方も、「排卵日だから」というより、「排卵前になると性欲が湧く、旦那さんと仲良くしたくなる」と話す方が旦那さんもタイミングとりやすくなるかもです😊
私は排卵日前は旦那さんがカッコよく見えると話してます😂

• ちーママ

ちーママ

コメントありがとうございます。
    確かに、私の気持ちが負担になっているのかなというのは感じます。
    それもあってコロナのせいだけではなく、3ヶ月ほどお休み
    をしたのですが、いざまた話をちょっと出してみた時にまるでお通夜のようにどんよりした空気になってしまい。。。😓
    旦那さんの気持ちのズレを感じました。。。
    とりあえず、焦る気持ちを抑えて、旦那さんの気持ちにも寄り添えるよう配慮するのは大事ですよね😅

• 6月4日
  • りりん

りりん

旦那さんにとって「逃げたい問題」である限り、休みをもうけても逃げたいことには変わらないと思います😥
    うちの旦那さんもそうなので😅
    けど、旦那さん目線で話したり、旦那さんへの感謝の気持ちなどを話したりすることで、逃げるのではなく私の味方になってくれたりするので😄少しでも旦那さんが耳を傾けてくれたり口を開いてくれたりします😄
    ぽののさんの旦那さんもそうだといいなあと🙏

• 6月4日
はじめてのママリ🔰

お疲れ様です。
気持ちがおなじ方向ではないとなかなか難しいですよね。
話し合いもままならないと、前に進めないですし。
なんとか話し合いだけでもしたいですよね。
しっかり本心で話し合わないことには、妊活も治療もできないですよね。なんとか落ち着いてゆっくり時間ある時に話しができるが一番いいのですが。
すぐにでもほしいなら、一度みてもらってもいいかなと思います。ぽののさんだけでも。(旦那さんに受診する旨を伝えた上で)本当は二人そろってが理想ですが。なにか原因があれば治療できるし、なくてもタイミングや内服の指示もらえるし。

わたしは、最初から少しできにくい体質、と言われていました。そんな中でひとり目自然に妊娠。2人目はどれくらいかかるか分からないと思って、妊活と同時に受診しました。(女の子欲しいのもあって、産み分けと治療)内服、タイミング、注射でミラクルで一回で授かることができました。

• ちーママ

ちーママ

妊活の話題は完全に避けられてるので、話合いができる感じはなく途方にくれております。、。
    1人目が割とすぐ出来たのもあって、旦那はその気になればとすぐ出来ると思っているのかなーとも思います。
    まずは私だけでも、とりあえず受診してみようかなと思います。

• 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

八方塞がりですよね。
    さうですね、まずはぽののさんだけでも受診されて、先生と相談してみてもいいかもしれないです!

• 6月6日
たぬちゃん

男性ってほんとにそうですよね…💦
もう一度じっくり話し合って、専門の先生のお話を一緒に聞きに行くだけでもしてもらえないか頼んでみるのはいかがですか?結構ハードル高いかもですが…

男性って奥さんの話はプライドもありなかなか聞けないけれど、専門職の医師や看護師の話はスルッと聞くこともある気がします。

私の主人も自然派で 治療、病院、人工的なの反対!仲良くしてれば自然にできる!
という意見だったのですが、一人目が出来づらく、散々泣きついて婦人科で検査したところ男性不妊が発覚しました。
その後不妊専門病院に転院をすすめられ、通い始めたのですが、それでも尚、自然にできることに拘っていました。(自分が原因なのに!)
病院の看護師さんに説明を受けたときにもそのような発言をし、鼻で笑われ、「いや、旦那さん、現実わかってます?」と言われ、ようやく眼が覚めた感じでした笑
二人目も治療しましたが、一人目のときとは意見が180度変わって、「次もなかなか出来ないかもだから、早めに通院はじめようね!」と前のめりになっていました。
プライドが邪魔をしてしまう男性たちには何かしらのキッカケが必要かもしれませんね。

• ちーママ

ちーママ

自然妊娠が難しいのだったら、やはり早々に病院に通った方が良いですよね、。。
    うちの旦那さんは、義父を亡くした時の経験から大の医者嫌いでして。。。
    一緒に行くのはかなりハードルが高そうなので、まずは私が1人で行くのが良いのかなと思いました。
    ほんと、男性のこのプライドって邪魔ですね。。

• 6月4日