※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんちゃん
妊娠・出産

義父からの無神経な一言にイラッとしています。双子が一卵性か二卵性か関係あるのか気になります。

二卵性の双子を妊娠中です。
義父から『ぱんちゃん二卵性?一卵性だったら面白かったのにね』と言われました。一卵性だと更にリスク高いし、出産間際のデリケートな時期に無神経な一言がムカつきました。
一卵性でも二卵性でも可愛い我が子に変わりないです。
双子と言えば必ず『一卵性か二卵性か』聞かれるのですが関係ある?とか思ってしまう…
勿論大半は深い意味ないと思いますが、義父にはイラッとしました。

コメント

はじめてのママリ🔰

分かります(笑)
うちは不妊治療の末の二卵性双生児なのですが、よく一卵性二卵性聞かれました!
ようは、治療して出来た子供なのか知りたいのかな?と、思ってました😅
一卵性でもDDになるそうなので、妊娠中に二卵性だとはっきり分かるのは受精卵を二つ移植した人だけだと思うので妊娠中に二卵性です。と、答えたと言うことは不妊治療していました。と、答えるのと等しいと思います💡

双子ママになると
・一卵性か二卵性か
・どっちがお兄ちゃん?
の、質問は常についてまわるらしいですよ(笑)

  • ぱんちゃん

    ぱんちゃん


    わかってくれて嬉しいです☺️
    うちは家系にも双子おらず自然に双子を授かったのですが初期は治療なのか自然なのか、まぁー多い質問でしたね💦
    ほっといてとなりました😔

    双子ママでいる限り付いて回る質問なんですね😫人見知りなので他人から話しかけられる確率が高いのも戦々恐々です😅

    • 6月4日
りん

双子妊娠を夢みてた2児ママです。

先ず一言言いたくてコメントさせて貰いました!!

2歳のお子さんがいての、37週突破!ほんとにおめでとうございます!!!

私自身が、妊娠トラブル過多で、不妊期間もあったりもして、ほんと、妊娠出産が奇跡ってのを実感してるので、

ほんと、凄い苦労や努力があったろうなって思います❗

一卵性か、二卵性かなんて、ほんと詳しく知ってる方じゃなきゃ発言いらねー!!って思うし、義父の面白い発言とか正直クソだっ!って思います❗

孫が一気に三人になり浮かれてる気持ちはわからなくもないんだけど、男っていくつになってもアホですからね~。。。

今は特に色々な不安と日々の日常で大変と思いますが、ほんと後少し、一番無理禁物な時期とも思うので、ご自愛くださいねー✨

  • ぱんちゃん

    ぱんちゃん


    ありがとうございます😌
    管理入院もなんとか回避出来て安堵してます😅
    今回は悪阻がキツかったり妊娠トラブルが多かったので余計にマタニティブルーじゃないですけど些細な事でもストレスに感じてました(笑)

    本当安易な発言クソ〜って思いたくなりますよね💦可愛い所しか見ず世話しないの想像出来るので益々腹立しいです☺️

    優しいお言葉ありがとうございます😊

    • 6月4日
  • りん

    りん


    すごい!!滅茶苦茶お母さんも頑張ってるし、のお子さんたちもママ思いですね!!

    うちが、単子でも長男が初期から出血続きの入退院安静指示で、胎盤機能不全胎児発育不全の38週で誘発での低出生体重児で、17週では80%健常には育たない(産まれない)から中絶を勧めるって医師に言われた位の子だったので、

    20%に入ったのが奇跡って未だに考えるし、

    娘は母親思いで、初期から血圧高く、中期にマイコプラズマ罹患もあって、ボロボロだったんですが、37週5日で3000欠ける位で、陣痛時間一時間半、スルーーと出て来てくれたりだったので、

    多分、私のお腹は居心地が悪いんだろうなーってしみじみ思い、第三子以降の希望はあるけど、

    医師にもタイミングまでで、治療は勧めないっていわれてるので、双子妊娠は夢のまた夢なんですが、

    ほんと無責任な身内や友人とか気に触るので、無事に生まれるまでは何にも言わないでほしいし、

    産まれてからも発言には注意しろ!!!って説教かましたい位なんですが、

    デリカシーのかけらもないのが我が家の身内でして、わりとお金はくれるので、

    操作方法がくそ難しくて取り扱い注意の臨時ATM!

    って思って我慢してますww

    • 6月4日
  • ぱんちゃん

    ぱんちゃん


    りんさんは私の想像を絶する気苦労があったんですね😢中絶を勧められた時のお気持ち察します💦
    でも無事に産まれて来てくれて本当に良かったですね😭✨息子さんの生命力すごいです👏
    娘さんは陣痛1時間半って、これまた親孝行ですよ☺️うち上の子16時間かかったのでトラウマです(苦笑)


    りんさんのお話も伺うと赤ちゃん誕生って奇跡なんだなと改めて思いました😊命がけで産むんだから外野は静かに見守って!って思っちゃいますね!
    取扱い注意の臨時ATMには笑っちゃいました😂

    • 6月4日
みーそ

面白くないわ!!
うちは一卵性ですけど、つわりや問題もなく、ここまで来てます。
2卵性の方がリスク少ないと言われますが、それは双子の一般論で、単胎妊娠よりは遥かにリスク高いし、お腹も大きくなる。上にお子さんいたら安静にもしてられないから切迫になる確率も上がってしまうし、気楽に面白いとか言うな!!!と、私は思ってしまいました。
毎日だらけてる私は子育てしながらの双子妊婦ライフはきっとできない、、、尊敬しかないです。

  • ぱんちゃん

    ぱんちゃん


    悪阻なかったんですね😳
    素直に羨ましいです😭✨

    そう!そうなんですよ!!
    やはり双子ママにしか分からない苦労ありますよね😭単胎ママにさえ『お腹やばいねー』って言われて凹んでたりしたので共感して貰えただけで嬉しいです。

    • 6月4日
はじめてのママリ🔰

なんかすごく分かります。
うちは義父じゃなく実父ですが初孫が楽しみ過ぎるのか、無神経発言多発て本当に頭にきます😅
共通の知り合いの子が臨月まで休むこと無く働いていて、その子は悪阻が無いタイプだったので出来た事なのに、悪阻ですぐ働けなくなって落ち込んでる私に対して要するにあんまり深く考えると良くないよね〜と言ってきたり。その後母親がその子は悪阻が無いから働けたんでしょ。と言ってくれましたが😭
性別が男だった〜と言ったら、男の子育ててみたかったから良かったと言われたり←育ててみたかった?は?笑
本当に無神経な男だなと初めて父親のことが嫌いになりそうです笑

  • ぱんちゃん

    ぱんちゃん


    親父世代の無神経発言はやめて欲しいですよね!口は出すけど手は出さず可愛い可愛いするだけだし😤
    性別についても言いますよね💦
    うちは今回男女の双子なんですが、義父『本当に男女?』ってしつこいくらいで正直どっちでもいいだろーうるせー!!って思いました😫
    嫌いになりそうな気持ちめっちゃわかります(笑)

    • 6月4日
ぺっっっち。

私も二卵性の双子妊娠中です🙋

「双子家計なの?」
の質問が1番めんどくさいです(笑)

周りに双子が少ない環境だからこそみんな知りたいんですよね・・・
ただほんとほっといて欲しいと思っちゃいますね。

  • ぱんちゃん

    ぱんちゃん


    同じですね🥰
    現実に双子ママが知り合いにもいないので嬉しいです!
    そしてやはり同じ質問されてるんですね😅純粋な質問だと思うし、私も縁がなかったら聞いていたかもしれませんがほっといてーと思いますね💦
    産まれたら外出先で絡まれやすいと聞いて今からげっそりです(笑)

    • 6月4日
ひよこちゃん

そもそも多胎妊娠は医学上異常妊娠にあたるので、間違っても面白がるものじゃありません。
無知で知る努力もしない人間ほど興味本位であれこれ言ってきますよね。
正直失せろって思ってしまいます笑
次言われたら、それ全然面白くないんですけどって真顔でキレてもいいですよ!

  • ぱんちゃん

    ぱんちゃん


    そうなんですよね💦個人病院じゃ産めないし健診回数多いしリスクの方がありすぎます😣
    興味があるならネットで調べて欲しいです😅あと『双子なら可愛さ2倍』とか『双子周りにいないから楽しみ〜』とかも嫌です…実際に育てるの私なんですけど?って思っちゃうくらい心狭くなってます(笑)

    • 6月4日
  • ひよこちゃん

    ひよこちゃん

    物珍しかったら何言ってもいいってもんじゃないですよね。
    あんたらの見せもんじゃないしっていう...💦
    お気持ち痛いほどわかります。

    • 6月4日
  • ぱんちゃん

    ぱんちゃん


    当分の間は付いて回る悩みになりそうですね😣双子ママが近くにいればな〜って時々思います。

    • 6月4日
はじめてのママリ🔰

私は今、一卵性の双子妊娠中です。
双子妊娠してから周りの悪気のない言葉にイライラしたり落ち込んだりしているのでお気持ちわかります。

義父さん、悪気はないのでしょうがそんな言葉言って欲しくないですね。悪気ないから余計たちが悪い😓

私は義母がちょいちょい周りに話すようで、その度に「双子?うわ〜大変だね〜」と言われるようでそんな分かりきったこといちいち言わないでくださいって感じです。この言葉で嫌になるなんて私も性格悪いのかもですが、私だって今から不安しかないに、、

さらには義母が「双子は切迫早産のリスクが高いから○○ちゃん(私)はなるべく安静にしたほうが良いみたいなの」と言うようなことを義母のお友達に話したらそのお友達が「そんなの切迫早産になってから考えればいいのよ!」と言われたと義母が旦那さんに伝えたらしく、、旦那さんはブチ切れてくれましたが!
そんなこと普通言うか?と私はその人のこと嫌いになりました。
義母もその人の言うことに流されていそうで、、本当妊娠中ストレス与えないで欲しいです👿

私の話を長々と書いてしまい申し訳ありませんでした😅

今37週とのことで大変かと思いますがどうかご自愛ください😌

  • ぱんちゃん

    ぱんちゃん


    お義母さんの話うちも同じ感じです〜😅今回何があるか分からないので初期くらいから妊娠報告していたのですが見知らぬ人にまで話してたようです💦
    切迫早産になってからと言った知人の方も無神経な発言ですね😖
    やはり当事者になってみないと大変さは理解出来にくいのでしょうか😩

    ゆかにーさんもこれからお腹大きくなったり大変ですが、ご自愛くださいね🥰

    • 6月4日
うーたん

二卵性の女の子二人いますが顔も性格も声もぜーんぜん違いすぎてて逆に育てるの楽しいですよ🥰
義父の言葉にもやっとしているでしょうけど、男なんて何も考えないで物を言うので相手にせず、生まれてくる双子ちゃんを楽しみに待ちましょう❤️