※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんちゃん
妊娠・出産

現在、妊娠7ヶ月でお腹の張りが夜中に多く、寝返りや起きる際に感じることがあります。お昼間は張りが減少していますが、夜中は強く感じます。トイレに行っても緩和されないことが多く、他の妊婦さんとの経験が異なるようで心配しています。同じような経験をした方がいらっしゃいますか?

お腹の張りについて質問させてください。
現在、頚管長32mmでリトドリンを1日3回内服しています。安静指示はないですが、自己判断でなるべく横になり過ごすようにしていて、お昼間は張る回数は減ってきたように思います。ただ、夜中に張ることが多いんです。7ヶ月に入り、なかなかぐっすり眠れず1.2時間おきに起きるのですが、その際や寝返りの際に必ずといっていいほど張ります。お腹の中でなにかがしぼむというか、真ん中によってくるような張り方です。すぐに引くというよりは、じわーっと柔らかくなるまで少し時間がかかります。お昼間の張りは膀胱を刺激されるようなつーーーんとした張りが多いのですが、種類は違えど張っているんだろう思っています。トイレを我慢しているわけではなく、実際トイレにいってもそんなにでないことがほとんどです。
夜中に胎動を感じることは多く、それが原因?と思うこともありますが、やはり寝返りなどの刺激?とわからず、自己嫌悪になってます。
ママリをみていても同じ週数あたりで同じような経験をそれている方があまりいらっしゃらなく書かせてもらいました。似たような張り方だった方おられますか?

コメント

マリー✫

私は27週で張っていて入院になりました🙇
まさにお腹にキューッと何か集まる感じわかります、安静にしてて張る回数が減ってるということでお薬が効いてると思います!
胎動も大きくなってくるので胎動と張りを間違えることもありますよ😂
陣痛は夜に来ることが多く、その為夜の方がお腹が張るのだと思います。
動物って身を守るために夜に出産が多いらしく人間もその本能らいです🙆
なので夜の方が張りやすいのもおかしいことではないですよ!
お大事に過ごして下さいね😊

  • ちゃんちゃん

    ちゃんちゃん

    入院されたんですね😭
    やはりあのきゅーっとなる感じは張りですよね😫
    コロナの影響もあり、自粛でほとんど動いていないのにどうしてこんなに張ったり、頚管長が短くなるのかと落ち込んでしまって。
    夜中は本能なのですね、それを聞けてよかったです!
    お優しいお言葉ありがとうございます!☺️

    • 6月4日