※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほのち
家族・旦那

帰省について。私は埼玉県に住んでます。実家は東北です。コロナのこと…

帰省について。

私は埼玉県に住んでます。
実家は東北です。
コロナのことがあり、帰りたくても帰れない...そんな日々です。
昨日旦那にもう疲れたとぽろっと言ったら、解除されたし1度帰れば?と言われました。

実家は隣近所との付き合いもあり、特にお隣さんとは仲良く世話したり世話になったりの仲です。
お隣さんには糖尿病を患っている高齢のおばあちゃんがいますし、私と同世代の子供達も子供がいて賑やかな家族です。
私達は埼玉の自宅にいても外出もせず、お買い物は週1回私1人で買い回ります。子供達も週一回1時間のお散歩以外は外に出ません。旦那は都内へ電車通勤してます。

私の言い分
"帰っても、埼玉から帰ったら周りの人を不安にさせてしまうだけ。もし万が一おばあちゃんに何かあったら責任取れない。帰りたいけど、もう少し様子見てお盆頃に帰りたい"

旦那の言い分
"今帰るのとお盆に帰るのと何が違うのか分からない。
むしろ今の方がステップ2であちこちまだ閉まってて人が流れてないんだから感染リスクは少ないんじゃない?ステップが上がってもっと人の流れが増えたら余計に感染する可能性もある。それにほとんど家から出てないんだから。"

旦那の言い分も分からなくないんです。
そうかもなと思うところもあります。
みなさんどう思いますか?

コメント

ゆーくん(*^^*)

私は東北に住んでいますがGW中に近所の娘さんが子供を連れて神奈川から帰って来てました😅
緊急事態宣言中ということもあって近所でそれはそれは噂になりしました。そこの家のお父さんが市役所勤めなのですがその市役所にまで苦情がいったそうです。

ご実家が東北ということであれば田舎の怖さはご存知だと思います😭

もし最悪コロナを持って帰ってしまったらご家族はそこでは暮らせないでしょうね😭

私もほのちさんの言い分が正しいと思います。

• ほのち

ほのち

GWに帰省した人いたんですか💦
    まだ緊急事態宣言中だし、そりゃ非難されるでしょうね💦

そうですよね😅
    旦那は東京の出身なので田舎がどういうものなのか良く理解しきれてないのかなとは思います😅
    自分じゃなくてその先の相手を想うからこそ帰りたいけど帰れないんだよって言ったら、相手を想いすぎなんじゃないの?って言われて😅
    想いすぎるくらいがちょうどいいんだよ!って返したんですが😂

様子見ですね☺️

• 6月4日
ママリ

私なら行きたいけどまだ行かないです😭

• ほのち

ほのち

そうですよね😅

• 6月4日
はじめてのママリ🔰

旦那さんの言ってることもほのちさんが言ってることも、どちらも間違ってはないですよね😅

お盆の移動のほうが観戦リスクは高くなるのは確実ではないでしょうか……🤔
学校が夏休み短縮である分、旅行などでお盆は集中するのは目に見えてます😅

• ほのち

ほのち

そうなんです。
    先を見越して恐らくこうなるだろうと予測して旦那は言ったと想うのですが....
    だから旦那の言い分も理解できないわけではないんです。
    ただ....難しいですね😅

• 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実家に帰ったあと、ご近所さんと距離をとったりできるならいつ帰っても同じかなと思います😅
    秋までには第二波は来ると思うし、秋冬は今より酷いと思います💦

• 6月4日
  • ほのち

ほのち

隣に行かなきゃ良いだけなんですけどね😅
    でもコロナの危険性がある人がすぐ隣にいたら気が気じゃないですよね💦
    私もそう予測してます...
    秋冬はまた酷くなるし、第二波も来ると思うけど、狙い目は夏かなって予測してます🤔

• 6月4日

私ならまだ行かないです😔
緊急事態宣言は解除されましたが、県外への外出は控えるよう言われていますし😭
公共施設等も再開し始めていますが、大体が『県内在住者限定』の条件付きだったりするので、まだまだ県を跨いだ外出は非常識と捉えられかなーと思ってます😭

• ほのち

ほのち

そうですね😅

• 6月4日
なな

私は東方在住・実家が埼玉です。
帰りたいですよね😖落ち着く地元に帰って、大好きな家族と友達に会いたいですよね😭

旦那さんの意見もたしかにそうですよね😳でも私はほのちさんの意見に賛成かな😞
第2波が全国的にきてもおかしくない状況なので、夏の帰省も半分諦めています😢
東方から帰って、埼玉に菌をばらまく可能性は(0ではないけど)低いと思いますが、埼玉から帰ってきた時が怖いです。帰って来た後すぐ、子供を保育園には預ける勇気はないです😖

• ほのち

ほのち

私はお正月の帰省を諦めてます😅
    またインフルと同じ時期に感染者は増えるだろうと思っていて、だったらお盆かお盆過ぎた頃が狙い目かな...。
    もちろんその時の状況によりますが、最悪この1年は帰れないなんてことになりそうですよね💦

実家帰りたいですよね...💦

• 6月4日
メロンパン

それはほのちさんが疲れたと言ったから、単に旦那が気を遣って言ってくれたんじゃないんですか😅?
実家の隣近所が〜とか気になるのであれば、お盆頃で考えればいいと思いますし😓
まぁ、旦那さんの言いたい事も分からなくはないですが、、、田舎は噂がまわるのが早いし、移動する以上は感染リスクあるんだから、そーゆー事じゃないんだよ😓とは思いますけどね。

• ほのち

ほのち

背景を読んでくださってありがとうございます😊
    そうなんです、それとここ最近私の精神状態が限界にきてて下の子にまで怒るようになってしまって...
    私自身もこれはまずいと思ってるんですが😭
    旦那が仕事から帰るのは子供達寝た後なので、それが一番辛いです💦

そうなんですよね、旦那は田舎出身じゃないから分からないんだと思います😅
    2年ほど住んでたことがあって、俺は知ってるみたいなカオしてますがw

• 6月4日
ママリ

埼玉県住み、買い物や公園へ行く頻度、旦那は出勤などのことも全く同じですが、私は旦那さんの考えそのままです。でも帰るなら政府がオッケーと言っている19日以降にしようと思ってます。
実際、万が一のリスクは今よりお盆の方が高いと思います。今の方がクリーンな感じだと思ってます。お盆まで今の自粛生活を続けるなら別ですが、旦那さんも通勤してますし…
あとは実家のご家族がオッケーと思うか次第だと思います。
うちもそうですが、まだ田舎は関東人をバイ菌扱いですよね。私も19日過ぎには帰りたいですが、実家の地方が帰っても大丈夫そうな空気になるか様子見ながら、帰るまではこれまでに近い自粛生活をしようと思ってます。

• ママリ

ママリ

お盆を待っていたら感染がもっと増えてきて余計帰りにくくなり、ずーっと帰れない可能性もあります。タイミングは逃しちゃいけないなと思います。

• 6月7日