※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
choco
妊娠・出産

妊娠中の方が戌の日のお参りに行くべきか悩んでいます。コロナの影響もあり、安全を考慮しつつ、参拝したいとの思いが交錯しています。同じ状況の方の経験を聞きたいです。

戌の日のお参りについて

現在妊娠中の方で、近々5ヶ月を迎える方もしくは
ここ数ヶ月で5ヶ月を超えた方に質問したいのですが…

戌の日のお参りどうしましたか?

緊急事態宣言は解除されたもののコロナが完全に終息したわけではないので、参拝に行くべきか否か悩んでいます。

こんなことが無ければ絶対に参拝に行き
子供の健やかな成長と誕生を願いたいのですが、
この状況のなかどうするのが正解かと悩んでいます…

母体とお腹の子に万が一のことがあってはいけないので
行かない方が良い。ということはご最もなのですし
十分に理解しているのですが…
わりと神社仏閣の神頼みを信じているほうなので
行かないのもなんだかなぁ…というモヤっとした気持ち
でいます。

同じような状況の方がどのようにしたのか
参考にさせて頂きたいです。

コメント

mai♡(*´︶`*)♡

安産祈願はしなかったですが、参拝には行きました😊

• choco

choco

コメントありがとうございます🌼
    参拝だけでも行けると心持ちが違いますよね!私も参拝のみ検討してみようと思います!

• 6月3日
ママイ

1組ずつ祈祷してくれるので、先日受けてきました!
コロナの影響でいつもより時間も短く、少し簡略化されていたので、負担もなく良かったです!
行く予定だった神社に1組ずつのご祈祷は可能かとか、今されてる対策聞いてみてはいかがでしょうか?

• choco

choco

なるほど!神社側でそういった配慮をしてくださっている事もあるのですね!知れてよかったです!!神社の方に問い合わせてみようと思います!!とても参考になりました😊

• 6月3日
  • ママイ

ママイ

1人目も同じ神社で、大きいところですがそういう配慮もしてくれてます☺️特に安産祈願とかお宮参りだとそういった対応してくれてるところ多いのでぜひ💕

• 6月3日
  • choco

choco

軽く調べて見たところ、私が候補として見ていた神社もコロナ対策を結構していることがわかりました😊主人と相談してみてにはなりますが、こちらも対策をきちんとした上でご祈祷してもらえたらと思います!

とても参考になったので、グッドアンサーに選ばせて頂きます🙇🏻‍♀️ありがとうございました✨

• 6月3日
ぴ

この時期なので、やはりママの身体が第一だと思います。

もし気になるようなのであれば
お家の近くの神社でもいいかなと思います!

早く収まってほしいですよね😔

• choco

choco

やはり身体が第一ですよね。
    あまり人の集まるところは怖くて日頃から避けているので近所の神社も検討してみます!!ほんとうに早く収まって欲しいです💭

• 6月3日
くろねこ

もう21週になりましたが、今週末に地元の小さな神社で祈祷してもらおうと思っています😊

安産祈願で有名な神社だと心配ですが、地元の小さな神社だったら人も少ないだろうなぁと🤔

戌の日でも大安でもありませんが、そこは仕方なしということで…。

• choco

choco

戌の日に行くとなるとやはり混雑も予想されますもんね…
    私も少し日にちをズラすなりしてリスク回避していこうと思いました!参考になります!!

• 6月3日
おと

先月中旬私達しかいないところで
御祈祷してもらいました!

近くには有名な安産祈願の神社も
ありますが流石にそこは怖くて…

私達が行ったのは小さなところですが
旦那の氏神様だったこともあり
きちんとやってもらいました🥰

• choco

choco

コロナ真っ只中の時期でモヤモヤした気持ちもありましたよね💭行ったひとの意見も聞けて良かったです!

やはり有名どころではなく小さなところでリスク回避するのが賢明ですね!

• 6月3日
ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

私は3月だったんですが、行きました!
地元の小さな神社で、壁がほとんどない舞台のような吹き抜けのところでのご祈祷、接触するのも神主さんお一人だったのでお願いしました。
私も寺社仏閣わりと信じてるのですが、今のような状況でしたら人の少ない時間にお参りしてお守りだけ頂きに行くのもいいと思います🌼
ご祈祷していただいたときに、お気持ちが大切なので、と神主さんがおっしゃってました🌟

• choco

choco

吹き抜けだと密が緩和されて良いですね!神主さんのおっしゃる通り、やはり気持ちが大切ですよね。リスク回避はしつつお参りだけでも出来ればなあと思います😊

• 6月3日
ママリ🚗

私はいきませんでした!

• choco

choco

やはり行かない選択をする方も多いですよね!行くにしても行かないにしてもお腹の子が無事生まれてくれれば結果良しですもんね😊行かなかった意見も参考にさせて頂きます!

• 6月3日
ぴよ

6月はとりあえず様子を見て
7月になっても悪化していなければ
行こうかなーと思っています(*´-`)

• choco

choco

なるほど!7月まで待つのですね!なんとなく戌の日のお参りは5ヶ月に行かなくては!と思っていたので少し時期をズラすというのも良いんだな〜と参考になりました!私も検討してみようと思います😊

• 6月6日