※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

集団生活が難しいお子さんを持つ方へ、まわりと比べて落ち込むことはありますか?落ち込んでしまう私に、前向きになる方法や相談先が知りたいです。

発達障害などまわりの子と同じように集団生活をおくるのが難しいお子さんをお持ちのかた、学校や保育園、幼稚園などでまわりの子と比べてしまい落ち込む事はありませんか?

まさに今 私がそうです…

定期的にその波がやってきて、子供は頑張っているのに、私が1人で落ち込んで鬱状態になります。

まわりの目が怖い…
授業参観休ませよう…
ママ友なんて出来ない… 何も語れない…

どうやったら もっと明るく前向きに考えられるんだろう…

どこかに相談したら、気持ちが楽になるのかな…

定型発達の子と同じ環境からいなくなれば、気持ちが楽なのかな…

本当にこの繰り返しで辛い。

子供は可愛い。

この世界で子供と二人きりで何も気にしないで過ごしたい。家から出たくない…

コメント

うちは発達障害はないですが、自閉症と多動の疑いありの段階です💦

確かに今は幼稚園ですが、比べる時ありますよ。

同じ療育に通わせてる方がいるので何とか大丈夫ですが、周り気にしちゃうのって仕方ないですよね😭💦

対等に話せる方が1人でもいたら違いますよね…

今はお子さん、療育は通われてないのですか?
行くと変化があります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨

今は療育にも通っています!療育ではやはり私も気持ちが楽で何も気にせず過ごせて、行くのが楽しみです😭✨

やっぱり 気にしないようにしても、気にしちゃって…

強くなりたいです😭

• 6月4日

退会ユーザー

そうですよね😊♪
    通うと少し安心感ありますよね😭
    気にしちゃうのは仕方ないです☺
    併用されていますか?

• 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい!幼稚園との併用です✨

• 6月4日

退会ユーザー

何歳から療育行ってますか?
    うちは3歳から行かせていますが、全然違ってきてます。

• 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2歳から個別のに行きだし、今年から小集団の療育にも行きだしました😊やっぱり 療育は色々と成長が見られるのですね✨これからの成長を期待したいと思います😭✨ありがとうございます😭✨

• 6月4日

退会ユーザー

そうですね😊期待しなきゃいけないと思います🤔
    こちらこそありがとうございます🙇‍♀️

• 6月4日

わかります。

周りはきれいごとの様に、個性だの、特別な子だなど言ってるけど、実際はそんな事はないですよね。

出来るならそんな個性や特別なら要らないし普通がいいに決まってる。

悩んで落ち込んでもいいと思います。
でも、なんの解決にもならないし現状起きてることを受け止めるしかないのです。

言い方悪いですが諦めが肝心。
開きなってみたら意外とスッキリします。
私はそうしてます。
気持ちも落ちるとこまで落ちてこれ以上落ちようがないなって開き治ってたら無敵な気がしてます笑

りんご

むすめが自閉症スペクトラムです。娘にあった小規模の園に通っています。園選びは慎重に行きましたり。そう言う園なので周りの保護者も、自由な動きする娘を見ても「ポニョみたい!」「めいちゃんみたい!」「可愛い!」です。