※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
luu611
妊娠・出産

初めまして。妊娠5週目で子宮筋腫が気になります。同じ経験の方いますか?出産後にとる必要があるでしょうか?

はじめまして!今日初めて病院で診察して頂いて妊娠5週目と言われました!その時、子宮筋腫があると言われ気になっています。1.8㎜位だから問題ないと先生は言ってましたが初めての事で色々心配になってしまって。。同じ経験された方いらっしゃいますか??出産後にとるものなのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

気にしなくていいですよ!
30代になると3人に1人はあるメジャー(笑)な良性腫瘍なので(^^)
大きかったり、産道をふさいでるとちょっと問題ですが💦
あとは強い腹痛(変性)があったら病院に行ってくださいね!
先生が問題ないとおっしゃっているのなら気にしないのが1番です。
出産後にも基本的に取る必要はないです。
経過観察は必要になるかと思うので、婦人科等で確認されて下さいね。

• luu611

luu611

そうなんですね(^o^)
    メジャーすごく安心しました!笑
    心強いコメントありがとうございます!

• 6月17日
のーくん⑅︎◡̈︎*

まず、ご懐妊おめでとうございます♥︎︎∗︎*゚

筋腫と言われると不安になりますよね…
私と全くと言っていいほど同じです( ˙-˙ ; )

妊娠がわかったと同時に赤ちゃんの姿とは別に筋腫が発見されました。大きさも同じ位の物です。
先生曰く悪性ならまず妊娠もしないし、赤ちゃんは育たないと言われたのでその時点であまり気にしないようにしました。
そして気付けば39週です⑅︎◡̈︎*

赤ちゃんを産んだ後に経過観察と言われています。このような事はそんなに少なくないそうです☺︎︎

あまり、参考になるような事が言えずに申し訳ないのです( ´•ω•` )

• luu611

luu611

ありがとうございます♡
    そうなんです!
    まだ赤ちゃんは見えなくて筋腫の事言われ
    不安になりました。同じ状況の方がいらっしゃって順調に過ごされてるのを聞けただけでも安心でしました!
    ありがとうございます!

• 6月17日
megunyam

こんにちは!現在わたしも妊娠中ですが8センチくらいの筋腫持ちです!(>_<)
でも特に何もなくここまで来ましたよ!✨
産後痛かったりとかしたら取ってもいいけど取らなきゃいけないってわけじゃないって先生に言われました😊✨
あと位置にもよるみたいですよ!位置がわるいと帝王切開になると言われました!

筋腫持ちだとお腹はったりすることが人より多いと思いますので、無理はしないで下さいね(*^_^*)

• luu611

luu611

そうなんですね!
    筋腫と聞いて色々頭をよぎって診察に集中できませんでした(^_^;)
    先生はかなり軽く言ってましたけど笑

無理しないようにします!
    ありがとうございました(^o^)

• 6月17日
みよ

妊娠前から3センチほどの筋腫がありましたが、妊娠して産科に移動したときも
「筋腫があるね」
と指摘されましたが、問題なく出産まで至りました😃

産後もそのままです。
産んだ後から、出産した産科でガン健診してるので、ついでに大きさも見てくれてますよ(^_^)

サービスで卵巣の状態まで見てくれたりして助かったます。
先生に特に何か言われてないのであれば大丈夫ですよ✨

無事に出産まで至りますように。

• luu611

luu611

筋腫が何かもわかってなく突然言われたので
    妊娠は嬉しいのに不安だらけでした>_<
    でも無事に出産された方のお話も聞けてすごく安心できました(^o^)
    ありがとうございました!!

• 6月17日
こまち

私も禁酒持ちです。5cmくらいと言われてますが、妊娠もすぐできましたし、妊娠中の今も問題ないと言われてます。
1、8cmで痛み等がないなら、なら全然問題ないと思いますよー!!
筋腫をとった方がいい場合は、
・痛み等が酷い
・場所的に妊娠に影響する
・目安として10cm以上(でもそれでも場所による)
らしいです。ある程度の大きさにならないと筋腫を取るために、子宮周辺が傷付く傷跡の方が大きくなったりリスクになるからだそうです。
経過観察で大丈夫ですよー^_^

• luu611

luu611

詳しく教えて頂いてありがとうございます(^o^)
    安心しました!!

同じ5週目なんですね♡また色々情報交換お願いします☆

• 6月17日