※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よんこ
子育て・グッズ

2歳半の長男のトイトレが進まず悩んでいます。幼稚園からのプレッシャーもあり、2人目出産後の逆戻りも心配。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

9月に2人目が産まれますが、2歳半長男のトイトレをどうやって進めようか悩んでいます。

まだ始めてなくて、朝・お風呂前・寝る前にトイレへ誘っていますが行かないと言うことがほとんどです。おしっこは出る前に分かるようで、うんちは出たら教えてくれます。

今プレで通っている幼稚園は年少さんの入園までにトイトレ終わらせといてくださいと(強制ではない、外れてない子もいるみたいです)言われています💦
2人目生まれるとトイトレも逆戻りになると聞きどうしようかなと思っていて、、同じ境遇だった方にどう進めたか教えてほしいです💦💦

コメント

私も二人目が産まれる前はトイレに行くよう声をかけていましたが、うまくいかない日々が続き産まれてからトイトレどころじゃなくなってしまったので一旦やめて、少し落ち着いてからまた再開しました。徐々におしっこがためられるようになり、なるべくパンツで過ごすようにしたところ自分からトイレに行くようになり、オムツ卒業出来ましたよ。本人のタイミングってあるんだなと思いました。こちらが焦って声かけしてしまった部分もあるので。

• よんこ

よんこ

やはりトイトレどころじゃなくなるんですね💦いつ頃再開されたか覚えてますか?

• 6月4日

退会ユーザー

私も2人目は9月に産まれたのですが、その年は赤ちゃん返りが酷すぎてそれどころではなく1月頃から本格的に始めました。1月頃トイレで💩出来るようになり、その後パンツして3月頃卒業って感じですかね。あくまでうちの場合ですが😅無理せずに頑張ってくださいね😊🎵

• 6月4日
  • よんこ

よんこ

そうなんですね☺️詳しく教えていただきありがとうございます☺️とても参考になります!私も9月出産なのでその年は諦めるくらいの気持ちで取り掛かります😂

• 6月4日
ママりん

YouTubeの

さっちゃんとあそぼ  トイトレ

で検索してみてください⭐️凄い良い方かも!って思いました⭐️

• よんこ

よんこ

ありがとうございます!早速検索します✨

• 6月4日

生まれた時3歳1ヶ月で、それまでにオムツはずしたい!と私だけ躍起になってました💦

だけど娘自身が一度もトイレでおしっこできなくて、おしっこ出る感覚がわからないみたいだし、
下の子生まれて頻繁なオムツ替え、授乳、寝かし付けでフラフラだったので、上の子をいちいちトイレ連れていくことがなくて楽でしたf(^_^;

3歳5ヶ月の時に突然おしっこできるようになってから1ヶ月で完全オムツ卒業できたので、
「下の子生まれるから」という親の都合じゃなくて、子どもの気持ちや身体的なことのほうが大事だったなぁと今では思います😢

友人のところは1歳半頃に昼間オムツ取れてたけど、2歳ちょうどに下の子生まれたらトイレ失敗が増えたと話してました。

幼稚園で強制というわけではないなら、
それまでにオムツ卒業できたらラッキー、できなかったら幼稚園でお任せしちゃおう!くらいの気持ちでいたらどうでしょう☺️というか、私は最後そんな気持ちでいました😅

• よんこ

よんこ

ありがとうございます☺️主人が急かしてくるので少し焦ってたんですがアドバイスすごくしっくりきました☺️
    娘さんが突然できるようになったのはそれまでもトイレは誘ってたんですか?それとも娘さんから「トイレ行く」となったんでしょうか?

• 6月4日

退会ユーザー

トイレに座ることに拒否はないけど一度もトイレで出たことはありませんでした。

パンツを一緒に選んで「3歳になったらお姉さんパンツにしようね。濡れちゃうとプリキュア戦えなくなっちゃうよ」とお漏らし覚悟で臨みました。
    が、初日はトイレで出なくてパンツはかせたら出る…を7,8回繰り返し、2日目はもはや水分とろうとしない、ジュースも欲しがらない、おしっこ自体出ない…でトイトレ断念。

私はイライラで怒鳴ってしまうので、旦那に連れてってもらう、遊びに来た時に母に連れてってもらうなど人を代えてみる。

幼稚園プレで着替えがある時に「あの子お姉さんパンツだね」とか「あの子おトイレ行ってるね」と見せてみる。

でも全くダメで、プレの時に先生に相談したんです。
    幼稚園では外遊びやごはんの前後でトイレ時間設けてますよーと聞いたので、
    入園までにトイレできたらラッキー✌️
    出来なかったら幼稚園で周りの子を見て刺激受けたり、回数行けば一回くらいできるだろう!と諦めモードにし、
    本人がトイレ座ると言えば連れて行こうくらいにしてました。

そしたらその翌日に、トイレ行くと言われ、
    座る→出ない→オムツはく…を2,3分置きに3,4回繰り返し、最後「またぁ??どうせ出ないんでしょ〜😖」と連れてったら、トイレでじょぼじょぼ〜と初トイレ😲

そこから2,3日開けて2回目とか、一日に2回出たり、翌日は出来ない…などを繰り返し、1ヶ月で昼間、夜間、うんちもトイレでできるようになりました。

本人のやる気とおしっこを出す感覚とタイミングだったんだなぁと今では思います😢

• 6月4日
  • よんこ

よんこ

ありがとうございます!時系列で分かりやすくすごく参考になります☺️✨
    そして苦労がにじみ出てます。。トイトレ大変でしたね😭本人の気持ち尊重しながらゆるくしていきたいと思います☺️💦

• 6月4日

退会ユーザー

旦那さんに急かされるとのことですが、旦那さんもトイトレに協力してくださるんですか🤔?

一日向き合わないといけないのはやっぱりママですし、結局お子さん自身の体の感覚とやる気だと思うので、妊娠中ですし体も気持ちも無理なさらず☺️

• 6月4日
  • よんこ

よんこ

旦那は協力はなしです🙅‍♂️口だけ😂でもこちらで相談していただいたアドバイスがあれば、私も自信を持って「今は無理」と説明できるので助かりました☺️

• 6月4日