※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムーミン
妊活

不育症の原因が腺筋症で、治療について相談したいです。流産の経験あり、腺筋症指摘され、リュープリン治療中。移植を迷っています。腺筋症の経験談を教えてください。

不育症の原因が、腺筋症だった方いらっしゃいますか?
私は流産三回(全て心拍確認後)繰り返しており、血液凝固検査やら、免疫検査しましたが、イマイチ原因がはっきりしません。ちなみに、前回流産時は、バイアスピリン、ヘパリン使ってもだめでした。
今のところ異常といえば、m-csfが200だったため(正常は500以上)、ピシバニールと言われ、打とうと思っていますが、先生によって賛否両論あるようです。
あと、腺筋症を先生に指摘されてます。子宮の大きさ(筋層)が内膜を入れないで、約四センチあります。内膜があるときは五センチくらいです。
今まで、腺筋症を指摘したのは1ヶ所のクリニックだけです。気になって、他のクリニックで計6ヶ所ほど、腺筋症のことを尋ねましたが、少し子宮は大きいが気にするほどのものではない、というような回答でした。

去年、腺筋症治療のため、腺筋症を指摘したクリニックでリュープリンを3ヶ月しました。その最中に子宮内フローラの治療しましたがよくならず、おりものもおかしくなり、結局移植せず一年無駄にしてしまいました。

今回、またリュープリンをして移植するか迷っています。
もし、腺筋症の方がいらっしゃったら経験談など教えてください。

コメント

24🌈

腺筋症は流産の原因になるとネットで見ました。
私は産後、生理痛があるようになったので癌検診の時に伝えると腺筋症とのことでした。
妊娠には影響のないほどだと言われてますが、何センチかは教えてもらってないです💦

去年、待望の第二子を妊娠しましたが、心拍確認後に流産しました。
私の場合は一度なので、先生からは腺筋症は関係ない。染色体だろうと言われましたが、私の中では腺筋症のことが気になって仕方ありません。
ママリやネットで検索しまくって、腺筋症でも内膜症でも無事に妊娠出産されてる方いてたので何とか次こそは無事に産みたいと願っているところです。
まだ、妊娠出来ていないので何とも言えませんが
やはり強い卵だと乗り越えてくれるのかなって思ってます😞

• ムーミン

ムーミン

そうだったのですね。心拍確認後だと余計辛いですよね((T_T))
    私は1回目の流産手術の後から、生理時以外の腹痛があって、不妊治療専門のクリニックで言ったところ、子宮が少し大きいと言われました。
    2回目の流産では染色体も調べてもらって、異常が無しでした。
    ちなみに、流産三回のうち、1,2回目はけいりゅう流産で、3回目は進行流産でした。
    特に前半2回で共通してるのは、胎芽は週数どおりの大きさなのに、胎嚢がキツキツでした。腺筋症だから、子宮が伸びにくいのが関係してるのではと思ったりしました…。
    あいこさんが流産された時は、腺筋症が原因ではと疑うような所見がありましたか?

• 6月4日
  • 24🌈

24🌈

はい。ピコピコ動いているの見れて安心してました。
    まさか自分が流産なんて…改めて妊娠→出産が当たり前じゃないんだと思い知りました。
    私の先生は、腺筋症でも妊娠さえ出来れば大丈夫って言うんです。
    自分の中では、その言葉は疑ってますが、とりあえず妊娠しない事には心配してても仕方ないので頑張ってます‼︎
    でも今日でちょうど一年…まだ妊娠出来てません😭
    今月こそ、今月こそ、毎月思ってます😣
    染色体調べてもらって異常なし、と知ると自分を責めてしまいますよね😭
    何とか原因見つかって対処出来ればいいんですけど…
    最近、赤ちゃん産んで捨てたり殺したり多すぎですよね。
    神様不公平すぎます…😞

• 6月5日
  • ムーミン

ムーミン

『腺筋症でも妊娠できれば大丈夫』って、流産した人にとってはなかなかすんなり納得できないですよね(>_<)
    逆に妊娠したあとが怖いです。
    そうなんですよね、原因がはっきりしないのがモヤモヤします。1回目と2回目は同じ9週手前で流産だったので、週数もヒントにならないかなと思ったり…。何が正解かわからないですが、自分の体で実験するようなことは避けたいので、できるだけ調べて対処したいです。
    ほんと、流産繰り返したときは、神様なんていないんじゃないか、逆に私は何か悪いことでもしたんじゃないかって自分を責めました。
    世の中不公平ですよね。

• 6月5日
  • 24🌈

24🌈

私も妊娠したあとが正直怖いです💦
    なんとか今月こそ妊娠したいですね‼︎頑張りましょう‼︎

• 6月5日
おさしみ

質問見つけられませんでしたが、こちらを見つけました❣️

• ムーミン

ムーミン

あっ、すみません、まだ質問立てて無かったです(^o^;)
    見つけてくださりありがとうございます!

• 6月4日
  • ムーミン

ムーミン

凍結連絡は来週金曜なのですが、凍結出来ない可能性もありますよね…((T_T))
    心の準備だけしとこうと思います。
    今回凍結出来なかったら、また採卵しようと思ってましたが、今日採卵費用払ったときに、ムリかもと思いました(T∀T)
    来年になったら、保険適用なるのかなぁ…。

• 6月4日
  • おさしみ

おさしみ

未熟だったり、受精できない可能性もあるけれど、いつもどんな感じなんですか?
    ムーミンさんの採卵回数や、過去の刺激法などもわからないので😭😭

来年保険適用は、どうなんだろう?😭私は期待していません😭
    市によっては、自治体でお金を出すとこもあるので、自治体の方が可能性は高い気もします😭

確かに採卵が続くと無理…ってなりますよね。

わたしも、4月新しい病院で40万ドブに流しました。一つも凍結できず…
    今回も30万かけて、1個…
    ため息しかでません…

ムーミンさんは、おいくつなんですか?

• 6月4日
  • ムーミン

ムーミン

私は今35で、前回は一年以上前に同じショート法で1回採卵してます。その時は未熟卵なかった気がしますが、今回よりもHMGが1回多かったので、成熟卵がとれたのではと思ってます。
    保険適用難しいですかね(>_<)政府が少子化大綱だしてたので期待してましたが、どうなるかわからないですもんね。
    お金問題は果てしないですよね((T_T))

あぁ、採卵数増やしたい。
    AMH低いので貯卵を優先したいですが、腺筋症もあるため、何度も誘発すると悪化してしまう。
    もう、治療はじめて3年近く経ちますが、疲れます( ;∀;)

• 6月4日
  • おさしみ

おさしみ

ショートで上手くいっているのなら、大丈夫なんじゃないですか☺️2個しかないと不安ですよね😭
    まずは受精…そのあと胚盤胞まで目指すのですか?

ショートじゃなくて、アンタゴの方が、個数は延びません?
    合う合わないがあるかもしれませんか💦
    先生からは、ショートをすすめられたんですよね?

わたしもマイクロファージコロニー、ムーミンさんと同じくらいです。ピシバニール勧められました💦
    腺筋症は、はじめてきいたので、わからなくてごめんなさい🙏
    確かにピシバニールは賛否両論なんですよねー
    わたしも、まだ迷ってます😅

• 6月4日
  • ムーミン

ムーミン

今回は着床前診断希望なので、とりあえず胚盤胞目指します(>_<)
    アンタゴはしたことないのですが、ショートより刺激は弱い感じなのでしょうか?個数もアンタゴの方が取れるんですか?
    先生からは、ショートと言われました。でも、次回もし採卵することがあったら、アンタゴも聞いてみようと思います!
    マクロファージコロニー調べたんですね。不育症専門の先生がいうには、マクロファージコロニーは植物で例えるなら、土壌を作るものだと。つまり、これが少ないと育たないと。フムフムという感じですが、賛否両論あるので迷いますよね。私はもう、何が正解かわからないですが、とりあえずやれるものはやっとこうかなと思い始めてます。勿論、薬の副作用とか心配ですが(T∀T)

• 6月5日
  • おさしみ

おさしみ

流産3回されてるんですね😔
    不育系の検査をされているなら、染色体異常も検査されてますもんね?💦
    確かに、着床前診断するのがいいかもしれませんね🥺

友人が10回移植しても着床できなくて、ピシバニール打ったら1発で着床したんですよね!その子は、やってよかった!って言ってました。
    医師によって否定する意見としてはどんな理由なんでしょう?
    めちゃ痛いらしいですね😞
    しかも、あれ抗がん剤ですしね…

私のイメージですが、低AMHは、あんまりショートだと採れないイメージでした💦
    でも、ショートが合うって人もいるから、そこは何とも言えないです🥺
    クロミッドやフェマーラを飲んで、hmgで刺激しながら、後半アンタゴやレルミナ使って排卵抑制すると、ギリギリまで卵が育てられるので、個数が見込めるっていうイメージです。

• 6月5日
  • ムーミン

ムーミン

そうなんです、流産繰り返すのはだいぶキツいです(>_<)
    不育症の検査は自分でもやりすぎと思うくらい徹底的にしましたww
    が、はっきりした原因は不明です。
    ご友人はピシバニールで上手くいったのですね!ちなみに、その方はバイアスピリンなどの抗凝固剤も併用されたりしたのでしょうか?ピシバニール単独で効果あるなら、すごく期待値上がります(*^-^)
    あと、普段から治療の話ができる友人が居るって羨ましいです。私は周りに治療してる人いないので、寂しいです(T∀T)
    ママリがあって良かった(>_<)
    アンタゴは、低刺激と高刺激の組合わせのような感じなのですね。ショートしかしてなかったので勉強になります!

• 6月5日
  • おさしみ

おさしみ

そうですね☺️
    専門医なので、血液検査だけで、8万とかしました💸
    なんで、不妊治療って検査がこんなに高いの?!っておもいますよね😭

私なんか、夫は治療に賛成してくれないので、80%私がお金を払い、精子提供以外、何にもしてくれないです🥺
    本当辛くて辛くて仕方なくて、ママリや、他のアプリを通じて、どれだけ救われたことか😭
    同じように、共感できる方に吐き出すだけで、本当に気持ちが楽になるものです😢

私で良かったら、戦友になりましょ❤️☺️

• 6月5日
  • おさしみ

おさしみ

わかりましたよ!

• 6月5日
  • ムーミン

ムーミン

ありがとうございます(*^-^)

• 6月5日
  • おさしみ

おさしみ

今あちらで大丈夫ですか?

• 6月8日
うーさん🔰

私も心拍確認後の流産を2回連続でしてます。2回目は胎児の染色体検査もして、異状なしでした。
子宮腺筋症も軽度ですがあります。
不育症専門の病院で検査をしたところ、m-csfが384なのと、高プロラクチンを指摘されており、次妊娠できたらピシバニール打つ予定です。
主治医の先生は、子宮腺筋症があっても流産しない人もいるけど、あなたの場合は子宮腺筋症で赤ちゃんに血流が行きにくいのかも的なことを言われました。

私は流産後からまだ妊活開始していないので、ピルを3ヶ月くらい飲んでおり、腺筋症は良くなってきてるようです。

ただ、前回の移植の際にエストラーナテープで腺筋症が悪化してしまったと思っているので、自然妊娠できないかなぁでも生理が来ると腺筋症悪化するのかなと、どうしたものか私も悩んでますが😥

• ムーミン

ムーミン

似てますね!
    うーさんもm-csf測定されたのですね。してるとこ少ないですよね(^o^;)
    私も不育症専門のクリニックで検査しました。
    ちなみに、そのクリニックでプロラクチン指摘されましたが、普段行くとこのクリニックではあまり重要視してないらしく、そのまま何もしてないです。
    ピルで腺筋症小さくなるのですね!主治医からはリュープリンしか言われませんでした。でも、リュープリンの副作用で散々な目にあったので、抵抗あります。ピルや、ディナゲストも1つの手ですね。
    腺筋症の悪化気になりますよね。去年リュープリン使ったときは、3ヶ月で、3.4㎝(筋層のみ)まで小さくなりましたが、その後リュープリン止めてからなかなか生理が来ず、半年後にやっと生理来たときには、ほぼ元通りでした。
    自然妊娠したい気持ちわかります。私もできるならそうしたいですが、腺筋症が流産の原因ならば、やはり子宮小さくしてから移植なのかなと思ったり…。迷いますよね。

• 6月4日
  • うーさん🔰

うーさん🔰

そうだったんですね。同じですね。不育症、お医者さんによって意見が違うこと多くて困りますよね💦ピシバニールも否定的な意見もあるみたいですし、不安です😢

ピルは副作用は私は眠気がありますが、我慢できるレベルです。ホルモンバランスも整うみたいなので、おすすめですよ🙂
    悪化気になりますよね😟

ちなみにこれまで移植はホルモン補充ですか?自然周期ですか?
    私ホルモン補充で腺筋症悪化したので次移植も怖くて。。。

• 6月4日
  • ムーミン

ムーミン

じつは私はまだ移植してないのです。今まではタイミング法してました。
    移植だと、ホルモン補充必要ですよね。確かにホルモン補充で悪化は気になります…。
    リュープリンは、私の場合は、投与終了後なかなか生理が来ないので、ホルモン補充して移植がベターだと思っています。
    ピルだと、ピル終了後にすぐ生理がきて、そのまま自然周期入れそうですね!

ちなみに、うーさんさんは、血液凝固検査はされましたか?

あと、同じ腺筋症で治療してる人のブログで『おはぎのきもち』はご存じですか?漫画形式で分かりやすいです。これは参考までに(*^-^)

• 6月4日