※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
newmoon
子育て・グッズ

2歳前後のお子さんがいる方から、子育てが大変で悩んでいる女性がいます。子どもが落ち着きがなく、泣きやすい、癇癪を起こすなどの問題があり、発達に問題があるのではと不安を感じています。同じような経験をされた方がいらっしゃるでしょうか。

2歳前後のお子さんがいらっしゃる方、もしくはお子さんがそのくらいの時期、この子育てにくいなと思う、思ったことはありますか❓

娘、もうすぐ2歳になります。
新生児の時からそれはそれはよく泣く子でした。
抱っこマン、寝ない、寝ぐずり、ベッドに降ろせない、
寝てもすぐ起きる、音に敏感で泣く、
機嫌がいい時間なんて数分だけ…
手がかかる子だな…と思ってました。

1歳過ぎてからは更に自己主張が強く、すぐ癇癪。
歩けるようになったら勝手にウロウロ、
勝手に歩いて行って呼んでも戻ってこない。

もうすぐ2歳だというのに落ち着きがなさすぎて毎日疲れます。。
運動は苦手なのか、まだちゃんと走れないしジャンプもできないし、動きはゆっくりですが、身体が大きく13キロ近くあるので力が強いです。

食卓の上が気になる。椅子に立ち上がる。ティッシュ、コップ、皿、お箸、全部奪おうとする。
食事時、コップに入れた水をわざとひっくり返して全部こぼす。
独占欲が強い。人のものをすぐに奪う。
公園で知らない子が同じ遊具で遊び出したり、砂場に入ってこられるとキーと声を出し嫌がる。
おうち遊びは何をやってもすぐ飽きる。10分ももたない。
ちょっと立ち寄ったコンビニで商品を片っ端から触る。触らない、見るだけにしようねという指示が通らない。
商品棚に執着が酷く抱っこしても暴れて無理やり降りようとする。
手を引いて棚から遠ざけようとすると座り込んで動かない。
ママもう一人で行くねバイバイ〜と言っても全く無視。
昼も夜もなかなか寝ない。眠いはずなのにフラフラ立ち上がり寝室出て行こうとする。
いまだに夜中は毎日起きる。寝かしつけて1時間半で起きてリビングに戻ってきてしまう。昼寝調節しても関係なし。
主人が帰宅した時のドアの音やトイレの音でも起きる。
一度起きると再度寝かせてもかなり長い間添い寝していないと私が部屋を出た途端に起きてくる。
夜中に突然むくっと起きて何も言わずに寝室から出て行こうとする。
夜中の寝言泣き。声かけてもトントンしてもなかなか泣き止まない。

まだ書き忘れていることもあると思いますが、とにかく不機嫌で癇癪を起こすことが多いです。嫌なことがあるとすぐギャーって泣きます。

自転車のペダルやストライダーのタイヤを回したり
突然その場でくるくる回ったり
遊びに連れて行っても楽しそうに笑いながら遊ぶことはほぼなく大体真顔です。。 

言葉は増えてきていて、単語は結構たくさん出てると思います。歌も何曲か歌えます。
もちろんゲラゲラ笑うこともありますし、とっても愛おしい瞬間はたくさんあります。
でもやっぱり、育てにくさを感じてしまうことが多いのも事実です。

発達に問題があるのでは…と不安です。
同じなようなお子さんをお持ちの方いらっしゃいますでしょうか。。
産まれてから比較的ずっと何かしら泣いてる、怒ってることが多いですが、本格的にイヤイヤ期に入ってしまい、乗り切れるのかと今から憂鬱です。。

コメント

ママリ

一度発達相談行かれてはどうですか?

• newmoon

newmoon

1歳半検診で相談した後、コロナのこともあってしばらく様子見だったのですが、一応2歳になる今月に予約入れてます。
    文面見た感じどう思われましたか?💦

• 6月3日
  • ママリ

ママリ

寝ないのと音に敏感なのかなと思いました
    人のものをすぐにとってしまうとありますがその時相手の顔みていますか?
    遊びに連れて行って遊具では正しく使って遊べますか?
    うちは2歳5ヶ月から療育通いだしました
    一番あれ?と思ったのは人に興味がないことです
    ママは大好きで目は合いましたが他人は見ませんでした
    知らない人をじっと見る赤ちゃんの仕草も全くありませんでした
    遊具で遊ぶこともなくフラフラどこかへ行ってしまっていました

• 6月3日
  • newmoon

newmoon

相手の顔…見てない気がします😓💦
    遊具ではそんなに積極的には遊びませんが滑り台は少しやります。
    かなり慎重なのでブランコや動物の形をした前後に揺れる遊具のような不安定なもの、網目になっている吊り橋?などは嫌がります💦
    割とフラフラ歩いてる方が多いです😥
    知らない人は見ますがあまり警戒心はありません。。
    0歳の時の後追いもなくて、一時保育に預ける時など、バイバイする時は泣かないどころかおもちゃしか見ておらず、初見の保育士さんでも全く問題なかったです。。

• 6月3日
のんたん2号

お疲れ様です!
娘もかなり育てにくい子で私からお願いして療育に通っています。
1年ほど通っていて、最近はだいぶましになってきました。

言葉が出ていると、こちらから強めにプッシュしないと様子見と言われてしまう可能性は高いですが、保健センターや療育センターに相談してみてもいいと思います。

• newmoon

newmoon

1歳9ヶ月くらいから通われているんですね…❗️
    発達相談、今月の2歳の誕生日を迎えた後に予約入れてます。
    のんたん2号さんはどうしてお子さんを療育に通わせようと思ったのでしょうか❓
    もし差し支えなければ教えていただきたいです🙏

• 6月3日
  • のんたん2号

のんたん2号

療育に通わせたのは私が手に負えないと思ったのと、このまま入園したら本人も辛いし、先生にも迷惑かけるなと思ったからです。

• 6月3日
  • newmoon

newmoon

なるほどですね。。
    ありがとうございます。
    とりあえず相談行って色々話してきます❗️

• 6月3日
まぁこ

夜中起きる、些細な音でも起きる以外は全て娘と一緒です😅
寝かしつけは2時間とかかかります。
外に出せば手を繋いでくれず危ないからと言えば道の真ん中で寝転んでキーキーギャーギャー。
商品棚のやつは本当に困りますよね💦
というかイライラしすぎてもう買い物一緒に行きたくないレベルです、うちは😔
さらに言葉もまだママ、まんましか出てきてないので療育待ちです。
半年待ちで本当は6月末に診察予定でしたがコロナで延びて8月になってしまいました。

• newmoon

newmoon

本当ですか😭
    コロナのこともあってここ2ヶ月はほとんどスーパーには連れて行ってないのですが、たまにパンなどのちょっとした買い物でコンビニ行ったりするだけでももう大変で💔
    今日はママ友たちとお昼ご飯買いにコンビニ行ったのですが、娘だけ本当に行動が酷くて。。。
    似たようなお子さんがいらっしゃる方は療育行かれる方が多そうなのでうちも通うことになるかもしれませんね。。

• 6月3日
くまっぴ

発達障害疑いの娘がいます!

娘さんは人に興味がありますか?公園とかで同じくらいの子がいると一緒に遊びたがりますか?うちの娘はほんとに他人に興味が無く、遊びたいと寄って来てくれる子も空気のごとくスルーしてました💦まず視界に入ってないです😱
それと音に敏感とありましたが、ドライヤーや掃除機、赤ちゃんの泣き声は大丈夫ですか?🤔

• newmoon

newmoon

一応興味は示します。
    お友達を追いかけようとしたりすることもあります。
    でも本当に一瞬だけで、ひとりでフラフラしてることも多いです。
    音に関しては、最近は聞いて泣くことはなくなりました!

• 6月4日
kaori

うちの息子出がかかるなぁと思って「手がかかる」で検索しこの質問にたどり着きましたが、ほとんど同じです😭
新生児からとにかくよく泣くし寝ないしすぐ起きる!今だにそうです。
イヤイヤ期もあって外でもグズってしまい大変ですよね💦
うちは発達障害等はあまり疑ったことがなかったのですが、もしかして…と不安になりますよね💦

• newmoon

newmoon

大変ですよね…💔
    お友達と遊びに行ってもうちの子だけ仲良く遊べなくていつも謝ってばかりです😩

• 6月10日
ままり⭐️

過去の質問に申し訳ございません💦
娘さんの2歳前後の様子が娘が似ている点があり今少し気になっております、、
差し支え無ければ娘さんのその後の状況を教えて頂けますでしょうか?😢

• newmoon

newmoon

こんにちは❗️
    この投稿をした月(2歳になってすぐ)に発達相談へ行きましたが、結果としては「個性の範囲内」ということでした😅
    2歳過ぎたらあっというまに文章を話すようになったので、コミュニケーションは取りやすくなりました❗️
    何が嫌なのか、何がしたいのか、とかは分かるようになりました🙆‍♀️
    ただ2歳7ヶ月の今、食卓の上が気になって触ったり、椅子に立ち上がったり…はまだします😕💦
    自我の塊なので同月齢のお友達とおもちゃの取り合いとかもあります。(これはお互い様な部分もあります)
    基本的に飽き性で新しいものが好きなのは変わりません。
    もう普通に会話できるくらいまで言葉は出ていますが、指示を聞いてくれるかどうかはまた別の話です😅💔
    眠りに関しては朝まで起きない日もありますが、起きてしまう日も多々あります💦
    何か聞きたいことがあればなんでもきいてください😊

• 1月20日
  • ままり⭐️

ままり⭐️

お忙しい中、お返事頂きましてありがとうございます😭
    個性の範囲内との事だったのですね!!☺️💫
    娘も言葉は早く?基本2語分で3語分も話す事もあるので、ある程度本人も自分の意思は言葉で伝える事が出来ております。
    ただ娘さんと同じく自己主張と癇癪が強く、怒りっぽくてよく大声でやだ!とか、やめて!!!とか怒ってきます😅またスーパー等でも直ぐ物を触りたがり手に取ります💦
    寝言泣きも毎晩あり、ただ娘の場合は2秒程ママーー!と寝言泣きをし、私がトントンすると直ぐ寝るのですが真横で大声で寝言泣きされると、こっちがびっくりして心臓がバクバクしてしまいます😱
    娘も性格の範囲だと良いのですがやはり怒りっぽいところが今気になっているところです、、

• 1月21日
  • newmoon

newmoon

娘さん、怒りっぽいのですね❗️😅
    うちの子はちょっとしたことで泣くことが多いです💔
    ままりさんの娘さん、既に言葉はたくさん出ているようですし、個性なんだと思います❗️
    主張が強いのは自我が育っているからだと思いますし、やだ!とかやめて!はイヤイヤ期の典型かなと思います🙆‍♀️
    寝言泣き、びっくりしますよね😓うちは今日は寝かせてから既に2回、泣きながらリビングに戻ってきてしまいました💦

• 1月22日
🍬mam🍬

過去の投稿に質問すみません😖
その後、お子さんの
様子はどうですか?😣
2歳になった娘も
似た様に落ち着きが
ないので心配です😢
良かったら、その後の
様子を教えて頂きたいです。

• newmoon

newmoon

こんばんは🌙
    2歳7ヶ月の時の様子はひとつ上の返信を見てください😊
    2歳、3歳時点で区の心理相談は行っており、簡易的に発達見てもらいましたが引っかかりませんでした。

現在5歳9ヶ月、特別これが困る!!!みたいなことはなくなりました🙆‍♀️
    3歳10ヶ月で幼稚園に入園しましたが1学期の間は言葉よりも先に手が出てしまうことも多く、担任から何度も電話があり、精神的にキツかったです🫠💦
    でも先生の指導や、本人の学びで今は問題なく幼稚園に通っていますし、たまにお友達と喧嘩しつつも楽しく過ごしているみたいです✨
    好奇心が強く、新しいものが大好きなのは変わりません。幼稚園の日々の写真を見ても、いつも先生の真ん前を陣取り、かなり前のめりに色々なことに取り組んでいます😂
    仕切りたがりなので幼稚園ではリーダーシップを取っていると担任から言われました。笑

• 3月14日
  • 🍬mam🍬

🍬mam🍬

ご返信ありがとうございます!!
    読ませて頂きました🥲︎✨️
    発達に異常がなかったとの事
    少し希望が沸きました(>_<。)
    言葉も遅い、落ち着きが
    異常なのかと思うほどないので
    心配で……
    成長につれ、お友達と
    上手くやれないのでは
    ないかと不安もあります🥲︎
    2歳の頃よりは、落ち着かれたの
    ですね🥺?

• 3月15日
  • newmoon

newmoon

別人かと思うくらい落ち着きましたよ😂もちろん言ってもまだ幼稚園児なので、ワガママも言うし抱っこ〜疲れた〜暇〜おやつ食べたい〜とか色々ありますが、4歳半の時に次女が産まれ、またグッと成長し、たまにウザがりつつも基本的にはいいお姉ちゃんしてくれてます🙆‍♀️💓
    もし気になるようなら発達相談行かれてみてもいいと思いますよ!!

• 3月15日
  • 🍬mam🍬

🍬mam🍬

そうなのですね!🥺 ✨️
    もう少し様子を見つつ
    発達相談も考えてみたいと
    思います(>_<。)
    急な質問に
    ご丁寧に教えて下さり
    ありがとうございました😣✨️

• 3月15日