※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむ
家族・旦那

ご両親が離婚してる方いますか?うちの両親は離婚して今、父は家に弟と一…

ご両親が離婚してる方いますか?
うちの両親は離婚して今、父は家に弟と一緒に暮らしてて、母は1人アパート暮らしです。
まだ2人とも働いているからいいけど、定年してまでアパート暮らしはキツいし可哀想ですよね?
弟と将来について話したところ、父も母も2人俺が見るから姉ちゃんは無理しなくていいよ。と言われましたヽ(;▽;)ノ
優しい弟です…でもそんな弟に2人とも面倒見させるなんて負担はかけたくありません!!
先日マイホームを購入して一部屋お客様用とゆー感じで和室をつくりました。
そして将来母を引き取りたいな。と私は考えてます。
まだまだ10年も先の話ですが考えてしまいます(°_°)
旦那にはこんな話できないけど、やっぱ旦那からしたら義理の母と一緒に暮らすなんて嫌ですよね…
親が離婚した方は、親の老後どうしてるのでしょうか?

コメント

Uka_akU

はむずままさんはすごく優しい方なんですね!読んでてグッときました!
旦那さんは長男とかではないんですか?

  • はむ

    はむ

    旦那は長男です…
    しかも義母にも結婚の挨拶行った時にすぐ、老後よろしく!と言われました…グイグイくる義母で嫌いなのです。笑
    やっぱ長男の家に嫁いだのだから自分の両親がこんな状況でも義両親の面倒を見るのが普通なのでしょうか…?

    • 6月17日
  • Uka_akU

    Uka_akU

    結婚の挨拶で、老後よろしくとか、引きますよね(´Д` )
    グイグイくる義母…嫌だわ〜。
    長男だろうが、嫁に行ってようが将来お母さんの面倒は私が見るから!って旦那さんに最初に伝えてみては?

    • 6月17日
  • はむ

    はむ

    引きますよね…笑
    思ったことを口に出さなきゃ気が済まないタイプの方で、今までもいろいろ言われてますヽ(;▽;)ノ
    強気にでても大丈夫でしょうか?(ノ_<)
    でもやっぱどちらにしろ、言ったほうがいいですよね(ノ_<)
    拒否られたらへこむな〜笑

    • 6月17日
樹里

うちの親も離婚してますが、老後お世話をする予定も余裕もないです……^^;
困った時は勿論助けるつもりでいます。
が、離婚した御両親は老後のそういったリスクも背負うつもりで離婚されていると思いますよ。
もしお母様を引き取りたいのであれば今のうちから旦那様とお話した方が良いと思いますよ!

  • はむ

    はむ

    そーなんですか(°_°)
    母もその覚悟があっての離婚だとは思います、けどやっぱ歳をとって毎日1人って可哀想です…
    やっぱ今のうちから話すべきですか…拒否されたらと思うと勇気がいりますね…笑

    • 6月17日
deleted user

私の両親離婚してますが
両方とも再婚してます!
ので、そのような心配した事なかったです!
偉いですね( ; ; )!
親を大事に出来ない人、私は好きになれません!義理の両親との相性も悪いけど私は嫌いではありません!大事な旦那さんを産んで育ててくれた人なので!
旦那さんも同じ考えの人でしたので…
将来もしまた離婚してひとりぼっちに
なったらうちにおいで!と
旦那さんが私の母に言ってました★
母は、もう離婚なんてしないけど
そう言ってくれるだけで救われた!と
言ってました!

旦那さんに両親の事を
ゆっくり相談してみてください!!

  • はむ

    はむ

    素晴らしい旦那様ですねヽ(;▽;)ノ
    そしてわたしは義両親は好きではないので…myuさんに言われてグサッと来ました…笑
    そんな心の優しい方だから、そんな素晴らしい旦那様が隣にいるんですね!
    うちはどうだろう…旦那にそのうち話してみたいです(ノ_<)

    • 6月17日
フィマン

私の所も離婚してますが、母親の面倒は私が、父親の面倒は兄がとわけました!笑
旦那さんは長男ですが、かなり裕福な家庭で老後生活は施設がいいと言われてるのでお世話しなくていいし、安心してます!

もし本当に、お母様と将来住まれるなら旦那様には絶対に伝えた方がいいと思いますよ(^^)

  • はむ

    はむ

    ご理解ある旦那様とその両親ですね(ノ_<)♡
    やっぱしっかり話しておいたほうがいいですか、、私は義両親には結婚の挨拶の時にすぐ、老後よろしく!と言われているので…余計悩みます…笑
    旦那が嫌がったらどうしようと思うと怖くて話す勇気が出ないけどいつかは当たる壁ですよね(ノ_<)

    • 6月17日
MAXとき

父親の方とは疎遠なので、母親は面倒見なきゃかなとは思いますが、同居は無理です
今は祖父母と家に独身の叔父と一緒に住んでるので、老後は二人で年金暮らしでなんとかよろしくと言う感じです
何かあったら手助けはしますけど、あんまり良い母親とも言えず、縁切りたいくらいなので…
一応うちにも客間がありますが、それは義父母どちらかになった時に入ってもらう予定の所です
それも介護が必要なら引き受けない約束になってます
今のうちに旦那さんと話し合いした方がいいですよ
旦那さんはそこに自分の親入れる予定かもしれないですし…

  • はむ

    はむ

    自分の親とはあまり関与せずとゆー感じなのですね!
    そして義両親の介護が必要になったら引き受けないと約束してるんですか!羨ましい!笑
    やっぱ先にちゃんと話し合ったほうがいいですね!ヽ(;▽;)ノ
    旦那が自分の親を入れる予定とは!!!
    そこ完全に頭になかったです!
    想像きたらドキドキしてきました!!笑
    機会がある時に話そうと思います(°_°)!

    • 6月17日
  • MAXとき

    MAXとき

    同居してると介護度下がるんですよ
    老老介護とか独居とかの方が施設に入りやすかったりするんで、介護が必要な状態なら通い介護で施設を待つ感じにしようと思ってます!

    • 6月17日
  • はむ

    はむ

    なるほど!
    そーゆー仕組みがあるなんて知りませんでした!
    勉強になります(°_°)♡!!

    • 6月17日
deleted user

はむずままさんえらいですね。
こんな優しい娘さんでお母様も嬉しいでしょうね。
私の両親も離婚していますが、そんなこと考えたことありません。
実家はいまは父と祖母の二人暮らしで、車で10分かからない所に弟夫婦がアパートに住んでいます。なので実家は心配ありません。
母親も実家に戻り祖母と二人暮らしです。
現役看護師でバリバリ働いているので今の所は心配していませんが、母方の祖母も高齢なので…いずれは考えなければいけないことでしょうね。
何もアドバイス出来ずすみません。
でもはむずままさんのおかげで考えなくてはいけない事と知りました。

  • はむ

    はむ

    ご両親とも離婚はしているけど家は実家などの持ち家なのですね〜!
    うちの母はアパートなのでそれが一番の心配なのです…年金生活になってまでアパートの家賃払ってカツカツな毎日なんて可哀想で(°_°)
    アドバイス出来ずだなんて!
    質問を読んでコメントしてくれただけで嬉しいです!♡
    ありがとうございます♡

    • 6月17日
deleted user

両親離婚しましたがまだ42歳なので全然考えてません。
父親は子連れと再婚するみたいだし母親は遠方の実家に帰ったので一人になることはないかなと思って世話をする予定はないです(・・;)
子供じゃないので老後の事は自分で考えてほしいですね。

  • はむ

    はむ

    1人になることがなさそうなのはだいぶこちら的にも気が楽ですね(ノ_<)

    母も自分でなにかしら考えた上で覚悟を決めて離婚してると思うので、ただ私が余計な事を考えているだけですヽ(;▽;)ノ笑

    • 6月17日
さあちん♡

私が幼い頃に両親離婚してます。

父は母曰く再婚しているみたいだし
連絡先も知らない位です。(母は知ってるのかな?)
離婚してから約20年間母は朝晩働いてくれて、私が結婚出産するまで自由がなかったので今は自分の人生を楽しんでますが、出来れば将来も一緒に住んで面倒見るのかは分かりませんが親孝行はしたいと思ってます!

うちも旦那が長男なので、難しいとは思うし、母自身も嫁に出したのが長男なので、相手の両親を一番に考えなさい、私の事は気にしないで!と言われます(^_^;)
私的には義両親も実母も私達家族も皆んなで住める位の大きい家を建てられればいいんですが(>_<)


他の方も言うように、さら〜と旦那さんには話しておいた方が良いと思います!
挨拶の時は初っ端から、老後よろしく!と嫁に言えると言う事は将来は一緒に住む気マンマンだし、それを見聞きしてる旦那さんも面倒見る気でいるかもしれません。

  • はむ

    はむ

    みんなが住める家を建てられればと考えたりもしてるんですねヽ(;▽;)ノ
    優しいですね!
    私の母も娘の邪魔にならないよーにするから。と言ってました(°_°)
    けど娘からしたらそーゆーわけにもいきませんよね!苦労してきたんだから最後くらいは楽に生きてほしいです(ノ_<)そのお手伝いをしたいんですよね(ノ_<)

    旦那も自分の両親面倒見る気でいたら大変です〜(°_°)!早く話合わなきゃ!笑
    向こうの両親とは同居絶対NGです!!笑

    • 6月17日
  • さあちん♡

    さあちん♡


    もちろん、義両親とは風呂別、台所別、出来れば玄関も。
    実母は私達の方に(*^◯^*)
    もし本当に同居となったら、義実家は二階に2部屋しかないし物置になってるので、同居向きの家ではないので、お金を多めに出して建ててくれればの話ですが( ´ ▽ ` )ノ
    嫌な嫁ですね私(^_^;)

    でも、本当に母には迷惑や苦労かけて来たので自分の好きなように生きて、孫に囲まれて帰って来る家も作ってあげたいです(*^◯^*)

    昔ほど長男だから〜とかないですが
    やっぱり何かと気を使うし難しいですよね(^_^;)

    • 6月17日
  • はむ

    はむ

    向こうの両親とは二世帯みたいなかんじですね♡
    それでも一緒に住んであげようと思えるのは素晴らしいです(ノ_<)笑

    わかりますー!
    孫のことすごい愛おしそうにみるし毎日1人で家にいるの寂しいんだろうなって感じるときがたまにあるので安心していられるところを作ってあげたいです(ノ_<)♡

    昔ほどはないですよね!
    なので長男と結婚ってなってもたいして意識せずでした笑
    まさかこんなに義両親のことで悩まされるとは思ってなかったです笑

    • 6月17日
いっちゃんマン

私の家族も父親、祖母祖父のみの片親です!
私自身姉と二人姉妹なのですが、姉は結婚し実家から車で30分の私と同じ市に住んでいます。
今は実家に父親、祖母祖父の3人で住んでおり、祖母が何かと色々やっているので大丈夫なのですがそれでも週に一回は姉と顔を出して買い物に連れて行ったりしています!
万が一祖母にもしもの事があった時は...父親と祖父2人では生活していけないと思うので、私が一緒に住むつもりで旦那と話しています。
姉の旦那は転勤がある職業なので一緒に住むのは厳しく
私の旦那も幸い三男ですし、家も今義両親が住んでいる一軒家を来年貰える感じなので...
という考えです(>_<)
こういう時男兄弟がいたらなぁ...なんて考えます(^^;;

  • いっちゃんマン

    いっちゃんマン

    ちなみに母親は私を産んですぐ出ていったようなので会った事も名前も顔も生きてるかもわからないので考えてません!(^o^)/

    • 6月18日