※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トッキーママ
子育て・グッズ

生後1カ月半の男の子が日中1時間おっぱいを欲しがり、2時間間隔が限界。欲しがってもあげない方がいいでしょうか?

生後1カ月半の男の子を育てています。
夜間は大体2時間半〜3時間くらいの間隔で目を覚ますので授乳しています。
しかし、日中は1時間とあかずにおっぱいを欲しがったりします。
間隔が開いたとしても2時間が限界。
お腹が空いて欲しがってるというより、口さみしくて。や、眠りたくて。といった様子なので真剣に飲みません。
こういう場合は欲しがってもあげない方がいいのでしょうか?

コメント

黄緑子

まだまだ安心したいんですからくわえさせてあげて下さい!
離乳食が始まる頃にはだんだん間隔が空いてきますし、リズムもついてきますし、他のことで紛らわせるようになります!

はなつな

私は日中泣いたら、オムツ見たり、暑くないか寒くないか、ゲップが出なくて気持ち悪くないか、など確認して、前の授乳から間が空いてないときは、抱っこで寝かしつけてます(^-^)
どうしても泣き止まないときはもしかしたら飲み足りてないのかもしれないので授乳します!
一般的にこの時期は、泣いたら母乳!と言われてますし、それでもいいのかもしれないですけど、おっぱい飲まさないと寝ない子にしたくないんですよね^_^;

• トッキーママ

トッキーママ

そうですよね。
    おっぱいが泣きやませるための道具になるのはイヤですよね。
    次からは他の方法で寝かしつけるようにします!

• 6月17日
もり

母乳はいつでもいいと言いますが、私がおっぱい出しっぱなしみたいで嫌だったのであやしてました:( ;´꒳`;):
ひたすらにあやしていたら眠たい時はすぐ寝てくれるようになりました( * ˊᵕˋ )

• トッキーママ

トッキーママ

そうですね。
    このままだと泣けばおっぱいが出てくると学習してしまいますね。
    気をつけます!

• 6月17日
2人のお母さん

うちも1ヶ月半男の子です!
夜中は3時間〜3時間半は寝ます!

昼間は前は1時間とかで起きてました
まだ今の時期は泣いたらあげるで
いいといわれ上げてたら体重が結構
増えてしまって昼間は3時間たつまでは
乳はあげてないです!
そしたら自然と3時間間隔になりました!

吐き戻ししたりするときは
3時間たたずに泣いて乳やります!

はるひ

とのことですので
大丈夫みたいですよ!

ゆうごはは

私も同じ月齢の男の子で、同じ感じです!
あんまり欲しがるのであげても、うんちしたり、吐いたりして…
基本は抱っこして、歩き回って時間稼ぎしてますが、それでもダメな時は
最終手段でおしゃぶりを使ってみたら意外と効いて、本当にお腹が空いた時以外は大人しくなります。
おっぱいあげ続けるのも疲れますし、時々なら使っても良いと思いますよ(*^_^*)