※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わた
子育て・グッズ

3歳5か月の男の子がトイトレが進まず、漏らし続けています。うんちはトイレでできず、パンツになってから漏らすように。様々な方法を試しても成功せず、保育園再開に向けて悩んでいます。

3歳5か月の男の子、トイトレが進みません。。

強制的に布パンツにして1か月半が経ちます。
初めは30分ごとの頻尿だったのが、だんだん間隔が
2,3時間は開くようになりました。

しかし、一向に自分からトイレに行くと言わず、
ほぼ毎日漏らしてます😢

トイレに誘えばおしっこなら出ますが、うんちはトイレでしたことがありません。

トイレに誘うのが早すぎるのかな?と思い、誘わず様子を見ていたら、必ず漏らします。

オムツの時なら、うんちをしたい時は物陰に隠れるのでタイミングが分かったのですが、
パンツにしてからは隠れずにうんちが出来るようになってしまい、いつの間にか漏らしてます。笑💦

お気に入りのパンツを履かせて、濡らさないようにしようね、とか、
シールでご褒美作戦などやっているのですが成功しません😭

補助便座、足を乗せる台も使ってます。

保育園は自粛中で、7月から登園予定なので
それまでに間に合えばいいな〜と思ってます。

いつかは出来ると分かっていても、毎日の洗濯や声かけが疲れてきました。。

自分からトイレに行かせる良い方法があれば、回答お願いします🙏🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

できるけど、やらないだけだと思うので、気長に待つのがイライラしないかもです。
うちは最近は昼は布パンツになりましたが、保育園で嫌なことがあったようで、また家では漏らすようになってしまいました。

• わた

わた

回答ありがとうございます😊
    やっぱり、やる気の問題ですかね💦
    祖父母や周囲からの「まだなの?」攻撃で焦ってしまってるのですが、子どものペースに合わせたいと思います🙆‍♀️

• 6月4日
さやちゃん‎⓿ᴥ⓿❤️‍🔥

うちは今月4歳になる息子ですが
日中オムツ外れたのはほんとに
つい最近です(*´ω`*)
コロナの影響で入園式以降休園に
なったので今しかない!と思い、
シール買って失敗しなくなったら
好きな物買ってあげるよ作戦です🤣
何回か間に合わなくてわたしも
イラついたこともありましたが
意外とすんなり外せました!
もっと昔にトイトレ始めたことありましたが
その時はダダ漏れで…やっぱり
子供の意欲とかタイミングって大事
なのかなーって思いました🤔💦

• わた

わた

お子さんも最近外れたと聞いて、ほっとしました😅
    やっぱり、やる気やタイミングって大事なのですね。
    気長に頑張ろうと思います👍

• 6月4日
a-mam

トイトレのアプリがあるんですが、うちの子はそのアプリのおかげで3日でマスターしました!
1日目はそのアプリをやりたいがために自らトイレに行きたいと向かうかんじでしたが、そのおかげで座って自らするクセがついた様です!
試す価値はあるかもです☺️

• yuu.

yuu.

横から失礼します🙇‍♀️
    それってなんのアプリか気になります😣!

• 6月3日
  • a-mam

a-mam

トイトレのアプリって何種類かありますが、うちの子はなぜかこのアプリで成功しました😊ベイビーバスです!
    アプリを見せて一緒にトイレに行くかんじなので、自然に僕もおしっこする〜ってかんじで上手くいきました!

• 6月4日
  • わた

わた

3日、すごいですね!!
    ベイビーバス、子どもが好きでyou tubeでよく見てます🥰なので気に入ってくれるかと✨
    早速ダウンロードしてみます!

• 6月4日
  • a-mam

a-mam

うちの子はトイトレ全くやる気がなくてオムツはずれたのつい最近ですよ😊
    保育園でもオムツはずれてないのうちの子だけでした😅早生まれだし…まだいっか…とやる気が出るまで待ちましたがやる気スイッチOFF…そんな時に息子の大好きなベイビーバスのアプリ見つけて見せたらあっけなくオムツ外れました💕
    ベイビーバス好きならやってみる価値はあるかもです!

• 6月4日
  • わた

わた

あっけなく外れた、って言ってみたいです😂
    ありがとうございます!!

• 6月4日
ママリ

2歳から保育園でしたが、おしっこは年中さん、うんちに関しては年長さん半年すぎた頃までオムツでした💦
もう最後は嫌になって何もしてなかったです😊
でも自然に取れましたよ!
保育園がうるさく言わないならあんまり気にしなくても、ゆっくりでいいんじゃないかなー。

• わた

わた

そうなんですね。
    やっぱり子どものやる気次第ですね😅

保育園では、お子さんのペースに任せましょう、というスタンスなので、ゆっくり進めたいと思います🙂

• 6月4日
  • ママリ

ママリ

大丈夫、大丈夫☺️
    話が通じるようになって、本人やる気になったら、本当にいきなりですが、次の日から急に失敗0になりました😳‼️
    あの苦労はなんだったんだ…笑 となる程でした🤣
    あんまり心配せずにのんびり🎶

• 6月4日
  • わた

わた

ありがとうございます🥺
    そうなんです、お喋りは上手になってきたものの、まだ話が通じてないことがあって💦
    失敗しない日が来ることを願いつつ、気長に待ちます😅

• 6月4日
タマ

すごーくわかります😂
娘も同じような感じで色々試しましたが、パンツが汚れたら悲しそうにする、というのでようやくトイレ行くようになりました。
可愛いキティちゃんのパンツが泣いてるねー、次は汚さないようにがんばろうね、とこちらが泣きそうになりながら言ったら娘も泣きそうになって次の日くらいからがんばってくれました!
実際わたしも毎日の洗濯で泣きそうだったんですけどね🤣

• わた

わた

共感していただいて、ありがとうございます😢

ほんと、毎日の洗濯で泣きそうです💦笑
    泣き作戦、やってみます!!

• 6月4日
  • タマ

タマ

洗濯に疲れたらオムツやトレーニングパッド使うのも手だと思いますよ😊
    布パンツで毎日洗濯してたら段々イライラするようになって、悪循環に陥りました😭
    裸も結局床掃除が待ってますし。
    うちはダラダラ長い間やってたせいもありますが…
    子供が嫌がるなら無理せずに、ご自身にも余裕がある時にやればいいかと思います😊
    できる時はすんなりできるようになりますし、無理だったらまた今度くらいでいいと思います🥰

• 6月4日
  • わた

わた

ありがとうございます!
    パッドも買おうかな、と思っていたので買ってみます😊

無理だったらまた今度、くらいで思って、気が楽になりました🙆‍♀️ありがとうございます🙏

• 6月4日
ひなまま1024

うちは年少さんの夏にとれました。もうすぐ4歳のお誕生日目前だからめちゃくちゃ焦りましたし、お気持ちお察しします。お疲れ様です。
求めてる解答とは違うかもですが。疲れたならオムツにしてはどうですか?うちの子もパンツとオムツいったりきたりしましたし、たぶん来月保育園行けばほとんどの子がパンツだから、刺激になってとれちゃうと思います!
もしがんばる!と思うなら、誉めることですね。パンツ履いたらカッコいい!と誉めるらしいトイレに行くなら誉める!座ったら誉める!おしっこ成功したら誉める!うんち失敗したら叱らないで次はおトイレでしようね!と言う。あとは、ママおしっこしたくなっちゃった。一緒に行こう!とナチュラルに誘ってましたよ。

• わた

わた

共感していただいて、ありがとうございます😥

私の母にも、まだオムツでいいんじゃない?と言われ、迷ってました。
    そうですね、来月保育園行って、刺激を受けて取れてほしいです!

最近、ちゃんと褒めることが減ってしまったと思うので、しっかり褒めようと思います🥰

• 6月4日
8月のママ

うんちが出る時間が毎日同じくらいなら、長めに座らせてみても出ないですか?
あと裸の時に、漏れちゃう!とか言うようなら暑い日に下半身裸で過ごすとか、、
トイレに行きたくなるようなしまじろうとかの動画を見るとか、じいじやばあばと一緒に行ってもらって褒めてもらうのも効果があるかもしれません

うちの子も3歳7ヶ月の時に取れましたが、まだたまに遊ん出るときやトイレに着いた途端お漏らししたりしますし、夜はまだオムツが余ってるのもあって念のため履かせてます

うちは保育園から幼稚園に変わるタイミングで焦って取りましたが、保育園ならその子なりの取れるタイミングもあるので気長に待ってもいいかもですよね〜

• わた

わた

うんちは日によってまちまちで、長く座らせようとすると嫌がって逃げてしまいます😥

そろそろ暑くなってきたので、裸に挑戦してみます😂

やはり、皆さんの言う通りタイミングですね。焦らずゆっくり進めたいと思います!

• 6月4日
ゆー

イヤイヤ期は終わってますよね...?!うちは、イヤイヤ期真っ最中のときに、オムツ履くように言ったら嫌がっておしっこはトイレ行くようになりました💦
ウンチはトイレに座ってきばり方がわからなかったのか、オマル置いてさせてみたら、2〜3回でできるようになりました。

• わた

わた

イヤイヤ期は終わったんだか、続いているんだかよく分からず…😢
    2歳の頃よりはマシになっていると思います😅

うんちはどうしてもトイレでするのを嫌がるようです。
    うちの子もきばり方がわからないのかもしれないですね💦

様子見てうんちが進まなければ、オマル導入してみます!

• 6月4日
ひかりらんまん

わたさん、こんにちは

うちの4歳4ヶ月の年中男児、2歳半の夏にトイトレを始めて、完了していません。

自分からトイレは、、、
レアケースかもしれませんが‼️
ゆるゆるのズボン一枚だとお漏らししたくないと思うらしく、教えます‼️
最近は薄手パンツは教えるようになりましたが、トレパンやオムツは濡らして平気な顔をしています。

一緒に行って手を洗うまで見ていると、成功します。
折しも自粛で外出を控えたのが功を奏して、成功率が急上昇したところです。
以前は外遊びを頑張っていたのが仇となっていたのか、、。

パパが怒ったり、私も毎日何回もだと愚痴ってしまったり、オムツに戻したりしたせいか。
妹が誕生したり、保育園から幼稚園に切替えたりもありました。
トイレがこわい!嫌い!なのだそうです。
トイレに誘うと癇癪を起こします。
壁飾り、キャラ便座、踏み台、おまる、シール、おもちゃのご褒美など、試したのですが、玉砕です。

ちなみに昨年度は自宅では、
時間制や雰囲気で声をかけるのは、全力拒否でした。
目を離すと、広がるおしっこの水溜りを眺めていて。。
幼稚園では、定時のトイレの声かけでリズムができ、お漏らしが徐々に減りましたが、帰宅途中に濡らしていました。

まだ排便は下着やズボンにします。
無理やり座らせると成功しなくて。

まだ長い目で見ますが、こんなの珍しいのでしょうか。

• わた

わた

うちも、漏らしても言わなかったり、水溜りを眺めてたりします。。

下の子のお世話もしながら、掃除や洗濯をするのが大変ですよね😢

幼稚園では成功が増えてるんですね!来月からの保育園でうちの子もリズムができてほしいです💦

ゆるいズボン、いいですね😊
    試してみます!

これから暑くなってトイトレ進めやすいと思うので、お互い頑張りましょう🥺

• 6月4日