※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まむまむ
ココロ・悩み

息子が下唇を吸う習慣をやめさせたいです。集中や眠さの時に特に続けているようで、強制的に外してもすぐにまた始めます。どうすればいいでしょうか?

こんな写真でごめんなさい🙇‍♀️

息子が下唇を吸うのをやめません😭!
だんだん歯が引っ込んできてるように感じます…
どうしたらやめさせれますか?
気付いたら、べーして!とか強制的に外してますが
数秒後にはまた入ってます…

主に、集中してる時、眠い時にします

コメント

ママリ

うちの子も小さいときはやってました💦
でも気づいたらしなくなりましたよ✨

注意するのも一つの手かもしれませんが、逆に子供が意識しすぎて、今までは無意識にやっていたのが今度は意識的にやり始めてやめられやくなることもあるみたいですよ😵

  • まむまむ

    まむまむ

    なるほど…確かに意識的にされると
    困りますね…
    たまーに注意するようにして自然に治るのを待ちます!😭

    • 6月4日
  • ママリ

    ママリ


    注意するときも『○○やめなさい!』とか言いながら無理矢理 口を直すよりも、なにか興味を引くものを持ってきたりお話したりして、本人に自然と無意識に口を直させる方がいいみたいですよ☺️✨

    本人に意識的にやめさせるよりも、本人が無意識にやらない時間って言うのを増やしてあげるといいみたいです☺️

    • 6月4日
  • まむまむ

    まむまむ

    そうなると四六時中構う感じになるほど
    かなり吸ってます😂😂
    少し経つとちゅっちゅ…と聞こえて
    でもママリさんの方法取り入れて自然に治るように頑張ってみます!

    • 6月4日
まぐ

うちも上の子がずっとこんな口してました!!
でもいつの間にかやらなくなってます😊✨
特に注意した事は無いですが、気になった時だけ強制的に手で下唇を出させてました😌

今は何故か写真撮る時とかにたまにやりますが、ずっとやってる事は無いです🙌

  • まむまむ

    まむまむ

    大きくなった時に自然に治るのを
    待ちます!!😭
    この癖が治るのかほんとに不安でした(笑)

    • 6月4日
はじめてのママリ

すみません、質問の回答ではなくて申し訳ないのですが…息子さんめちゃくちゃ可愛いです😭❤️笑
髪の毛もたまりません😭❤️
癒されました😭❤️

  • まむまむ

    まむまむ

    え!ありがとうございます!!(笑)
    風が強い日に髪の毛が暴れてて
    ついつい撮った偶然の写真ですww
    この写真乗せて良かったです😂😂

    • 6月4日
あおいろ

なんて可愛い写真なのでしょう‥😍

そしてうちの子もまさにそれやってます!下唇が蚊に刺されて気になってやっていたのがそのまま癖になりました🦟
たま〜に下唇を私が指でピッて引っ張り出す対策ぐらいしかしてませんでした😂
そういえば最近あまりやらなくなりました。週に1回見るか見ないかぐらいです!
だんだんやらなくなるかな〜と気楽に思っています☺️💦

  • まむまむ

    まむまむ

    ありがとうございます🦀❤️

    今このコメントを書いてる時にも
    吸ってます(笑)
    蚊に刺されたら腫れるから
    吸いやすくなって癖になったのはわかるけどうちはなぜ始めたんだろう…🤔🤔(笑)

    • 6月4日
deleted user

すみません、回答ではないのですが寝癖?が可愛くて笑ってしまいました😂❤️❤️❤️
画像押した瞬間の衝撃🤣❤️

  • まむまむ

    まむまむ

    ありがとうございます(笑)!
    風が強い日に髪の毛が暴れてて
    それを撮影したものです(笑)
    口が見えやすかったのがこれしかなくて…(笑)

    • 6月4日