※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまご
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子がミルクを飲まなくなり、体重増加が止まっている。夜中は起きないが、1日5回の授乳で量も減少。悩んでおり、どうしたらいいかわからない。

4ヶ月の息子がミルクを飲みません💦

4ヶ月になったばかりの男の子を
1ヶ月のときから完ミで育てています。

3ヶ月の後半くらいから飲みむらというか
明らかに飲む量が減りました、
それまでは1日880~960くらいまで飲んでましたが
最近は780くらい、悪いと730くらいです。

夜中起きないので、1日の回数は5回です。
試しに今日、4.5時間間隔で4回にして1回の量を
増やしてみましたが効果なし。

2200gで小さく産まれましたが
今は6.4kgくらいで成長曲線の真ん中に
近づいてきてました。しかしここ10日くらい
飲まなくなって体重がほとんど増えてません。

体重が増えない焦りからイライラしてしまうし
暑いので脱水も心配だし、どうしたらいいのか、
ここ最近はミルクの時間が憂鬱です。

コメント

はじめてのママリ🔰

遊び飲みとかしてないですかねー?🤔

  • たまご

    たまご

    コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    遊びのみっていうよりは途中から哺乳瓶を手で払いのけたり、のけ反ったり明らかに抵抗してきます💦
    満腹中枢が出来上がってくる頃なのは分かるんですが、こんなに飲まなくていいのかと心配で😓

    • 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    5分後とかでも飲まないですかね?
    30分以上かけてミルク飲ませる日もあったので🥺

    もうすぐ7ヶ月ですが
    150飲む時が少ないです(笑)

    • 6月3日
  • たまご

    たまご

    同じです、、30分以上かけて飲ませてますが泣かれてしまいます🥺
    時間を空けてもそんなに飲みません💦

    お腹いっぱいなんですかね、、

    飲む量も赤ちゃんそれぞれですよね💦
    お子さん体重増えてますか?

    • 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    4ヶ月検診で7.5キロで
    3日前に測ったら8.5キロでした(笑)

    元気で動き回ったり
    してたら心配ないかと思います😭

    ミルク飲まないと心配ですよね😭

    大人と一緒で飲みたくない時もあるのかなって思って割り切っています😭不安解消できなくてすみません😭

    • 6月3日
  • たまご

    たまご

    順調に大きくなってますね🥰

    めちゃくちゃ元気に動いてるのであまり焦らず付き合っていこうと思います🥺

    • 6月4日
ナル

ミルクのことではないですが、4ヶ月になると体重増加も緩やかになりますから、1ヶ月単位で増えてれば大丈夫だと思いますよ😊
あとこれくらいになると寝返りしたり、手足バタバタさせたりで、ミルクが足りてても体重増えないとかもあると思いますよ😁
うちの子も1ヶ月前にはかってからおそらく増えてません。笑。
寝返りするようになってしょっちゅうしてるのでそれで消費されてるのかなーと😅

おしっこうんちがでてて、ずっと機嫌が悪いとかでなければ大丈夫だと思いますよ🙂

  • たまご

    たまご

    コメントありがとうございます!
    そうなんですね!💦
    まだうちの子は寝返りはできないんですが、日中すごくバタバタしてたりするので消費してるのかもですね☺️

    おしっこもうんちも出てるのであまり焦らず飲んでもらおうと思います😊

    • 6月4日
ゆか

ミルクの種類変えてみるのはどうですか?
あと温度を冷ためにしてみたり、逆に温かくするとか…

混合でしたが、ミルク飲んだり飲まなかったり…もー!!ってなりますよね💦
うちは私だとダメで夫だと飲んだり、持たせると飲んだり、クッションにたてかけると飲んだり…いろんなパターンがありました😅

  • ゆか

    ゆか

    哺乳瓶の乳首は月齢相当ですか?小さめだと、飲むのに時間かかって飽きて嫌になってるとか…

    • 6月4日
  • たまご

    たまご

    コメントありがとうございます!
    焦っちゃって💦
    乳首は母乳実感のMを使用してます!

    夫に飲ませてみたりは試したことなかったので今日してみます☺️姿勢とかもいろいろあるかもですね💦

    • 6月4日