※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mn
妊娠・出産

夫が『はると』という名前を付けたいが、友人の子供と同じ名前で悩んでいる。名前を変えるべきか悩んでいる。

子どもの名付けについて

男の子が産まれて夫婦で名前を考えていたのですが、主人がどうしても『はると』(仮名)という名前を付けたいと言っています。
漢字は私に任せると言っているのですが、私の友人の子どもに『晴(はる)』(仮名)くんという男の子が既にいます。
漢字を違う『はる』にしようと思い、まあいいかと思っていたのですが、さあ出生届を出そうというタイミングでやっぱりどうなんだろう…と不安になってしまいました。
ちなみにその子は1年に2.3回大人数で家で子どもを遊ばせたり、BBQに行ったりする仲です。
その子に事前に伝えておいた方がいいと思ったのですが、わざわざ連絡して嫌だと思っても言いづらいよな…と…

皆さんなら名前を考え直しますか?

コメント

メメ

私はあんまり気にしないけど、友人は同じ理由でうちの子と呼び名が被るからと名前変えてましたね🤔
1年に数回でも遊んだりするなら、変える方が無難かもしれないです。
嫌がる人多いですし💦

ただ、そもそも「はる」がつく名前って多いので向こうも被るのは想定内かもしれないですね😃

ママリ

近い間柄なら、、私だったら変えるかもです。。

えるさちゃん🍊

少しでも気になるようならやめますかね😂
つけたあとにやっぱ辞めればよかったって思うならまだ今なら間に合うので😂

ママリ

わたしも仲のいい友達と、子供の名前かぶっちゃいました😂
うちのほうがあとで生まれたのですが漢字は違うからいいかなと思ってます💦笑
わざとではなく、夫婦で考えた名前だったので笑

コマさん

私なら同じ名前ではないので気にならないですが、気になるのであれば思い切って変えるのもありかな?とも思います。
私も旦那とお腹の子の名前を考えている時に、最初はいいよねって言ってた名前がありましたが、旦那が従姉妹の子と似てるから嫌だなって言っていたので、思い切って全く違う名前を考えました😄

ママリ

仲がいいなら自分は被らせたくないですが、珍しい名前ではないので被ってもおかしくないです。
ただ、遊ぶ仲なので、呼び名は被らないようにしないと、どっちを呼んでるのかわからなくなりますね😅

mini

うちも同じ感じで下の子の名前を直前で悩みました😊でも我が家は元々決めていた名前を通しました。相手は私の個人的な友人で夫とは面識がないので、夫は友人の子供の名前を知りません。会うときには夫が名付けて似たような名前になってごめんねと謝りました。親戚とかじゃなく、高頻度で会うわけじゃないからいいかなと考えました!

• mini

mini

あと漢字が全く違います!

• 6月3日
ママリ

毎年人気のお名前ですよね⭐️

私は友達や友達の子、知り合いなどいない名前にしました🌼

付けたい!と思ったなら変える必要はないと思います♬

はじめてのママリ

旦那さんがその名前がいい!と強く思っているなら、私なら多少人と被っててもその名前を付けます😊さすがに漢字は違うのにすると思いますが🥺はると、なら珍しい名前じゃないですし☺️

あと、私なら友人の子どもの名前が自分の子どもと少し被ったとしても何とも思いません😆

☀️

私なら考え直します!

mn

皆様早いコメントを本当にありがとうございました!頂いたご意見を参考にして、もう一度主人と話し合って決めようと思います!
ありがとうございました!!