※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

生後3日目の赤ちゃんに二分脊椎の疑いがあり、葉酸不足が原因かもしれない。先生は問題ないと言い、一ヶ月後に再診を勧めた。心配で後悔しており、同じ経験をした方の体験談を求めている。

生後3日目です

今日お尻を拭いている時に、お尻の穴の上にもう一つ小さな穴が空いてるのを見つけました。調べたら
二分脊椎の疑いがあるってなってて
将来歩くのに障害が出たり神経に問題が出てくるかもしれないってなっているのをみました
MRIとかで調べたり、酷い時は手術したりってなってました

原因は葉酸の欠乏となっていました
妊娠初期の頃、つわりで葉酸のタブレットの味がダメでなかなか摂取できずに
こんなことになるとも知らずあまり葉酸を摂れていませんでした

今病室ですが、涙が止まりません
早く診てもらいたくて、看護師さんを呼んだ時も泣きながら 調べたら悪いことばかり出てきて…って伝えたら先生が診てくれました
ですが戻ってきた看護師さんから伝えられたことは
先生は今は問題ないから、一ヶ月健診の時また見せてくださいってだけでした

あとでちゃんと説明を聞こうと思います

自分のしてきたことに、後悔しかありません
なにかの問題がこれから起こっても起こらなくても
今は心配で仕方ありません
同じようなお子さんをお持ちの方いますか?
体験談などなんでもいいので、二分脊椎とはなんなのかなど知ってる方教えてください

コメント

マオリ

出産してお身体も心もお疲れのところお子さまのことで心配になりますよね
私の子供はこういう症状はないのですが、ちがう脳の病気になり自分をたくさん責めました
命の危険性や麻痺などが残ると言われている病気です
あのときこうしてれば…と悩み、ネットで調べまくって、不安で眠れなくなりとなりました

一言言えることは、落ち込んでるときにネットで調べるのは良くないです
ネットは良いことも悪いこともたくさん書いてあって、中には信憑性の薄いものもあります
それを見ると余計に凹みます

お医者さんが言われてるように今問題がないようなので1ヶ月検診まで様子をみるのが一番だと思います
赤ちゃんもまだ何も分からないかも知れませんが、大切なお母さんが悲しんでいたり悔やんでいるより、優しく微笑んでくれる方が安心されると思います
とはいっても心配になりますよね

• みみ

みみ

自分の弱さを知りました。
    たしかにそうですよね!
    この子も必死で生まれてきてくれたのに、まだなんの可能性もないのに悲しんでることに赤ちゃんは残念ですよね。

私も今かなり不安ですが、この子も今は元気だし
    とにかく前向きにかんがえようと思います!

温かいコメント、ありがとうございます!とても前向きになれました😢

• 6月4日
  • マオリ

マオリ

不安になられたときは、誰かに話したり、ここでもいいので溜め込まずにしていくと良いですよ✨
    退院後の生活に備えて今は体力を蓄えましょー

• 6月4日
  • みみ

みみ

ありがとうございました!
    しっかり栄養つけて赤ちゃんのためにも頑張ろうと思います!😢

• 6月4日
みっきー

こんにちは!気になってコメントしました!

うちの息子もお尻の上に凹みがあって、そこに毛が生えていて
先生に聞いたら疑いがあるから大きな病院で診てもらってと言われ病院に行きました✨

私もすごくすごく心配で💦
お気持ち分かります。

生後1ヶ月でMRIを撮って
特に問題ないことがわかりました。

おしりの上の穴や凹みはよくあるみたいで、特に問題ない場合も多いみたいですよ😊

早めに検査してもらって安心できたらいいですよね!✨

ぷーちゃん

はじめまして!
私も悪阻がひどく水も受け付けられないくらいで入院していたので葉酸のサプリどころかちゃんと栄養も取れていませんでした。

うちの子も生まれつきお尻の穴の上に穴があります。もう2歳半になりますが健診の度に先生に診てもらい様子を見ています。今のところ病気や障害などなく元気に過ごしています😊毎回先生には「よくあることだから穴から液体が出たり膿んだりしなければ大丈夫だよ」と言われます。

心配になりますよね😣私もネットの情報を見た時は不安なことばかり書いてありひどく落ち込みました。ご自分を責めずに‧‧‧決してみみさんのせいでこうなった訳ではありませんよ!