※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ででちゃん
ココロ・悩み

子供たちの寝る時間が重なり、一緒に寝たいという娘に対応できず、怒ってしまった女性がいます。後悔し、明日は上手くいかせる決意をしています。

今日も怒ってしまった、、、
下の子の授乳と上の子娘の寝る時間が
かぶってしまい、それでもママと一緒に
寝たいという娘。
旦那は夜勤でわたし一人。
おっぱいあげてる間隣にいるから
おめめ閉じて待ってて、と言うも、
今すぐギューして寝たい、とワガママする娘。
私がすぐにできないと分かってて、、、

いっぱいいっぱいになり怒ってしまい
泣いて汗だくの娘が疲れて眠った後
寝顔をみて後悔。

そのあとYouTubeで
秦基博さんの「在る」という曲のpvをみて
涙してしまいました。

一緒に寝たいと言ってくれる時期は
そのうち終わってしまうのに。
どうしてうまくいかないんだろう。
ごめんね、って寝た後に言っても遅いよね。

明日は絶対に一緒に寝てあげよう。
怒らずに頑張ろう。

コメント

くまこ

読んでて泣きそうになりました😭私ももうすぐ2人目が産まれるので、きっと同じようなことが起きると思います。うちの娘もいつもギューっと私に抱きつきながら眠るので、この先どうしようか考えていました!私も怒らず、一緒に寝てあげれるようがんばります😭💓💓

ママリ

読んでて、アラレちゃんさんは最善を尽くしたと思いますし、すごくすごく良いお母さんだと思いました。

私は、姉弟いる子の特権の一つとして「思い通りにいかない事もある」が学べる事だと思います。

お母さんは自分だけのお母さんじゃなくて、弟のお母さんでもあっと、一人で何役もこなせないタイミングも必ずあります。

こちらに余裕が無い時は声を荒げちゃう事だってあります。それをしないようにしなきゃと思うと辛いです。。

るるい

わかります!
まだ生後間もないですし下の子の授乳間隔も定まってないので上の子と要求がかぶると一人でどう対応すればいいの??とイライラしてしまいますよね。
私も最初は抱っこしてるのに上の子が抱っこ抱っことできないのわかって要求することにイライラしてきて。
で下の子泣くが日常でした。
ある時から上の子優先でいこう!と視点を変えました。
抱っこして!と言われたら下の子授乳してても抱っこ。
下の子泣く。
「今◯◯が抱っこしてって言うから待っててね!お腹すいててももう少し待っててね!」とママは今は◯◯のこと優先するね☺️と言うと泣いてる妹をみて
「下ろして。おっぱいあげて、ママ」と変わってくれるようになりました。
作戦成功です✨
下の子はまだなんとかできますが上の子の感情を抑制したりはなかなか難しい。
なので上の子の要求をまず応えさせることと、あなたのことを優先したよ!ちゃんとママはみてるよ!作戦でいったら今では、少し違ってはいるけど下を抱っこしてると、
「ママ抱っこ!下の子おんぶして!そーしたら僕抱っこできるから☺️」と満面の笑みで言うので答えてます☺️
そしたら満足してそのあとは要求しません。

上の子優先をすることはとてもいいと思いますがきちんと優先したことと下の子が待ってることを教えていけば上の子もお姉ちゃんだから、お兄ちゃんだからと身に付くと思いますし、自分自身イライラも多少ですが少なくなると思います🐱
子育て落ち着くまで大変ですが楽しく子育て出来るようになりたいですよね😅