※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たた
妊娠・出産

猫を飼っている女性が、妊娠中にトキソプラズマの検査を受けるべきか相談しています。病院での検査費用や時期について悩んでおり、他の方の意見を聞きたいそうです。

初投稿です!
いつも皆さんの投稿や回答を見て、勉強させていただいています(^o^)

トキソプラズマの検査について、皆さんの考えを伺いたいです。
私は8年間猫を飼っています。その子は元々野良猫で生後二週間くらいの時に母猫とはぐれて弱っていたところを保護し、それからずっと一緒です。
初めの方は家と外と自由に出入りしていたのですが、4年前くらいからはずっと家猫です。

妊娠初期に受ける検査にはトキソプラズマの項目はなく、(トキソプラズマの検査を受けたかったら、自己申告らしく、料金も自分で負担だそうです)自分自身ももう抗体があるだろうとあまり気にしてはいなかったのですが、今頃になって少し不安になってきています。

病院の先生に相談したところ、「もう抗体あるんじゃないかなあ?本当は妊娠前に検査してたほうが良かったんだけどね、でも今からでも別にしたければしたら良いよ。安心材料にもなるだろうし。」と言われ、一応二週間後に検査の予約は取ったのですが、、
お金のことを持ち出したくはないのですが、料金を伺ったところ、三千円ちょっとすると言われ、この時期にする意味はあるのかなあと悩んでいます。

皆さんは妊娠中、トキソプラズマの検査をされましたか?
また妊娠7ヶ月くらいでもしておいた方が良いと思われますか?
教えていただければと思います!

コメント

ぽいちょん

1人目の出産の時は検査しました♪でもやはり抗体があったみたいです!ちなみに私も元々野良猫で小さい頃に拾って育てて飼ってました\( ¨̮ )/
今回は検査はしてません♪

• たた

たた

そうなんですね、やっぱりずっと飼っていたら抗体ありそうですよね!
    なるほど、1人目の時に検査されて抗体があることが分かれば安心ですもんね(^o^)
    回答、ありがとうございました!

• 6月17日
まや☺︎

こんにちは^^*
我が家にも猫ちゃんがいます♬*゚
実家でも中学時代から血統書付きが2匹います。

今の家にいる猫ちゃんもたたさんの所と同じで、母猫からはぐれた子猫を保護しました。
保護時に検査してワクチンも5種を打ち完全室内飼い&年1健康診断をしていますが、念のため妊娠発覚時にはトキソプラズマの検査をしました!

結果は陰性でした。
抗体があるかどうかは説明が無かったので分からないんですが(´・×・`;)

私が通っている産院も実費でしたが、気にしたままでいるよりかは検査した方がいいと思いました(*´ч`*)

• たた

たた

猫を飼っていても陰性だったんですか!
    確かに気にするくらいなら、三千円くらい良いですよね、、

• 6月17日
ぶるぞん

不安を3,000円で解消できるならやった方がいいのでは?^_^
もし抗体がなければ今後も気をつけないといけないですし✨
ちなみに私の地域は検査するのが当たり前のようで、母子手帳に検査欄があり、補助券の初期検査の中に含まれていました^o^

• たた

たた

そうですよね、受けてみたいと思います!
    地域によって色々みたいですね!
    実費かよ!って思ってしまいました(^o^)

• 6月17日
ミッキー.jp

私も受けました!
私の場合、生肉を食べてしまったのを不安に思っての検査でしたが(^_^;)
わたしも実家は猫を飼っています。私が住んでいる頃から飼っている猫で、今でも週に2回くらいは帰省しているのですが、結果は陰性。抗体もなく、感染もなくの結果でした。
私の病院は1500円の検査料でしたが、安心の為には3000円でも受けると思います(o^^o)

• たた

たた

そうですよね!受けておこうと思います!
    回答、ありがとうございました(^o^)

• 6月17日