※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
妊娠・出産

出産手続きや支払いについて不安です。病院での手続きや費用、申請について詳しく教えてほしいです。

無知ですみません😢

今回二人目出産したのですが、現在面会禁止で帰るまで旦那と会えません
そこで出産届や、保険証は14日以内であれば大丈夫ですよね?いろんな手続きは、退院してからでも間に合いますか?

それと、直接支払い制度を利用するのですが、今手元に会社からもらった出産育児一時金の申請書類があって、これを病院に書いてもらって申請が決まるまではお金はおりませんか?
退院するときには42万ほど自腹で払うことになるのでしょうか?😣

一人目の退院のとき、旦那にいろいろあって私の精神が不安定になってて、一人で大泣きしながら退院したもので全く記憶になく、ただ多額のお金を分割で払う契約みたいなのをしたんです。何のお金だったかのかもよく覚えていなくて😣💦ただそのお金はあとで返ってくるということで、何かの申請が終わるまでは支払い続け、申請が終わったら払ったお金が返ってきました。

何がなんだかわかっていなくて恥ずかしい限りです😣💦
わかるかたいましたら詳しく教えていただきたいです😣

コメント

ろーず♡

退院してからでも間に合います!あと、直接支払い制度なら42万超えた場合の手出しだけで大丈夫です。超えなかったら負担無しです。

• みみ

みみ

そうなんですね!出産育児一時金の申請書が今手元にあって、まだ会社にも提出していなくても先に負担してくれるってことなんですかね?😣💦

• 6月3日
  • ろーず♡

ろーず♡

そうです。会社には産後提出します。私がそれで退院してるんで間違いないです!

• 6月3日
  • みみ

みみ

なるほど!理解しました😊教えていただいてありがとうございました!!✨

• 6月3日
み★

ご出産おめでとうございます ᵕ̈*!
会社で労務担当しています!
退院後で大丈夫ですよ⭐︎

会社からもらった出産育児一時金申請書は、直接支払い制度の申請用紙ではないと思います。
こちらの用紙は、直接支払い制度を利用しない場合、病院で全額支払い、後に会社にその書類を提出すると、健康保険から42万円(保険組合によりますが)が別で支払い処理されるもののはずです。

直接支払い制度を利用される場合は、病院の方で所定の書類を渡されて記載すると病院の方で社会保険側に処理手続きを行ってくれ、退院時には足が出た分を払うだけで大丈夫になります。会社での手続き等は不要です。
なのでそのまま病院の方の手続きのみで大丈夫ですよ!

直接支払い制度利用しないで会社の用紙を使って後に支払い申請するメリットは、クレジットカード一括払いができる病院の場合は、一旦全額を先に支払うことでマイルを貯めたりできるので、直接支払い制度を希望しない人もいます。
(後に会社の用紙を使って会社に申請すると42万返ってくるので)

• みみ

みみ

詳しく教えて頂きありがとうございます!
    やはり直接支払い制度を利用すれば退院の時は差額分だけで大丈夫なんですね!
    とてもわかりやすい説明ありがとうございます!🙇‍♀️
    勉強になりました😊

• 6月6日
ちゃま︎︎︎︎☺︎

出生届は14日以内
保険証は1ヶ月検診までには申請しておきたいですね!

直接支払い制度って確か入院する前に病院に提出した気がします🤔💦

• みみ

みみ

直接支払い制度の申し込みは、入院する前にハンコとか押しました!
    これがあれば、会社からもらった出産育児一時金の申請書はあとからでお金自体は退院するとき払わなくていいってことなんですかね?😭💦

• 6月3日
  • ちゃま︎︎︎︎☺︎

ちゃま︎︎︎︎☺︎

入院する前に判子押したなら
    それでもう大丈夫だと思いますよー!
    会社から直接病院に支払われるはずです!
    なので退院時は差額分払うだけで大丈夫かと!

• 6月3日
  • みみ

みみ

やはりそうですよね😭💦
    病院の人にも聞きましたがきっと差額分だけって言ってたので信じます😂ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月3日
Καnα♥︎

直接支払い制度の紙を病院に提出したら会社への提出はいらないんじゃないですかね?出した記憶ないです🤔
1人目の時は直接支払いを利用しなかったから後から返ってきたのではないですか?

• みみ

みみ

そうなんですね😱💦
    今病院の人に聞いたらもしかして直接支払い制度利用しなかったんじゃないかと言われました😣💦
    記憶がなくて、たぶんそうだったのだと信じます😂

• 6月3日