※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shi.
子育て・グッズ

8ヶ月の男の子が指しゃぶりでよだれかぶれが起こり、保湿が難しい状況。指しゃぶりをやめさせたいが、寝るために頼っている。対処法や経過についてアドバイスを求めています。

指しゃぶりのよだれかぶれについて


こんにちは𖤐
8ヶ月の男の子がおります。

指しゃぶりをするのですが
もともと肌が弱くて
口周りのよだれかぶれが気になっていたのですが
月齢が進むにつれて落ち着いてきました。
(顎の下、首の上などスタイと当たる部分?はかぶれがちですが)

ただ、右手の親指下が
よだれかぶれ + 恐らく歯で噛んでる
ことにより、写真のような感じになっています。

※ 不愉快な思いをされた方すみません

こまめな保湿を心がけてはいますが
場所が場所ですぐ落ちてしまいます🥺

指しゃぶりを辞めさせたい気持ちもなくはないのですが
まだ夜まとめて寝なくて
おしゃぶりもダメ、指しゃぶりでようやく寝るので
今はまだ指しゃぶりに頼りたいのが本音です(⁎×﹏×⁎)

今日はワセリン + ラップ の上から包帯を巻いてみたのですが
そうすると右手が使いづらそうで
つかみたべ等がうまくできずに怒っていました𓃻

仕方ないのでしょうか、、
上の子も指しゃぶりでしたが
お肌が強くかぶれたことなど一度もなかったので
頭を抱えています😂

経験のある方いらっしゃったら
対処法や経過などを教えていただきたいです🙇🏻‍♀️



p.s.

B肝の予防接種もあるので
小児科でお薬もいただきたいとは思っているのですが
緊急事態宣言が明けたばかりで
激混みだと聞いているのと上の子もいるので
すぐには…難しいかもです😭

コメント

さくらんぼ🍒

指しゃぶり防止塗り薬など
使ってみてはどうでしょうか…??

  • shi.

    shi.


    ご回答ありがとうございます✨

    おっしゃるように
    そういったアイテムでゆびしゃぶりをやめさせるのが1番手っ取り早いとは思うのですが
    いかんせん昼夜共によく泣く子で指しゃぶりだと寝てくれて…おしゃぶり拒否のためなかなか指しゃぶりstopに踏み切れず😫

    でもそんなこと言ってられないですよね🥺
    防止クリームも検討します!!

    • 6月3日
  • さくらんぼ🍒

    さくらんぼ🍒

    指しゃぶりを今すぐ辞めさせる!は
    shi.さんもお子さんも結構しんどいと思うので
    徐々に徐々にでも全然いいと思います😊!
    手のかぶれは酷くならないようなら様子を見てちょっとこれは…と思う様なら小児科じゃなくても皮膚科で
    もありだと思います😭

    • 6月3日
  • shi.

    shi.

    皮膚科ですね!!
    近くで探してみます!
    ありがとうございます😫✨

    • 6月4日