※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
怪獣母ちゃん
子育て・グッズ

娘が幼稚園での先生とのコミュニケーションに戸惑いを感じています。先生の対応が曖昧で、娘が約束を守れないことに不満を持っています。先生の指示に従いながらも、不安を感じているようです。

こんばんは!
今年から幼稚園に通い始めた娘の事で質問です(>_<)
4月のコロナ自粛に3日登園、6/1から通常登園になりました。
娘は幼稚園の園庭で遊びたいとずっと話しており、6/1の時点で「明日、お庭で遊ぼうね」と先生と約束した様です。
6/2にお迎えに行った際、娘が「どーして今日、お庭で遊べなかったの?ご飯の後に遊べるって言ってたのに😭明日は遊べる?」と話していました。
この日は慣れ保育だった為、給食後のお迎えでした💦なのに何故、園庭で遊べると言ったのか(^^;)
娘の問いに先生の答え方は曖昧で娘的には今日は園庭で遊べると思っていた様です。
そして今日お迎えに行くと「今日はお庭で遊べるって言ってたのに先生、約束忘れちゃってたーー😭😭😭」と帰宅中の車内で大泣き💦
今日は体操教室があり、もともと園庭で遊ぶ予定は入って無かった様です(^^;)
だったら何故昨日、娘に曖昧な答え方をしたのか… 私的にうーん…となってしまいました。先生も悪意があってした訳ではないと思いますが年少だから、ごまかしが利くと思ってるのかな~??と。
他にも園で「先生は忙しいから自分でやってね!」って言われている様です。主に帰りの準備なのですが娘が園指定の小さめのリュックに給食セット、体操着袋等をギュウギュウに詰め込んで帰ってきます。
自分の事は自分でするは全然良いのですが「先生忙しいから」ってフレーズが気になってしまい…

今年で2年目の先生で、まだまだ、いっぱいいっぱいなのかな~とも思うのですがモヤモヤします。
私が心が狭いだけですかね(>_<)?
アドバイスお願い致します<(_ _)>

コメント

⿻⿻ ℝᶦᶜ৹꧑ᴬ⿻⿻

あるあるだと思いますよ😭💦
先生も人間ですから、、
保育助手で手伝ってた頃は、泣きやまない子に、うるさいと叫ぶ先生、髪を軽く引っ張る先生見たことありますよ😅💬

iso

幼稚園の先生も頑張ってるとは思うんですけど、どうしても一対一のようなきめ細かい対応を売りにしてる幼稚園じゃないと難しいかな。
もちろん、能力の高い先生もいるでしょうけれど。

うちは1クラス12人で外国教諭と日本教諭の2人体制プラス補助の先生でしたが、それでも細かいところまで親のような接し方ではなかったです💦

RI🌛

わたしもうーん?って思っちゃいましたが、若い先生なら仕方がないのかな😅
とってもいやですが😓
娘ちゃんが純粋なだけに親としても胸が痛みますね😭

怪獣母ちゃん

皆様、ご回答ありがとうございます!
通っている園は認定子供園で1才下の次女も通わせてるんですが、そちらの先生はベテランで安心感もあり無意識に比べてしまってる部分もあります💦

どのクラス(15人未満)も担任、副担任が居てさらに学年ごとにフリーでサポートに回ってる先生が居るので比較的、子供をみれる体勢が整っているかと思ってたんですが、難しい部分もありますよね(>_<)

もう少し様子を見ていこうと思います(^^)