※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
choy
子育て・グッズ

赤ちゃんがたくさん飲んでくれているけど、母乳過多で悩んでいます。おっぱいが張り、痛くてストレスがたまっています。何か良い方法はありませんか?

母乳分泌過多のようで悩んでいます…

生後13日の赤ちゃんを育てています。
昨日検診で、退院の時から700gも増え、たくさんおっぱいを飲んでくれているのは分かっているのですが、
片方5分飲むと寝てしまいます。
その為、オムツ替えなどをして起こして飲んでもらうこともありますが、飲ませすぎなんじゃないか。可愛そうなんじゃないか。と思ってしまいます。

おっぱいは飲んだ直後以外は、ガチガチに張り、しこりもできてしまいとっても痛いです…

昨日検診では搾乳したり手で圧迫して母乳を出すとたくさん作られるから今すぐ辞めて!と怒られてしまいました。

でも痛すぎるし、シコリがあると乳腺炎になるのでは?という怖さもあり、ストレスがすごいです。

何か良い方法はありませんか??

コメント

ちゃま︎︎︎︎☺︎

産後13日ならまだ赤ちゃんの飲む量よりも作られる量の方が多いですよね💦

私も母乳分泌過多でしたが
体質なのか乳腺炎には1回もならなかったです!
私は胸ガチガチで脇の方に副乳がたくさん出来ちゃったので
保冷剤で冷やしてました!
多少はマシになるかもです🥺💦

いずれ母乳の製造量を体が学ぶのと、赤ちゃんの飲む量が増えたら楽になるので
今は大変ですが頑張ってください!😭❤️

• choy

choy

母乳分泌過多でま乳腺炎にならないこともあるんですね!
    過度に心配しすぎも良くないですね😭😭

冷やすのやってみます!!
    もうちょっとの辛抱ですね、、

励まされました!ありがとうございます😂💕

• 6月3日

私も母乳過多でした!一人目が37週の小さめに産まれたのでなかなか吸い付きも良くなく張るわ、熱持つわで大変でした💦私の病院(アメリカ)は搾乳賛成だったので、張ったらすぐ搾乳してました!こっちでは搾乳した母乳も冷凍できるのでネットで専用の冷凍バッグを買ってひたすら冷凍保存→NICUに寄付しました!

乳腺炎になるくらいなら絞り出してでも痛みを抑えたいですよね!母乳過多の人には電動搾乳機オススメします😭😭

• choy

choy

産院によるんですね、、
    電動搾乳機持っていたのですが、それをすごく怒られまして…。
    メンタルやわやわなのもあり、娘に無理させてたんじゃないかとか色々思ってしまいました、、。

• 6月3日

まだ13日とのことなので仕方ないかなって思いしました。
時間が経つにつれて飲む量と、作られる量がバランス良くなって来ると思います。

私も母乳がすごくて、あげまくってましたが特に問題はなかったです。
赤ちゃんの頃は周りより大きめでしたが、成長するにつれて平均になりました!

母乳減らすには、食べないのが手っ取り早かったです。
だから母乳の量減らしたいときは食べる量減らしてました。逆に食べる量増やすとめちゃくちゃ母乳が出ました笑

ちなみに月1で乳腺炎になってました😅

• choy

choy

13日なら仕方ないんですね〜…
    もう少し様子見たいと思います☺️⭐️

食欲もものすごく、お茶碗二杯くらい食べちゃってたので、1杯に抑えるとこからやりたいと思います♡笑

月一乳腺炎、、!!!
    辛かったですね😭💦

• 6月3日