※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
'-'
子育て・グッズ

便秘で座薬を使用しても排便がない場合、病院に連れて行くべきか、様子を見て明日行くべきか相談中。湿疹も心配。

昨日で5ヶ月になりました(*'-'*)
便秘ぎみで困ってます!
1回病院に浣腸しに行って
2日間うんちがでなかったら3日目に座薬を
入れてくださいといわれ、
座薬を入れるのは今回で3回目です。

いままでだと座薬を入れてから30分くらいで
うんちがでてたんですけど
今日は2時間たってもでません。

座薬を入れてもうんちがでなかったら
病院につれてきてといわれたんですが
今からつれていってもいいでしょうか?
今日は様子見で明日いくべきですか?

お腹に湿疹もできてて
なんだか心配です(´・ω・`)

コメント

まゆーーみ

今まで小児科で3回浣腸してもらいました。最初は生後1ヶ月くらい、あとは離乳食始まってから2回だと思います。うちは3、4日でなくなったときと踏ん張ってもお尻が痛くて大泣きしたときに小児科に連れて行きました。
座薬ではなく酸化マグネシウムをもらいました。うんちを柔らかくする粉です。

8ヶ月くらいで海苔が大好きでいっぱい食べさせてたら自分の力でだせるようになり酸化マグネシウムもいらなくなりました。
もし硬くて便秘ぎみという感じだったら海苔がオススメです!

回答とちょっとずれてしまってすみません。
うちは4日間最高ででませんでしたが、まるまる1週間でなかったってお子さんもいました。赤ちゃんが苦しんでなければ様子見ても大丈夫だと思いますが、心配だったら連れて行ってあげてください。

• '-'

'-'

コメントありがとうございます!
    その後、綿棒でちょっとぐりぐりしたら出ました!
    すごい参考になります、
    海苔!!!
    海苔っていつからいいんでしょうか?
    ぜひ試してみたいと思います♡
    最近ずっと便秘気味なのでよくなってほしいですᐠ( ᐪᐤᐪ )ᐟ

• 6月17日
まゆーーみ

離乳食でちょこっと入れることもありましたが、自分で海苔を持たせて食べさせたのは8、9ヶ月くらいだったと思います。すっごい硬いうんちだったのに、海苔を食べ過ぎた時は本当に海苔の佃煮みたいな感じででてきてびっくりでした。海苔のおかげか徐々に腸内環境整ってきたのかわからないですが、1日1回でるようになりました。海苔好きになってくれるといいですね!