※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃママ
子育て・グッズ

5歳の娘が夜のオムツが外れず悩んでいます。夜中のトイレや指吸いにも困っています。同じ経験の方、アイディアを教えてください。

同じお悩みある方、解決された方参考にさせて下さい😭

もうすぐ5歳になる娘。
日中のトイレとうんちはもうだいぶ前から完璧ですが、
夜のオムツ だけがどーしても取れません💦
寝る前にトイレに行っても、朝には
オムツ がぼたぼたになるぐらい出てます😔

寝るまで少し時間がある時もパンツだともちろんトイレに行きますが
オムツ にしておくと安心してしまうのか
トイレでおしっこしてよ!と言わないとオムツ でおしっこしてしまいます💦

夜中に起こしてトイレに行くのはあまり良くないとネットで見たり、
膀胱の事もあるから自然取れるのを待ったほうがいいとか
ネットには色々書いてありますが
さすがにもう5歳にもなるし、おねしょシーツにして
夜中に1回か2回ぐらい起こしたほうがいいのか悩んでいます。

同じような方、お話聞かせてください。

そして、まだ夜中の指吸いにも悩んでます😭
日中や寝る前はしません。
寝ている無意識のうちに手が入っているようで
絆創膏もマニキュアもダメでした。

こちらも何かアイディアあれば教えて頂きたいです。

コメント

ママリ

オムツやめたら大変なことになりますか?💦

  • みぃママ

    みぃママ


    起こさずにそのままパンツにしてたら
    間違いなくおねしょすると思います💦

    今までも数回オムツ にするのを忘れていた時は
    夜中とかにおしっこ出たーと起こされた事があるので😭😭

    • 6月3日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね💦
    でももうすぐ5歳ですし、基本的にはオムツなしで寝かせてはどうですか??
    オムツするのに慣れてると、ずっとオムツでしてしまうのでは…と思います。

    防水シーツ敷いて、漏らしても仕方ないという感じでやってみてはどうでしょうか?

    うちは3歳になったのを機に、完全パンツにしました。
    それまでトイレで成功したのは一回しかなかったんですけどね💦
    最初は何度もおねしょしましたが、半年くらいしたらおねしょしなくなりましたよ^_^

    お友達で、オムツは卒業してるけど、何かのストレスとか環境の変化でお漏らしが続いてしまう時は、5歳でもその時だけオムツ履かせる、という子もいました。本人はかなり嫌がったみたいですが。

    あとは5歳すぎても夜のおねしょだけが治らない子で、病院で夜尿症の治療をしたと言う子も居ましたよ^_^

    • 6月3日
  • みぃママ

    みぃママ


    思い切ってパンツにしたほうがいいかもですよね🙄
    私の勇気がなかなか。。。笑

    夜尿症というのもあるんですね💦
    次、小児科行った時にも相談してみます😭

    • 6月4日
  • ママリ

    ママリ

    まずは生活の全てをパンツに変えてみて、1ヶ月とか過ごしてみて、それでもダメだったらまたオムツにするとか、小児科に相談するなどしたらどうかな?と思います✨
    あとは保育園や幼稚園の先生に相談してはどうですか?
    親の勇気が必要だと思います!!
    最初はパンツで寝かせるのドキドキしますけど😂
    子供も慣れたら夜中起きてトイレ行くって言ってくれるかもですよ☺️👍✨
    頑張ってください❤️

    • 6月4日
晴日ママ

同じ悩みでは無いですが
うちの長男は
💩がどうしてもおむつじゃないとダメで😢
本人は5歳になったらトイレ出すると言ってます😢
先週次男の用事でかかりつけの小児科に行って
その事相談したら
絶対焦らせたらダメ、気長に待ってあげてと言われました😢
的外れな回答ですみません🙇‍♀️

  • みぃママ

    みぃママ


    うちも💩も少し時間かかりました😭
    焦らないほうがいいんですかね😔
    いつかは取れると思ってますが、
    5歳だしそろそろ…と焦ってきてしまいます😭

    • 6月3日
  • 晴日ママ

    晴日ママ

    子供が寝たので
    YouTubeタイムしてたら
    最近私が観てる助産師さんのYouTube
    年長さんの
    5月6月7月に幼稚園のお泊まり保育を機に夜のおむつ外れる子が多いと言ってました🤫
    5歳になればプライドが出てきて
    お友達におむつ履いて寝てるの知られるけどどうする?から
    パンツに変わるそうです🤗
    うちの子が行ってる保育園はお泊まり保育ないですが😖

    私もいつかはトイレで💩できると思ってますが親ばかり焦ってます😢

    • 6月3日
  • みぃママ

    みぃママ


    確かに他の子には内緒にしてて、
    恥ずかしいとは口では言ってます😂
    お泊まり保育、うちもあったか忘れましたが
    そのような機会があると変わってくれるのかな?😭

    本当に親ばかり焦りますよね😱

    • 6月4日
  • 晴日ママ

    晴日ママ

    お泊り保育1 ヶ月前から
    練習して
    お泊まり保育当日
    お漏らしせず
    それを自信に外れると言ってました😣

    • 6月4日