※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

お子さんのイヤイヤ期が軽かったりなかったりすることがあります。イヤイヤ期がない子供は言葉の成長が早いこともあります。

お子さんにイヤイヤ期来なかった人いますか??😊
もしくはすごく軽いイヤイヤ期だった子いますか??👶

友達の子供が発語が早くて自己主張が言葉でできるからイヤイヤ期はなかったと言っていたのでそんなこともあるんだーと思いまして☺️

イヤイヤ期なかったお子さんは言葉の成長早めでしたか??😊

コメント

三児のmama (26)

うちの子あんまりなかったです!
言葉は遅い方でした!

• さくら

さくら

回答ありがとうございます😊
    あれれれれー?😁友達のいう発語あんまり関係なさそうですね🤣言葉関係なく穏やかなお子さんはあまりイヤイヤしないんですかね🤣
    ありがとうございます!!☺️

• 6月4日
▶6人の怪獣

上2人イヤイヤ期なかったですが、そんなに成長早めって感じでもなかったですよ~😃

• さくら

さくら

イヤイヤ期ない子は言葉が早い傾向にあるのかなー?と思いましたが皆さんの回答見ると全然そんなことなさそうですね😁成長より穏やかな性格のお子さんはあまりイヤイヤしないのでしょうか☺️参考になりました!ありがとうございます😊

• 6月4日
エイヤ

たぶん娘は軽めです!

発語が早いとは逆で、イヤイヤ期の時期までにイヤって言葉を一切使ってなかったので否定的な?ことをあまり言わない環境だったからかなと思います🤔

あとはどうしても絶対にダメや危険なこと以外は基本なんでもOKだからですかね🤔

• さくら

さくら

否定的なことを言わない環境😳素晴らしいです👏うちは他の言葉は全然ですがイヤ!だけはハッキリ言えるので😂イヤイヤ期がきたらずっとイヤ!って言いそう😂ありがとうございます!!

• 6月4日
いとな

保育士していますが、口の達つ子はイヤイヤ期もハッキリ出る子が多い気がします。
個人差、性格、程度によっては親の接し方(上手くかわせるとか、あまり気にしないとか)とかかなと思います。

• さくら

さくら

保育士さんのご意見とても参考になります!☺️言葉上手な子がイヤイヤ期ハッキリ出てること多いんですね😃やっぱりお子さんの性格ですかね😊あと親の感じ方と🤔ありがとうございます!!

• 6月4日
mii

娘がイヤイヤ期ないです☺

早くもなく遅くもなくって感じですかね😂

• さくら

さくら

言葉の早い遅いは全然関係なさそうですね😂イヤイヤ期ないの羨ましいです😊娘はすでに自己主張かなり強めの癇癪持ちなのでイヤイヤ期が恐ろしいです😭😭😭ありがとうございます😊

• 6月4日
るな

ただ、イヤイヤ期が終わってる歳でもないですが
2日違いの発語の早い女の子は、自分の言いたいことほとんど言葉にできますが、イヤイヤ凄いです😂
説明しても通用しないですねw

うちは、比べると発語は遅いですがほとんどイヤイヤないです。説明したら納得してくれます。
いつも遊んでますが、イヤイヤ号泣の女の子を、息子は横で見つめてます😂笑

• るな

るな

インスタで、ネントレとかモンテッソーリ教育とか、幼児教育にすごくしっかりされてる、尊敬する親子がいますが、発語も早くい女の子ですが、ママが子供への対応も心得てますしイヤイヤしてることもあまり無いみたいです😊性格も大きいと思いますが。

• 6月4日
  • さくら

さくら

幼児教育ってちゃんと成長に反映させるんですね😳すごい😳発語より理解力して納得できる性格かどうかですかね☺️ありがとうございます!☺️

• 6月4日
なああむ

これからなのかはわかりませんが、今のところなく聞き分けがいいです❣️
言葉は早い方であれしてこれしての要求も全部言葉で伝えてきますし、何がイヤなのかもしっかり言えます。
姪っ子も言葉は早くて2歳前から大人と会話してましたが、イヤイヤ期はおばの私から見ても壮絶でした😂
娘は言葉が早いからかと思いましたが、姪っ子を思い出して言葉は関係ないか。。と思ってるところです笑

• さくら

さくら

娘さんは友達の子と同じパターンですね!😆✨でも言葉の早い姪っ子さんに強烈なイヤイヤ期きてたらもう言葉より性格ですね🤣娘も壮絶なイヤイヤ期来そうなので想像するだけでおそろしいです😭ありがとうございます!

• 6月4日
オラフ

2歳の時には普通に会話していた上の子はイヤイヤ期軽かったと思います😊苦労した記憶無いので✨
言葉の遅い2人目はまさにイヤイヤ期ですが言葉で伝えられない分叫んだり、地団駄踏んだりイヤイヤが激しくて大変です😭

@@

今のところうちの息子はほぼないです!
2歳になり構えてましたが、お話が上手なのでイヤとは言わず今遊んでるからとか、外暑いからとか理由言ってます✨なので気にならないだけかもしれませんが😅
泣き叫んだりとかは全然ないですね!

ママリ

うちの息子も今のところイヤイヤ期がないです、、!!
発語は早くはないかなって感じです!☺️性格が未だに赤ちゃんぽいというか甘えん坊です。基本的にいつも機嫌が良くて、こだわりが全然ないのでお菓子とかも高いの選んだときにそれは高いからダメー!こっちはー?とか言うとすぐあきらめて別の選んでくれるので助かってます🤣🤣

ゆうごすちん

長男はイヤイヤ期がほとんどなかったです。言葉は早くはなかったけど、性格が穏やかです。
言葉というよりは性格が関係するかなと思います🤔我の強い下の子達はすごいです💦