※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふみ
家族・旦那

実妹について不満と、実両親からの対応に対しての悩みです。実妹は、一…

実妹について不満と、実両親からの対応に対しての悩みです。

実妹は、一年半前くらいから親戚一同が交際を反対する男性と結婚を前提に同棲し始めました。唯一賛成していたのは、実両親だけでした。信用が全くない人で非常識な人だったのですが、両親さえ取り込めばうまくいくと分かっていたのでしょう。妹は、生活力はまるでなくフリーターをしながらその男性のマンション【分譲】へ転がり込んだのです。生活力はないのでもちろん生活費やその他諸々出費は補助してもらっていたようです。

それがつい一週間前、両親から仕事中に急に連絡が入りました。
「妹が急に男性と別れて家から出て行かなければ行かなくなった。もう行くあてがないので、取り敢えず身を寄せさせてもらえないか?」

はぁ?っと呆れました。あれだけ反対もしていたし、自分の力では生活できていないことも懸念していたので…
さらに、妹からではなく両親からお願いされたことにも呆れました。この期に及んでもまだ赤ちゃん扱いなのです。

私は、主人と子供3歳と同居ですし、妊娠7ヶ月の妊婦です。そんな家にお願いするなんて、私の家族が一番非常識なんだとがっかりしました。
また、この新型コロナが流行の今、妹は5都県から来るのです。私たちは北関東住まいです。
当たり前ですが5都県にいる他の親戚からはもちろん断れているようで、実家はもっと遠い北陸地方です。

主人には、うちのことで本当に申し訳ないのだけど受け入れさせて欲しいと頭を下げました。主人は、しょうがないからと承諾してくれました。余談ですが、私は幸せな結婚したと改めて実感しました。

妹は、居候しながら5都県への仕事に朝早く出勤しなければならないとのことでした。毎日越境するのかよ?!と不安になりました。
また、居候の身でありながら食事も私たちと取り洗濯も私にさせています。洗濯は自分でともう伝えましたが、何故か下着や靴下等は勝手に洗濯機に入っています。確かに、いつもは遊びに1日2日来ることはあるのでホストとして迎え入れていろいろしてあげていますが…今回は状況からしてもう少し自覚があってもとイライラしています。

昨日、両親から現金10万円が書留で送られてきました。手間賃と言うことでしょう。おそらく1ヶ月弱こちらに滞在することになりそうなのでそれを踏まえた額かと捉えています。私的には少し多いかなと思いましたが、このお金は主人に充てられたものだと思うので主人が受け取るなら満額受け取ってもいいのかな?と悩んでいます。
そもそも妹が払うべきお金だと思いますが…

皆様でしたらどのようにされますか?
滞在から1週間くらいなので、残り3週間くらいだと思います。

コメント

♡Mママ子♡

んー親が言わないなら、ふみさんからガツンと言ってあげたらどうですかね😣
ご両親が家庭あるふみさんに妹さんの世話のお願いするのもどうかと思いますが、受け入れてしまうとこにも結局みんな妹さんに甘いのかと…
これ逆にご主人の妹で義妹や義両親の話だったら、どんな教育してきたんだと両親共々袋叩きだと思いますよ😭
居候許すならちゃんと家事や食事のことはさせた方がいいと思います。
妹さん1ヶ月で自立の目処たってるんですか?
出て行く日も明確に決めて、私ならご主人に受け取るか決めさせるのは遠慮もあるだろうし私が受け取る事決め全部夫にあげます!
コロナのリスク、何もしない他人を自宅に招き同居、逆の立場なら10万もらっても居候なんて嫌です💦

• ふみ

ふみ

ご意見ありがとうございます!
    妹はお金がないと言っているのですが、ホテル暮らしも視野に入れて追い出すのもありでしょうか?私も家族があまりにも非常識でお恥ずかしい限りです。昔から歳の離れた妹は他の兄弟とは違う育て方をされてきたので…

居候が長くても1ヶ月程度なのは目処が立っております!今週末一人暮らしのアパートを契約に行くとのことです。それ以上はこちらも引き伸ばせないかなと思ってます。

• 6月3日
真面目なキツネ

まず実妹さんといえど
よく受け入れましたね。
それだけでも優しいお姉様です。
私なら断ってます💦

行く宛がないとのことですが
ひとり暮らしはできないのでしょうか?
1ヶ月居候した後はどこで生活するのでしょうか?
それによっても対応は変わるかと思いますが
どちらにせよ私なら厳しく対応します。

まず洗濯物を勝手に洗濯機に入れるなら私なら取り出して妹に渡します。
ご飯は食費をもらいます。
それが嫌なら自分で用意してと言います。

• ふみ

ふみ

やはり、私も甘かったでしょうか。。確かに、私自身なら恥ずかしくていくら身内と言えど身を寄せれないですね。漫画喫茶でもいいから渡り歩くかもしれません。
    一人暮らしをする予定のようで今週末アパート契約するとのことです。

おっしゃるように、もう少し最低限身の回りのことはしてもらいます。今日帰り次第ここに居たいのなら…と話をしてみます!

• 6月3日
🔰(27)

旦那さんお優しい方ですね🥺☺️
そして妹さんの考えの甘さ。
ご両親の妹さんに対する甘さ。
ふみさんのお身体が、心配です😢ストレスで負担になっていませんか?💦
居候の身で、かつ妹さんご自身でお金も渡してないのであれば、せめて洗濯や身の回りは自分でするべきですよね。
これはお姉様として絶対言った方がいいです。
これは、妹さんのためにも。
そしてご両親からのお金は受け取っていいと思います。
お子様もいてかつ7ヶ月にのお腹の大きい妊婦さん&旦那さんにご迷惑を掛けているわけですから😢!!

• ふみ

ふみ

優しいお言葉ありがとうございます!
    私はまだしも、主人のストレスが気がかりです。かなり我慢してくれてると思うので居候するなら主人には最小限の迷惑で留めようと思います。

またお金のこととっても参考になりました!おっしゃるように今回は全て受け取ろうと思います!

• 6月3日
みー

ご両親が甘過ぎますね😣💦
めんどくさいかもですが、洗濯物は洗濯機に入っていたら妹の分は外に出してしまいましょう。

下着が無くなれば自然と自分で回して干すと思います。
意地悪じゃないです、自分でするのは当たり前です。

10万円は満額もらっていいと思います。ご主人も優しい方でもストレスは溜まっていると思うので😣

• ふみ

ふみ

ありがとうございます!
    洗濯も洗濯機は使ってもいいと言っているので他の皆様にもご指摘頂いていますが、今日限りやりません!笑笑

主人は本当に我慢してくれていると思います。結婚する前から妹をすごく可愛がってくれていますし、その情もあってのことなので私が甘え過ぎないようにします。10万円で欲しがっていた限定スニーカーでも買ってと言いたいと思います!

• 6月3日